日々の出来事

2024年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・学級懇談会等ありがとうございました!

 26日(金)に、授業参観やPTA総会、学級懇談会等が行われました。授業参観では、日頃の子供たちの様子を保護者の皆さんにお見せすることができました。懇談会の際に、「元気そうな姿が見れてよかった」「楽しそうで何よりでした」等と言っていただきました。今後も、楽しくわかる授業ができるよう頑張ります!

       

 また、PTA総会や学級懇談会等にもたくさんの保護者の方が出席してくださいました。本当にありがとうございました。今後もご協力の程よろしくお願いいたします。

  

0

学校探検

1年生が2年生に学校を案内してもらい、各教室の使い方やきまりを教えてもらいました。2年生は、探検の前には音読発表、探検の後にはプレゼントにゲームと、1年生が楽しく学校のことがわかるように、企画してくれました。頼もしい2年生です。

           

 

0

1m³ってどのくらいの大きさなのかな?

5年生は算数の授業で直方体や立方体の体積について学習しています。1m³の大きさを体感するために、1mものさしを集めて実際に作ってみました。1cm³を見た後の1m³はかなり大きく感じたようで、「じゃあ、さっき僕たちが求めた27m³ってこれが27個分?!すごい!!」と驚いていました。今後も量感を大切に、楽しみながら学習してほしいと思います。

     

0

音読発表

2年生が国語の時間に勉強した「ふきのとう」の音読を6年生に聞いてもらいました。

緊張しながらも上手に読むことができました。6年生から、素敵な感想をたくさんもらいました。

   

0

前期委員会任命式

 

 4月12日(金)に、前期委員会任命式が行われました。

校長先生から任命証が手渡された後、委員会での目標や学級代表としての意気込みを述べました。

意気込みからは、みさき小学校をよりよくしようという思いがひしひしと伝わってきました。

 

これから、各委員会や各クラスをよりよい方向に導いてくださいね!みなさんの頑張りを応援しています。

0