門前東小ニュース

最新情報をお届けします

児童集会・終業式

令和元年が終わろうとしています。この一年,保護者・地域の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。明日から2週間に渡る冬休みが始まります。夏休みに比べると短いとはいえ,登校日が全くなく,本当の意味での長期休業です。児童のことを,よろしくお願いします。
来年の大河ドラマは,織田信長の時代だそうですね。本日の終業式では,その信長の格言(名言)を用いて話をしました。信長の格言といえば,「人間の50年の生涯は儚いものだ。死なない者は存在しない(人間50年)」が有名ですが,「仕事は探してやるものだ。自分が創り出すものだ。与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ」という格言もあります。児童には,これを冬休みのテーマとして伝えました。
児童には,冬休みの宿題がたくさん出されています。その中には,児童の自主性に期待して出したものがあります。自学です。児童には,2学期に難しいなと思った内容をしっかり自学で復習するように伝えました。しかし,自学には,超えなければならない高いハードルがあります。それは,授業で苦手だった内容を自力で解くのは,かなり難しいということです。そんな時は,保護者の皆さんの出番です。昔取った杵柄で,児童を導いてあげてください。担任の先生と全く同じ教え方でなくてもいいのです。どうか自信をもって。
冬休みの間,勉強さえすれば,あとは何をしていてもいいというものではありません。「年末には大掃除を行う」というご家庭も多いかと思います。是非児童にも,家族の一員として,活躍させてあげてください。自ら行う「お手伝い」が,家族の一員としての自覚に繋がります。結局,何にもできずに終わり,「是非に及ばす(仕方がない)」とならないように。
先日,保護者の皆様にもご協力いただいた,親子の約束「標語コンクール」に,こんな作品がありました。「人任せ しないで動く 考える」(某小3年),「時間決め 遊びに勉強 メリハリを」(某小6年)。すばらしいですね。本校の児童たちにも刺激になってくれればと思います。また,こんな素敵な標語もありました。「弟よ きょうのおにぎり なにがいい」(門前東小6年)。夏休み中,毎日,弟の児童クラブのお昼のおにぎりを作っていた姉の詠んだ句です。冬休みも作ってあげるのでしょうか。いいお姉さんをもって,弟さん,幸せですね。こんなお手伝いなら,100点満点のお手伝いと言えるでしょう。



3学期の始業式には,一回り大きくなった児童に会えることを楽しみにしています。
0

お楽しみ会1年

どの顔もとても楽しそうでした。みんなで段ボール迷路を作り,それぞれお気に入りの仮装をして,「ジングルベル」に合わせてダンスをしました。感想発表も上手にでき,百字作文もすごい勢いで書き上げました。また,花丸100個に向けて頑張る気持ちが高まっていました。先生もとっても,楽しみにしています。今度は,いつかな?(田下)

0

卒業写真6年

3学期になるとインフルエンザが流行し,なかなか全員揃っての撮影が難しくなることが想定されるため,早めに撮影しました。おかげで,風邪気味の児童すらいないという,とてもいい状態で撮影できました。天候も,この時期では珍しいほどの快晴。体育館の中での撮影となりましたが,外で撮ってもよかったほどでした。ちなみに,この写真はスマホで撮影したものです。本物は卒業式の少し前に届きます。6年生の保護者の皆様におかれましては,あと暫く楽しみにお待ち下さい。

0

クラブ

クラフトクラブは,毛糸での手芸でした。カルチャークラブは,二人対戦百人一首。最初に並べる枚数を絞り,相手を変えて何回も行いました。覚えているカードの多い方が勝つため,全戦全勝の児童もいれば,全戦全敗の児童も。悲喜こもごもな時間でした。1月には校内百人一首大会もあります。まだ得意札が多くない児童の皆さんは,冬休みにたくさん覚えておいてくださいね。

0

指導主事要請訪問研究授業2年

算数の授業を他の先生方に見てもらいました。子どもたちは,自分の考えを一生懸命伝えたり,友達の考えをしっかり聞いたりしていました。とくに,グループでの話し合いでは,参観した全ての先生方が感心するほどの充実した学習をすることができました。最後の練習問題も全員出きてよろこんでいました。「1つ分の数」「いくつ分」のかけ算のポイントをしっかりと理解できています。これからも,子どもたちが「楽しい」「分かった」と言える授業を作っていきたいです。(田中)



奥能登教育事務所の表谷指導主事を招いての校内研修は,2年生の算数「かけ算(2)」でした。2年生はグループでの話し合いで,参観した全ての先生方が感心するほどの充実した話し合いを見せてくれました。いい学習をしていますね。
0

「あそび広場」を作り,1年生を招待2年

2年生は,この日のために一生懸命おもちゃを作ったり,1年生にとって分かりやすい説明やルールを考えたりしてきました。当日は,「つりざおを自分の長さに合わせるといいよ。」「まっすぐボールを転がすといいよ。」などと1年生に上手に話していました。また,どのチームからも景品のプレゼントがあり,1年生はとても満足した表情でした。2年生自身も達成感を感じていました。(田中)

