日々の出来事

2019年12月の記事一覧

2学期終業式

本日は2学期最後の日でした。5限目に終業式を行いました。
校長先生、生徒指導の先生、養護の先生からそれぞれ、冬休みの過ごし方についての
お話がありました。
 

冬休みにはクリスマス、お正月等楽しいことがたくさんありますが、
メディアの使い過ぎや生活リズム、事故やけがに注意して、
楽しく元気に過ごしてほしいと思います。

保護者・地域の皆様、本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
0

人権週間

12月4日~10日は「人権週間」ということで、6年生を中心に様々な取組を行いました。

ペア学年交流では、1・6年生、2・4年生、3・5年生がペアになり、
折り紙やおにごっこ等の遊びを通して交流を深めました。
高学年が企画・運営を行い、低学年はとても楽しんで参加していました。
 
  
また、「一人一人の好きなものを知ろう!」ということで、
縦割り班ごとに虹づくりに取り組みました。
画用紙に好きなものを言葉と絵でかき、虹になるように並べました。
 
 
高学年は、低学年に書き方をていねいに教えてあげていました。
完成した虹は、ランチルーム前に掲示します。

最終日のまとめの集会では、6年生が「人権ジャー」に扮し、劇をしてくれました。
「人権」とは何か、低学年にも分かりやすく伝わる内容でした。
 
人権週間を通して、「自分と相手を大切にすること」について
考える機会になったのではないかと思います。
0

落語鑑賞

3日(火)に落語鑑賞会がありました。
3名の落語家の皆さんにお越しいただき、笑いあふれる時間を過ごしました。
 
子どもたちはとっても楽しみながらお話を聞いていました。
最後の質問タイムでも、子どもたちの質問に快く答えてくださいました。
楽しい時間をありがとうございました。
0