日々の出来事

2016年5月の記事一覧

野菜の栽培

 校舎裏には学年単位の畑があります。
成長して、野菜ができるといいですね。
収穫後にどうするかはこれから考えるようです。楽しみですね。
0

大浜大豆博士に学ぶ

3年生は,総合的な学習の時間で,
【大浜大豆】を育てます。
たくさんの収穫ができるように,
大浜大豆博士に育て方のポイントを教わりにいきました。
路線バスに乗ってウキウキだった児童たちも,話が始まるやいなや一転!集中して話を聞き,自分たちで育てるという気持ちからかたくさんの質問をしていました。
博士には,種の植え方から,
上手に育ったときの見分け方等々,
細やかに教えていただきました。
二三味先生,お忙しいところありがとうございました。
今日の教えをもとに,
晴れていれば,月曜日に植える予定です。
0

3年生施設巡り

今日,3年生は施設巡りでした。
まずは,珠洲市役所!
まさかの市長さんとの対面に子どもたちも緊張…。
             

次は,わくわく広場!
わくわく広場で行われているイベントのことについて知った後は,
足湯に入っていい気持ち♡
             
そして,ラポルトすずへ!
普段は入れないような場所へ案内していただき,建物を見て回りました。

4か所目は,すずなり館!
たくさんのお土産があって,子どもたちも興味津々。
            
【すずなり】っていう言葉には,きちんと意味があったんですね。

お昼を食べたら,5か所目!
野球場,テニスコート,グラウンドゴルフ場を見て回り,体験させていただきました。

雨かな…と天気の心配をすることなく,すべての日程を無事終えることができました。
たくさんの質問をすることができ,また,しおりにびっしりメモをとる姿が見られ,
子どもたちの【知りたい!】を満足させることができた施設めぐりになったのではと思います。
案内をしていただいた職員の皆さま,ありがとうございました。
0

初田植え

 5年生が総合的な学習の時間で田植えに挑戦しました。最初は田んぼに入ることにも抵抗があったようですが、泥パックが美容に良い!?発言で、進んで楽しく田植えを行うことが出来ました。協力していただいた井田さん、柚木さんありがとうございました。苗の成長や、虫の発生、お米ができるまでの変化と、収穫後のお米をおにぎりにして能登の塩をつけて食べます。楽しみです。
0