0

卒業制作沈金教室6年

この日は,4日間行われる沈金教室の初日ということで,市内4校(本校,門前西小,町野小,鵠巣小)の6年生39名が輪島漆芸美術館に集合。たくさんのメディア(NHK,MRO,北國新聞)が取材している中,卒業制作に取り組みました。この日の夕方のローカルニュースでご覧になった方も多かったことと思います。※2局のニュースをどちらも録画できず,視聴することができませんでした。もし録画された方がおいでましたらご一報下さい。是非視聴させていただきたいと思います。よろしくお願いします。



6年生は,市沈金組合の方々(山崎さん,山田さん,安原さん,松井さん,北村さん,大角さん,佐々木さん)に丁寧な指導を受け,卒業の記念になる輪島塗沈金パネルに挑戦しました。小さなパネルで練習し,いきなりの本番。失敗できない沈金作業に緊張しながらも,事前にデザインした絵を沈金パネルに上手に再現できました。



途中,アドバイスをいただきながら作業は順調に進み,最後に金を入れてもらい,美しく豪華な作品が完成しました。児童たちは次々にメディアの取材を受け,嬉しそうでした。3学期,この会場で市内6年生全作品の展示会が行われますので,その際は是非おいで下さい。

0

県P連地区別発表会兼市PTA研究大会・市学校力&親力セミナー

本校PTAの小口陽子さん(ともう一方)が司会を務める中,この時期恒例の親力セミナー(正式名称は,石川県PTA連合会地区別研究指定発表会兼輪島市PTA研究大会・輪島市学校力&親力向上セミナー)が行われました。この会で,本校PTAの野中淳也さんがPTA功労者表彰を受け(中央写真)ました。また,市教委から,学力テストの結果等も公表(右写真)されました。参加下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

0

親子読書1・2年

1・2年生が,門前図書館にて,昨年に引き続いて「はまなす文庫」主宰で「宮沢賢治を読む会」の代表でもある細川律子さんをお迎えし,親子読書を行いました。この日は,最初に手遊びを教えていただき,それから「おへそのあな」,「きのこの絵本」,「ふしぎなたいこ」を読んでくださいました。最後に照明を落とし,ろうそくに火を灯し,細川さんが幼少期に聞いたという昔話も聞かせてくださいました。児童たちは,その世界に引き込まれ,よそ見をすることなく,一生懸命聞き入っていました。読み聞かせが終わった後,児童たちは,短い時間ではありましたが,図書館の本を読みました。新しい本がたくさんあり,寸暇を惜しんで読書に勤しんでいました。門前図書館は,学校のすぐ近くにあります。しかし,普段あまり利用していないという児童が少なくありません。今回の機会をきっかけにし,これからどんどん利用してほしいです。保護者の皆様,ご協力よろしくお願いします。お世話くださった図書館の皆様,参加して下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

0

全校集会

この日は,「秋を楽しむ」というプレゼンテーションを行い,〇〇の秋として5観点について話し,その中で,この秋の児童の活躍について映像を交えて紹介しました。「読書の秋」では,石川県の作家「かつおきんや」氏の本「辰巳用水をさぐる-なぞの人 板屋兵四郎」の紹介をし,4年生が,その板屋兵四郎が作った春日用水に行った体験学習について。「スポーツの秋」では,校内相撲大会やいしかわっ子駅伝交流大会での代表選手の大活躍について。「食欲の秋」では,3年生の親子行事(パン作り)や5年生の「新米を食べる会」について。「芸術の秋」では,全校での(テレビ収録時の)校歌合唱や5年生の「市合唱の集い」での合唱について。「紅葉の秋」では,4日前の黒部の紅葉の様子を紹介し,実は身近な場所にも美しい紅葉が見られることと,木の葉が紅葉することの秘密について話し,秋の自然の美しさへの関心を喚起しました。いずれも短く編集した映像(一部は,PTA教育懇話会の際にお見せします。)を見せたので,児童たちは,自分たちや他の学年の児童たちの活動の様子を興味深く見入っていました。

0

雪割草植栽3年

3年生が,門前西小の3・4年生,七尾特別支援学校輪島分校中等部の児童たちと一緒に,猿山灯台周辺で,雪割草の苗200株を,禅の里づくり推進協議会の方々に教えてもらいながら植えました。お世話下さった皆様,ありがとうございました。きっと春には可憐な花が咲くでしょう。楽しみですね。

0

火災避難訓練

休み時間終了直前,突然緊急放送がありました。火災(避難訓練)を知らせるアナウンスがあり,避難指示の後,児童たちは,落ち着いて決められたルート(事前指導済)で避難を始めました。この日は快晴。久しぶりの屋外への避難となりました。屋内ではハンカチを口と鼻に当て,屋外では走らずにできるだけ速く歩き,避難指定場所(バックネット横)に急ぎます。休み時間とあって,児童はあちこちバラバラの場所にいましたので,避難もバラバラとなりましたが,全員しっかり「おはしも」を守り,いい避難をすることができました。今後も定期的に訓練を行っていきます。

0

七尾特別支援学校輪島分校との交流会1・2年

分校の子どもたちと一緒に楽しい交流会を行いました。ゲームやプレゼント渡しなどで盛り上がりました。そのためのプログラムやプレゼントの準備,そして当日の司会やルール説明などに2年生が頑張りました。大きな声で分かりやすく話したり,リハーサルと少し違っても,自分たちで考えて,臨機応変に対応したりする姿に成長を感じました。(田中)

