日々の出来事

2018年1月の記事一覧

大浜大豆の道のり


大浜大豆を使った、とうふとおからドーナツ、見事に完成しました。美味しいドーナツととうふらしい「豆腐」。今回までのプロセスは大変でしたがみんなで力を合わせて完結しました。よく頑張りました。3年生!! 道のり(種からの栽培→大豆収穫→大浜大豆の劇・発表会→大豆を使った調理)
0

校内百人一首大会


外は厳寒の雪景色ですが、各学年のワークスペースでは熱い戦いが繰り広げられました。
高学年の読み手には、地域のf舟木信子先生を招いて本格的な実施となりました。
0

昔の道具を使って(七輪)


社会科の授業で、七輪を使ってお餅を焼きました。IHやガスの時代に炭をおこし七輪でお餅を焼くことなど初めての経験におおはしゃぎの3年生でした。この後はもちろん、炭火でこんがり焼けたお餅を食べました。
0

強風雪


強い寒気が近づいてます。タブノキが折れそうになりながらも耐えていましたが、校庭の外灯が強風で破損しました。強い風でいくつもの波頭が発生していました。(写真)
あまり見たことのないうねりでした。自然の魅せる驚異かもしれません。
0

サーフィン大会


学校前の粟津海岸で、サーフイン大会が行われています。天候に恵まれていますが、サーファーにとっては波が欲しいところです。このイベントにもみさき地区の人々が大会を盛り上げるために協力しています。
0