日々の出来事

2019年11月の記事一覧

丸和工業見学

22日に、3年生が丸和工業に見学に行きました。
丸和工業では、珪藻土を使った「切り出し七輪」を製造しています。
 
  
七輪を作るほぼすべての工程が、職人さんの手作業で行われているそうです。
洞窟の中まで入り、珪藻土を実際に採取する体験もさせていただきました。
子どもたちの質問にもたくさん答えていただき、とても勉強になりました。
0

5年生海岸清掃

学習発表会の際、「三崎町をよりよくするために」というテーマで発表をした5年生。
その中の2つの提案のうちの1つである、海岸清掃を本日行いました。

 

 

防犯パトロール隊や保護者の方にもご協力いただき、たくさんのゴミを拾うことができました。
自分たちで考えた取り組みを実行する姿、とても素敵です。
0

オリパラ教育

本日、オリンピック・パラリンピック教育として、
石川県の車いすバスケットボールチームのJamaneyから、お二人の選手に来ていただきました。
 
まずは自己紹介。スポーツ用車いすについてや、車いすバスケットのルールについてのお話を聞き、
実際に1対1のプレイをやっていただきました。
巧みな車いすの操作や力強いシュートを間近で見ることができ、大きな拍手を送りました。

そこからは、子どもたちも実際に車いすに乗って体験しました。
まずは、車いすに乗って鬼ごっこ!思ったよりも操作が難しく、すぐつかまってしまいます。
 

その後、ゴール下でシューティングを行いました。
バスケ好きな子どもたちですが、座った姿勢でシュートを打つのは初めてのこと。なかなか届きません。
 
5・6年生は、実際に試合も行いました。
乗っているうちに徐々に操作に慣れてきて、シュートも何度も決まっていました。
   

車いすバスケ歴10年以上というお二人。
困難があっても、諦めず続けることの大切さを教えていただきました。
今回の経験は子どもたちにとってかけがえのないものになったと思います。
本当にありがとうございました。
0

いしかわっ子駅伝

2日に、5・6年生の児童10名がいしかわっ子駅伝交流大会に出場してきました。
雲一つない晴天の中、たすきをつなぎ最後まで走り切りました。
練習の成果を発揮し、ひとりひとりがベストを尽くすことができたのではないでしょうか。

毎日の練習も大変だったと思いますが、最後まで本当によくがんばりました。
保護者の皆様も、朝早くから応援に駆けつけていただきありがとうございました。
0

学習発表会!➁

休憩をはさみ、後半です。

ALTのギター演奏に合わせ、5・6年生が英語の歌
「A Whole New World」を歌いました。修学旅行を経て、より団結が深まった5・6年生。
息の合った歌声を披露してくれました。
 

5年生は、三崎町の未来のためにできることとして、提案を2つ考えて発表しました。
交通事故をなくすことと、浜のごみを減らすことで、よりよい三崎町になるように
取組を考えました。
 

6年生は、国語「たのしみは・・・」の発表、情熱大陸の合奏、
そしてALTと一緒に「カントリーロード」を英語で歌いました。
色々な教科で学習したことを活かしたすてきな発表でした。
また、最後に三崎町文化祭バザーのお知らせもありました。
 

最後は、全校合唱「赤い屋根の家」。
低音部と高音部の声がきれいに混ざった歌声が、体育館中に響き渡りました。
大きな口で、背筋を伸ばし一生懸命歌う姿は、とても凛々しかったです。


子どもたちは日々の学習の成果を表現することができ、学習発表会を通してまたさらに
学びが深まったのではないかと思います。
お忙しい中ご来校いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
片づけのご協力もありがとうございました。

0