0

春日用水見学4年

社会科の学習で,春日用水へ行きました。水を引き込める川がなく,日常的に水不足で苦しんでいた稲舟台地ですが,およそ400年前に塚田川を取水口とする春日用水が作られてからは,潤沢な水資源で潤っています。この日は,その春日用水の取水口と,稲舟台地に広がる田園風景を見学しました。



稲舟台地には,ひとつの伝説があります。今からおよそ800年前のある日,稲舟台地で百姓をしている笠原藤太という人物が,干からびた田を眺めながら,「この田へ水を入れてくれる者がいたら,一人娘をやってもいい。」とつぶやいたのだそうです。すると,一人の若者が現れ,一晩のうちに田に水を満たし,藤太の娘を嫁に欲しいと要求してきました。しかし,この若者の正体は大蛇だったのです。驚いた藤太が家に閉じこもっていると,大蛇が鍵穴からもぐり込んできました。その時,藤太が飼っていたカニが,なんと大蛇を9つに切ってしまったというのです。9つの体に分かれた大蛇は,奥能登各地に飛び散りました。現在,奥能登には,その名残として,「蛇」と名の付く池が9つ残っているそうです。水に苦労していたこの地域の暮らしがうかがえる伝説ですね。



春日用水の造成を指揮したのは,板屋兵四郎。彼は,輪島市の三大用水(春日用水,千枚田に水を供給している谷山用水,輪島市打越を流れる尾山用水)の造成を成し遂げた後,その功績を認められ金沢に呼ばれ,金沢城や兼六園に水を運ぶ辰巳用水を完成させたと言われています。すごい人物ですね。4年生,たくさんのことを学び,大満足で学校へ帰りました。
0

薬物乱用防止教室4~6年

今年の薬物乱用教室では,輪島病院小児科医長である小浦詩氏を講師にお招きし,「飲酒の害」について学習しました。はじめに9つのグループに分かれ,「お酒を飲むとどうなるか?」考えました。児童たちは,身近な大人を思い浮かべ,多種多様な意見を出し合いました。その他,事前に家の人から聞いてきた「お酒を飲んだきっかけ」について発表したり,「お酒の断り方」について考えました。子供たちがとってもしっかりとした考え方を持っていて,これなら大丈夫だと安心しました。最後に,小浦先生からは,「断る意思,判断力,対処能力をもとう」とのメッセージをいただきました。

0

お小夜伝説4年

能登麦屋節が有名になるきっかけとなった門前の女性「お小夜」。この日は,宮川三枝さん(鬼屋)に,そのお小夜について書かれた小説「野菊の露-能登麦屋節考」を読み聞かせていただきました。悲しい運命をたどりながらも,美しい歌声で人々を癒やしたお小夜の物語を,みんな真剣に聴いていました。その後,能登麦屋節保存会会長井上孝雄さんの指導の下,久しぶりに能登麦屋節を歌いました。

0

プログラミング学習

デジタルポケット代表の原田康徳氏を招き,アプリ「ビスケット」(原田氏の作ったアプリ)を通して,5・6年生にプログラミング学習を指導していただきました。児童たちは,自分でプログラムし,キャラクターを動かしていました。うまくできた時は,笑顔で紹介してくれました。プログラミング学習の進め方が分かり,参観した教員にとっても有意義な時間でした。

0

PTAバザー

保護者・地域の方々のご支援のおかげで,盛況のうちにバザーを終了することができました。売り上げにご協力下さった皆様,ありがとうございました。今回の売上金は,100,060円でした。来年度,このうちの一部を児童の教育のために活用させていただく予定です。大切な品を提供して下さった皆様,各公民館の皆様,中心になってお世話下さった事業委員会の皆様,そしてご協力下さった全ての保護者の皆様,誠にありがとうございました。

0

いしかわっ子駅伝交流大会

西部緑地公園陸上競技場にて,県駅伝が行われ,本校も出場しました。本校の選手たちは,これまで1ヶ月間練習を重ねてきました。その成果を発揮し,全員無事走りきりました。一人1.5kmと,駅伝としては比較的短距離なのですが,その分集団のペースが速く,第1区のスタートは,さながら100m走のスタートのようでした。
中央写真は女子の部のスタート,右写真は男子の部のスタート(写真は北國新聞朝刊より)です。



女子の部 69位 33分21秒
 第1区 國守伶美香(5年)6分43秒  第2区 升本 空美(6年)6分34秒
 第3区 濵崎 咲桜(6年)6分56秒  第4区 明後 心咲(6年)6分47秒
 第5区 的場 美琉(6年)6分21秒  記録会 細川  暖(5年)7分16秒



男子の部 53位 29分48秒
 第1区 細川  千(6年)5分37秒  第2区 林  一葉(6年)6分01秒
 第3区 袖浦 龍也(6年)6分09秒  第4区 高橋  陸(6年)6分21秒
 第5区 中田 皓揮(5年)5分40秒  記録会 山  僚毅(5年)5分47秒



