日々の出来事

2014年3月の記事一覧

平成25年度 第10回卒業式

本日、14名の子どもたちが巣立ちました。春の日差しがふりそそぎ、旅立ちにふさわしい陽気でした。卒業生は壇上で、卒業証書を受け取った後、力強く宣誓をしました。将来の夢、学校での思い出、親への感謝など心が揺さぶられる内容でした。保護者の皆さま、地域の方々、ご支援いただき本当にありがとうございました。
0

義援金受領のお礼の手紙が届きました。

昨年11月に、6年生が東日本大震災の被害者を応援するために、町民文化祭でバザーや募金活動を行い、その収益金を東北に義援金として送りました。このたび、義援金の送り先の釜石市立唐丹(とうに)小学校の校長先生から、確かに義援金を受領したという丁寧なお礼の手紙が届きました。東北の復興と唐丹小学校の教育環境整備がすみやかに進むことを心から願っています。また、実際に釜石まで出向いて義援金を届けて下さいました西部小学校の児童や保護者のみなさんに感謝いたします。
0

早寝・早起き・朝ごはんフォーラム

3月2日(日)に「早寝・早起き・朝ごはん」フォーラムがラポルトすずで開催(珠洲市教育委員会主催)されました。みさき小学校から保護者・教職員あわせて24名参加しました。東北大学教授の川島隆太先生の講演会はとても分かりやすく、有意義な内容でした。夜9時までに寝ること、朝ごはんをちゃんと食べることは、子どもの心と体の成長にとって大変重要であるということを科学的根拠に基づいて話されました。親子そろって、主食におかずをそえて(一品の家庭は二品、二品の家庭は三品)朝食をきちんと食べている子どもは、将来ちゃんとした社会生活を送ることができるというデータがあります。本校は、玄関に「早寝・早起き・朝ごはん」の大きな看板を掲げています。子どもたちの心身の健全な発育をめざして、ぜひ規則正しい家庭生活を送らせてほしいと思います。出席されたPTAの皆さまありがとうございました。
0