日々の出来事

2018年11月の記事一覧

図書集会

今日の3時間目は図書集会
図書員会のみなさんが,企画してくれました☆
クイズラリーに読み聞かせに,子ども達は楽しそうにしていました。
クイズラリーは実際に本を読まないとわからない問題もあって,よく考えられていましたね。
        

        

         
0

3年生工場見学

3年生は,木曜日に社会科の勉強で工場見学に行きました。
校長先生のお話を聞いて,いざ出発!
お話を聞いてたくさんメモをとることができました。
そして,たくさんの工場の秘密を知ることができました。

    
  
   
こころよく社会科見学を引き受けてくださったキョーワさん,本当にありがとうございました。
0

トキ講話

     
本日は,粟津の菊谷さんにお越しいただき,トキの生態について教えていただきました。
粟津の田んぼに飛来するトキ。
一時間たっぷりトキについて学ぶ,有意義な時間でした。
飾ってある写真も,非常に貴重な瞬間を捉えたもので,みんな見入っていました。
0

三崎町文化祭バザー・募金参加






11日(日)は三崎町文化祭。
6年生もバザーと募金で参加。大きな声ではりきって売っていました。
保護者のみなさま,たくさんの品物のご協力ありがとうございました。
また,募金では多くの金額が集まりました。みなさまのご誠意ありがとうございました。
地域のみなさまのご協力のおかげで,たくさんの金額が集まりました。
本当にありがとうございました。
終わった後の子ども達の表情は,達成感に満ちていました。
教室では学べないことを,たくさん学べましたね。
0

さんにょもん


11月3日,4年生は珠洲市の文化祭の発表で三崎町の『さんにょもん』を発表しました。
広いラポルトすずでの発表で,緊張したと思いますが,堂々としていました。
学習発表会後も体育館に残って練習した甲斐があり,上手に発表することができました。  
         

         
         
         
0