男女それぞれ5名1チームで走る他,リザーブの選手による記録会もあり,本校は男女各1名が走りました。6年中心のチームではありましたが,中田君が第5区で30位,山君が記録会で113人中20位となるなど,5年も大活躍。来年への期待も繋ぐことができました。選手の皆さん,ご苦労様でした。よく頑張りましたね。保護者の皆様,ありがとうございました。

0

輪島市民文化祭「あいの風」

書写,切り絵,工作,手芸。児童たちのたくさんの作品が展示された輪島市民文化祭。地域の方々が次々に訪れていました。会場には,地域の方々の作品も体育館狭しと並べられ,門前の芸術パワーの凄まじさを感じました。

0

非行被害防止講座

今年は,ティーガイアの山口久美子さんを迎え,スマホなどのメディアとの正しいつきあい方についてお話していただきました。昨年は保護者のみの参加でしたが,今年は5・6年児童も参加。自分のスマホはまだでも,いろいろな機器を使ってネットに繋がっている児童たちにとって,大切な学習となりました。

0

道徳授業参観

ゲストティーチャー(門前町にお住まいの方々)をお招きした道徳の授業参観を行いました。
1年は,谷内加映さん。毎朝のように,学校前で街頭指導をして下さっています。この日は,事前にお招きして授業に参加いただいた際の写真での登場となりました。
2年は,番場誠さん。七浦公民館の館長さんとして,通学合宿などで,学校の教育活動を側面から支援して下さっています。この日は,七浦地区に伝わる能登麦屋節についてお話していただきました。
3年は,和田秀子さん。毎月一度学校においでになり,児童に読み聞かせをして下さっています。この日は,「親切・思いやり」についてお話ししていただきました。



4年は,東克芳さん。いつも地域を守るために,消防団員としてご活躍されています。この日は,そんな消防団の仕事や訓練の様子などについてお話していただきました。
5年は,中橋政久さん。年間を通して,米作りについてお世話下さっています。この日は,地域振興のために取り組んでいることについてお話ししていただきました。
6年は,酒井郷夫さん。言わずと知れた,本校の校歌を作って下さった方です。この日は,總持寺祖院にて伝わっている禅文化を世界に発信している取組についてお話ししていただきました。
6名の先生方,ありがとうございました。来年もまた,よろしくお願いいたします。

0

校内マラソン大会

沿道で,保護者・地域の方々が応援して下さったおかげで,児童たちは,安全・安心な環境で,總持寺商店街周回コースを最後まで走りきることができました。熱い声援,ありがとうございました。



1年   1位 升本 斗馬,2位 下口 碧斗,3位 梅田 稜矢
2年   1位 青木 七音,2位 田端  漣,3位 國守  謙



3年   1位 升本 晴馬,2位 山崎草太郞,3位 松本 弥大
4年男子 1位 青木 大尚,2位 小幡 蓮斗,3位 小口 真寛
  女子 1位 明後 心華,2位 脊戸 風子,3位 山崎 智央



5年男子 1位 中田 皓揮,2位 山  僚毅,3位 横道 裕紀
  女子 1位 髙橋 穂夏,2位 國守伶美香
6年男子 1位 細川  千,2位 平向 汰一,3位 林  一葉
  女子 1位 升本 空美,2位 的場 美琉,3位 田谷 優花
0

ケーブルテレビ出演のお知らせ

先日の5年生稲刈りの様子が,現在放送中の「わじままるごと情報局」に出ています。是非ご覧下さい。毎日4回放送されています。いつまで放送されるのかは分かりません。



ちなみに,稲刈りの回が終了しましたら,次回は「相撲大会」と「新米を食べる会」の様子が放送される予定です。こちらも是非ご覧下さい。
0

合唱の集い4・5年

文化会館にて,「輪島市小学生合唱の集い」が行われ,4・5年生が参加しました。(3年生も見学しました。)本校は9校中8番目の出場。「あなたにありがとう」を熱唱しました。児童たちは,たくさんの方々へ「ありがとう」の気持ちを伝えようと,本当に一生懸命歌っていました。こちらこそ,いい合唱を聴かせてくれて「ありがとう」。思いは確かに届きました。



0

全校集会

いよいよ3日後に迫った「合唱の集い」。4・5年生は,全校集会でその歌声を一足先に披露してくれました。とっても素敵なハーモニーに仕上がっていました。本番が楽しみです。
次に,昨年度に引き続き,読書の楽しさを伝えるプレゼンテーションを行いました。今回「読み聞かせ」たのは,「つりばしわたれ」と「なかよしくれよん」です。「つりばしわたれ」は長崎源之助さんの作品で,以前は長い間3年生の国語の教科書にも載っていました。その頃は挿絵としてイラストが入っていましたが,今回読み聞かせたのは絵本。鈴木義治さんの素敵な絵が児童たちを本の世界に誘いました。「なかよしくれよん」は(少し前の)輪島の小学5年生が作った絵本。読むばかりでなく,「自分も物語を書いたみたいな。自分だったらこんなストーリーにするな。」等,いろいろな気持ちを持って読書すれば,もっともっと読書が楽しくなると思います。
最後に,田下先生から生徒指導上の注意をしていただきました。「(自分に関係ない放送でも)放送を静かに聴くこと」「禅の里タイムが始まるまでに掃除場所に移動し,しっかり2分間禅の里タイムを行うこと」「学校から出入りする際は児童玄関の戸を閉めること」です。どれも当たり前でこれまでも何度も指導してきたことですが,なかなか徹底できていません。児童の皆さんには,これから強く意識して行動してほしいと思います。

