日々の出来事

2022年4月の記事一覧

交通安全教室・防犯パトロール隊対面式

 今日の3~4時間目に珠洲警察署や三崎駐在所,三崎町防犯パトロール隊の方々をお招きし,交通安全教室とパトロール隊対面式を行いました。

 

 1~3年生は,安全な横断歩道の渡り方などについてのビデオを見たり,学校前の横断歩道を実際に渡ったりしました。「渡る前に右左右を見て確認すること」「周りを見ながら歩いて渡ること」など,命を守るための大切なことを確認することができました。

 4~6年生は,自転車の安全な乗り方を学んだり,交差点を渡ったりしました。自転車にまつわるクイズを通して,「自転車は,軽車両に分類され,歩行者と同じ扱いではない事」など,自転車に乗る上で知っておくべきことを学ぶこともできました。自転車による体験では,「信号がなくても,交差点で止まって左右の状況を確認する事」ができていました。

 

 これからも,楽しい学校生活が送れるように,交通安全に気を付けていきましょうね!

0

授業参観・PTA総会・学級懇談・PTA専門委員会

 4月21日(木)に授業参観・PTA総会・学級懇談・PTA専門委員会が行われました。

授業参観では,友達の話や担任の先生の話をしっかりと聞いて,落ち着いて学習に取り組むみさきっ子の姿をたくさん見ることができました。

  

 保護者の皆様,お忙しい中,足を運んでいただき,ありがとうございました。 

 

0

新任式・始業式・入学式

 春休みが明け,子どもたちの元気な挨拶が校内に響いていました。心温まるすてきな「音」でした。自分から進んで挨拶ができるすてきなみさきっ子が見れてうれしく思います。

 各教室へ行くと,新しい担任の先生方からのメッセージが書いてあり,子どもたちは朝から大興奮でした。

 

 新任式が終わった後に,令和4年度1学期始業式が行われ,校長先生からは,「自分から行動すること」「元気な挨拶をすること」「相手の目を見て話を聞くこと」が大切であるとお話していただきました。これから始まる学校生活の中で意識していきましょう!

 

 また,第19回入学式が行われました。新たな学校生活に胸を膨らませる12名の新入生を迎え入れ,今年度のみさき小がスタートしました。さまざまな場面で,みさきっ子59人が協力し合う姿が見られることを期待しています!

0