0

一輪車の季節

秋らしい日々がやっと訪れました。児童たちは,一輪車に夢中です。一輪車は,低学年のうちに頑張れば,比較的多くの児童が上手に乗れるようになります。しかし,だんだん体が大きくなるにつれて,上手になるのが難しくなってきます。(大人になってからはじめると,さらに難易度が上がります。)1・2年生には,できるだけ早く上手になってもらいたいです。この日,2年生は,体育の授業の一部を使って練習していました。また,長休みでは,1~4年生が競って練習していました。みんな,めきめきと上手になってきました。

0

輪島市学童野球新人大会

4チームで争われた新人戦。1回戦では鳳至クラブに,決勝では輪島クラブに勝ち,見事に優勝しました。県大会は11月2日(土)。久しぶりの県大会出場が新チーム最初の大会とは,幸先良いスタートですね。児童・保護者の皆さん,おめでとうございます。(写真は,北陸中日新聞に載ったものです。)
0

児童生徒きりえ作品展

10月8日(火)~20日(日)までの毎日,9時~17時まで,文化会館2階展示室にて,切り絵の作品展が開催されています。本校は,全児童が作品を出し,全て展示されています。あと3日となりました。まだの方は,是非足をお運びいただき,ご覧になって下さい。



ちなみに,この作品展は,県内のみならず全国から応募があり,たいへん素晴らしい作品が多く展示されています。本校児童は,優秀賞2名,佳作2名,入賞8名でした。皆さん,おめでとう。(ここでは,一部児童の作品が掲載できませんでした。申し訳ありません。)

0

テレビ放送のお知らせ

これまでもアナウンスしてきましたが,最後にもう一度お知らせします。7日(月)の18時14分~19時の間に,石川テレビのローカルニュースの中で,およそ5分間,「私たちの宝物」という題で,本校が映ります。こんな長時間テレビに映る機会はなかなかありません。稲刈り,校歌合唱,相撲大会,新米を食べる会。これら4行事を合わせて編集したものになります。是非ご覧・ご予約下さい。なお,様々な事情により,放送が延期・中止になることもあります。ご了承下さい。

0

児童引渡訓練

大きな地響き(放送)の後,地震発生を知らせるアナウンス。地震です。児童たちは,教えられたことをしっかり守り,みんなおしゃべりすることなく迅速に,机の下に入りました。避難のアナウンス後,一斉に避難開始。4階の集会室へ向かいました。その後,校長の講評の後,次々に到着する保護者に児童を引き渡しました。保護者の顔が見えたときの児童の表情がとっても嬉しそうでした。保護者の皆様,訓練に参加していただき,ありがとうございました。

0

新米を食べる会

田植え,稲刈り(とハザ干し)と続いた一連の5年生米作り体験の締めは,「新米を食べる会」です。本校初の行事ということもあり,これもテレビ撮影がありました。5年生は,お世話下さった「たかねをクラブ」の方々(この日も朝早くから4名おいでになり,大きなガス釜による炊飯作業を行って下さいました。)への感謝の気持ちとして,代表の中橋政久さんに感謝状をお渡しし,思いのこもったプレゼンテーション(下の記事に作成過程の様子を載せてあります。)を見て頂きました。その後,5年生の中に入って頂き,一緒に新米を味わいました。土曜日で給食がない日なので,おかずは各自が持参しました。新米は本当においしく,相撲大会の頑張りでお腹が空いたこともあり,おかわりをする児童(右写真)が続出しました。たかねをクラブの皆様,1年間本当にありがとうございました。来年もまた,よろしくお願いします。

0

校内相撲大会

新しくなった土俵,久しぶりに張った大型相撲場専用テント,そして女子優勝者にも贈られることになった御幣など,いろいろな新しい楽しみが増えた中で,今年も本校伝統の校内相撲大会が行われました。輪島市教育長様(開始から終了までご覧ういただきました。)をはじめとする多くのご来賓の方々,昨年以上に多い地域・保護者の方々の見守る前で,石川テレビのスタッフによる撮影の中,取組が続きました。私は,「最後まで諦めずに頑張って欲しい」旨を話しましたが,本当にその通り頑張る児童が続出し,なかなか勝負がつかない取組ばかり。大会終了時間は,予定時間を1時間以上超えてしまいました。



左写真は,大会開始前の土俵です。塩をまいて清めてあります。中央写真は,児童待機場所です。この日は雨模様でしたが,大きなテントで安心でした。右写真は,テレビ撮影の様子です。この方は,次の記事(新米を食べる会)でもカメラを持って映っていますね。



はじめに,低学年の取組がありました。2年男子は田端君,2年女子は石田さん,1年女子は竹田さん,1年男子は下口君が優勝。御幣をゲットしました。表彰は,2位の児童も行っています。



次に,中学年の取組がありました。3・4年女子(3年女子が1名なので,4年と一緒に行っています。)は,4年山崎さん,3年男子は山崎君,4年男子は小口君が優勝。御幣をゲットしました。石川県出身力士の炎鵬関のように,「小よく大を制す」取組が多く見られました。



次に,高学年の取組がありました。5年女子は髙橋さん,5年男子は米倉君,6年女子は米倉さん,6年男子は細川君が優勝。御幣をゲットしました。
最後に3人抜きがあり,これまで表彰されなかった児童たちが,学年部男女ごとに最後の力をぶつけ合いました。(表彰は,後日給食の際に行いました。)
今回は,テント張りと片付けが本当に大変で,保護者の方々の御協力なしでは絶対にできませんでした。(来年は,今回のノウハウと判明した改善点をもとに,今回に比べ,少しは難易度低く行える予定です。)御協力下さった保護者の皆様,本当にありがとうございました。優勝,2位になった児童の皆さん,おめでとう。
0

26日~27日のトピックス

先日,学校に新しいパソコンが入りました。一番児童数の多い学級に合わせて設置されるので,17台です。26日は5年生が,28日の「新米を食べる会」のプレゼンテーションを作っていました。
27日の午後,石川テレビが「校歌」の収録に来ました。先日の「稲刈り・ハザ干し」,明日の「相撲大会」と「新米を食べる会」とを合わせ,5分間の番組として学校紹介を行うそうです。放送は10月7日の18時台のニュースの中で行われる予定です。是非ご覧下さい。
27日,机等を運んでくれた5・6年生たちが帰った後,たくさんの保護者の方々と職員で,相撲大会の準備を行いました。大型テントの設置は予想以上に大変でした。保護者の皆さんがいなかったら,設置は不可能でした。保護者の皆さん,本当にありがとうございました。

0

相撲場専用テント試し張り

去年,体育館倉庫に長い間眠っていた相撲場テントを発見。今年度の相撲大会で使いたいと考えていました。そして相撲場もリニューアル。いいタイミングとなりました。この日は実際に使えるのか,何が必要なのか等を事前に知っておくため,テントを試し張りしました。その結果,追加の部品(Sフック)がたくさん必要だと分かりましたが,無事試し張りは成功。本番が楽しみになりました。皆さんもご期待下さい。

0

指導主事訪問B

今年度2回目の指導主事訪問を行いました。4時間目は全学級での公開授業,5時間目は4年生の研究授業でした。ペア・グループ学習の成果を,輪島市教育委員会の教育長様,奥能登教育事務所の指導主事の方々などに観て頂きました。

0

本日のトピックス

昨日から挨拶運動を行っています。今日は図書委員会の番。みんなきれいに一列に並んで,登校してくる友だちに元気な挨拶をしていました。
相撲練習は2日目。今日も安田さんが中心となって指導して下さいました。ありがとうございました。
先週から今週にかけて,門前・浦上・本郷公民館の方々が,「櫛比の森」の除草を行って下さいました。おかげですっきり。児童たちも休み時間に楽しく過ごしています。今日の昼休みには,1年生たちが右写真の場所で,蝉の抜け殻をたくさん見つけました。3公民館の皆様,ありがとうございました。

0

相撲練習開始

新しくなった相撲場で練習が始まりました。この日お世話下さったのは安田さん。練習は2~4限まででしたが,準備(左写真)もあり,午前中ずっと土俵でお世話下さいました。ありがとうございました。次回以降も,よろしくお願いします。

0

稲刈り5年

4月に植えた苗は,もうすっかり黄金色になり,児童たちに刈られる日を今か今かと待っていました。待望の稲刈りです。児童たちは,4月に自分が植えた場所をよく覚えていて,大切に嬉しそうに刈り取っていました。刈り取った稲はハザ干しするため,束ねて縛りました。初体験の児童がほとんどのため,お世話下さっている「たかねをクラブ」の方々に教えていただきながら,少しずつ上手になっていきました。左写真は,北陸中日新聞に掲載されたものです。最後に(有)ファーマー代表取締役の宮崎数馬さんのご厚意で,全員大型のコンバインに乗せてもらい,機械による稲刈りも体験しました。



ハザ干しは,稲刈りをした場所から少し離れた場所で行いました。たかねをクラブ代表の中橋政久さんによれば,今年は豊作で美味しいお米ができたそうです。中央写真は,石川テレビで放映されたものです。ハザ干しは3週間ほど行われ,その後,28日の相撲大会の日の昼食に,炊きたての新米として全校児童たちに提供されます。相撲をがんばってお腹が減る。そして新米で作ったおいしいご飯をたべる。楽しみですね。この日も,最後におにぎりをいただきました。お世話下さったたかねをクラブの皆様,ありがとうございました。

0

始業式

今年もまた暑い夏でした。しかし,熱い夏でもありました。星稜高校の躍進は,県民の心を奮わせました。挨拶では,そのことにも少し触れながら,本校児童の大活躍で心奮えた輪島市水泳記録会についての話をしました。その後,これからの2学期について話しました。児童・職員の心を一つにしていい学期にしたいです。

0

夏休み作品展

2日(月)から6日(金)まで,作品展を行いました。平日の日中ということで多くの方々においでいただける状況ではありませんでしたが,作品は力作のオンパレードでした。

0

「巨匠の生き方に学ぼう」5年

輪島市内の全5年生が石川県輪島漆芸美術館に集結。輪島の誇る人間国宝(重要無形文化財保持者)3氏の生き方を学びました。先ずは3氏の作品を中心に,展示室で数々の作品を鑑賞。次に講義室に移動し,3氏の生き方を拝聴しました。先生方は,自分に厳しくし,容易な道を進まず苦労を重ねてきたことで,今の自分があるとおっしゃっていました。

0

校舎工事と相撲場その6,除草剤散布

校舎の軒(のき)裏補修のため,8月5日から工事に入っています。9月下旬までかかるとのこと。児童が登校してからは,十分安全に気を付けないと。(近づけません。)
9日,相撲場の補修が終わりました。相撲大会が楽しみです。
25日,運動場に10倍に薄めた除草剤を散布しました。保護者の皆様にメールでお知らせしましたが,念のため3日間は児童を運動場に入らせないようにお願いしたところです。

0

お小夜まつり

昨年は,参加希望者が6名だったので,保護者とともに会場に来ている児童たちに声をかけ,何とか4名確保。10名で能登麦屋節を唄いました。児童たちが歌詞を覚えていない状況だったため,半数の児童が歌詞カードを持って唄っていました。本番まで,何番の歌詞まで唄うのかすら分かっていませんでした。しかし今年は違います。1番と3番を唄うと決めてあり,児童たちも歌詞を覚えています。人数も,22名も確保。唄に13名,手踊りに9名と分け,万全の態勢でした。(直前に一人高熱で出られなくなりましたが。)



17時20分集合。七浦公民館運動場で練習した後,公民館体育館に入り,本番です。児童たちが1番を唄いはじめ,途中から手踊りの児童たちが左右から入ってきました。3番の唄では,踊りと唄が合わさって,(写真では写ってはいませんが)体育館一杯の観客たちも大喜びでした。終了後,児童たちは公民館からもらった食券で,おいしいものを色々買って,味わいました。ちなみに,屋台はたくさん出ていたのですが,児童の出番が終わった頃には,かなり売り切れてしまっていました。運営の方々の想定を上回る観客数だったのではないでしょうか?



児童たちの出番の後,八幡子ども太鼓(左写真)があり,本校児童9名が参加,次の高洲太鼓(中央写真)でも,本校児童4名が参加しました。お世話下さった保護者,七浦公民館の皆様,ありがとうございました。
0

輪島市小学校水泳記録会

6年生の種目が50mから25mに変更となって2年目。猛暑の下,市水泳大会は行われました。今年の本校の参加児童は25名。他の8校は,9~21名。参加児童数はダントツでした。これは,本校の児童の意欲が高いことを表しています。素晴らしいです。(ただ,この日は1名が体調の関係で欠席。残念でした。)
なお。それぞれの児童が参加した種目の写真を全て載せると大変なことになりますので,3位までに入賞した児童の紹介に留めます。ちなみに,コースは,写真手前から1コース,2コース,3コース・・・となります。



左写真は,5年以下男子25m自由形(6組)。1コース(写真手前)5年Y君,2コース5年N君,3コース4年K君が本校児童です。Y君は,36人も出場したこの種目で,なんと3位に入りました。おめでとう。
中央写真は,6年男子25m自由形(4組)。1コースS君,3コースN君,4コースH君です。4組は,持ちタイム最上位の組なので,事実上の上位争いです。中でもH君は,写真のように独泳状態。自己新記録(16秒4)で優勝しました。この大会は,1位のみ表彰されます。本校は,昨年1位をとれなかったこともあり,みんな本当に喜びました。おめでとう。



左写真は,6年女子25m平泳ぎ(2組)。2コース(写真手前)のMさん,3位入賞です。おめでとう。
中央写真は,6年男子25m平泳ぎ。この種目は1組しかありませんでした。本校は,3コース(写真手前)H君のみの出場。前半は3人がトップに並ぶ接戦でしたが,H君は後半抜けだし,見事優勝。自由形と合わせ,2冠を達成しました。(ちなみに,リレーを除き,一人2種目までしか出れません。)おめでとう。



左写真は,5年以下女子25m背泳ぎ(3組)。3コース(写真手前)Kさんは,僅差で2位。惜しかった。でもきれいなフォームで泳ぎ切りました。おめでとう。
中央写真は,5年以下男子25m背泳ぎ(2組)。2コース(写真手前)N君は2位。おめでとう。
右写真は,6年女子25m背泳ぎ(2組)。3コースMさん,6コースOさんです。Mさん(写真左)は,僅差で2位。惜しかった。でも素晴らしい泳ぎでした。おめでとう。



左写真は,6年男子25m背泳ぎ。5コース(写真奥)のN君は,僅差で2位。惜しかった。でも団子レースを2位で制しました。おめでとう。
中央写真は,5年以下男子25mバタフライ。この種目も1組のみです。2コース(写真手前)4年T君,3コース5年Y君,6コース4年T君です。Y君は2位,T君(2コース)は3位をゲットしました。おめでとう。
右写真は,6年女子25mバタフライ(1組のみ)。4コースHさん,6コースMさんです。Hさんは圧倒的なスピードで優勝。本校に3つめの金メダルをもたらしてくれました。おめでとう。



左写真は,Hさんの表彰の様子です。
中央写真は,6年男子25mバタフライ。3レーン(写真右)S君が2位。力強い泳ぎでした。おめでとう。
右写真は,6年女子個人メドレー。出場選手は,3コースHさん(写真手前)を含め,2名です。(個人メドレーは難易度が高く,男女学年問わず,出場は,1種目2名程度です。)結果,得意のバタフライで先行し,写真の背泳ぎで横並び。しかし平泳ぎで少し離され,クロールでそのまま追いつけませんでした。しかしよく頑張りました。4種類の泳法をどれも美しく泳ぎ切りました。(6年男子個人メドレーの優勝タイムよりいいタイムだったほどです。)おめでとう。



左写真は,女子100mリレー(2組)。本校は,狙っていた3位をゲットしました。昨年は4位。なんとか3位をと,練習をがんばってきました。写真は,第2泳者と第3泳者の引継の様子です。
中央写真は,男子100mリレー(2組)。全く女子と同じ流れで,3位を喜びました。写真も,女子と同じシチュエーションです。ちなみに,第3泳者が泳ぎ終わった時は5位でした。アンカーの6年H君が,自由形優勝の力を発揮。2人追い抜いてくれました。頼れるエースですね。5年生の皆さん,来年は頼みますよ!
この日は,児童の体調を考え,大量の氷とスポーツドリンク,そして塩あめを準備。猛暑に備えました。その成果か,最後まで1人も体調を崩す児童がいませんでした。大会後,バナナを食べて解散。みんないい笑顔でした。
この日はたくさんの保護者の方々が応援席で応援して下さっていました。本当にありがとうございました。
0

校内水泳記録会

この日はとても暑く,児童たちの体調が心配されました。そこで,テントを2張り(中・高学年用,低学年用)立て,出番以外の時は必ずテントの中の日陰にいるよう児童たちに伝えました。もちろん,適切なタイミングで給水休憩もとりました。おかげで,体調を崩す児童が一人も出ず,無事,水泳記録会は終わりました。



記録は,全体的に昨年度よりアップしていました。夏休みの水泳教室(全員),水泳強化練習(25名),そしてプール開放での練習と,いろいろな機会で,みんな頑張っていましたからね。素晴らしかったです。

0

平和集会・アレルギー対応職員講習会

全校登校日。この日が8月6日ということで,はじめに平和集会を行いました。内容は,和田さんと宮本さんによる「かわいそうなぞう」の読み聞かせでした。児童たち,しっかり聞いていました。その後,校内水泳記録会(別記事)があり,児童は帰宅。
午後は,職員の研修会がありました。消防分団の安達さんと稲生さんが,AEDの使い方やアレルギー対応について教えて下さいました。AED研修では,それを使う前の心臓マッサージや人工呼吸についても研修しました。
その後,職員だけで校内の安全施設研修を行いました。消火栓や防犯ブザー,刺股,避難袋(先日記事化)等々。いい研修となりました。

0

輪島の未来を考える子ども議会

今年の本校代表は,6年生のMさん。学級で代表を決める際も,意欲的に立候補していました。彼女の市長さんへの提案(議会なので,「質問か提案」となります。)は,彼女の思いのこもった素晴らしいものでした。この日は,輪島ケーブルテレビが生中継していましたが,彼女は臆すること亡く堂々と提案してくれました。左写真は,「議会運営委員議事等案内」の仕事を行っている様子。中央写真は,市長さんに提案している様子です。以下に,その内容を掲載します。是非読んで下さい。



「みんなが安心して暮らせる輪島市に」  
  門前東小学校 M
 先日の大雨では、市内の多くの地区で避難勧告が発令されました。門前町でも、門前地区、浦上地区、そして私の家がある本郷地区も勧告が発令されました。本郷地区を流れる八ヶ川がはんらん危険水位を超えたそうで、もう少しで大切な田や畑、そして家が冠水するところでした。幸いこの時は大きな被害が出ることはなく、勧告は解除されました。
 私の家は、周囲に一軒も家がなく、大きな通りからもかなり離れている所に建っているため、不便なことがいろいろあります。防災無線が聞こえないこともその一つで、先日の大雨の際も、防災無線が一度も聞こえませんでした。それでも、テレビニュースで、本郷地区に避難勧告が発令されていることを知ることができました。避難所に指定された本郷公民館では、実際に避難された方もおいでたそうです。
 輪島市の防災無線は、市内のほとんどの家で聞くことができているそうです。でも、聞くことができないでいる家は、おそらく私の家だけではないはずです。私は、そんな家がどこにあるか調べて、聞くことができるようにしてほしいと思います。防災無線を流すスピーカーを増やすとか、有線の受信機を設置するなど、方法はあるのではないでしょうか。
 12年前の能登半島地震の時、私のお母さんのお腹の中には、私がいました。お母さんは、家族や地域の人たちに助けられ、無事避難することができたそうです。私が今ここにこうして元気に立っていられるのも、たくさんの人たちのおかげです。
 災害は、いつ、どこで、どんな形で起こるか誰にも分かりません。私は、その時が来たら、少しでも早くそれを知り、正しい行動をとりたいです。
 市長さん、みんなが安心して暮らせる輪島市にしてください。よろしくお願いします。
0

土俵補修その5

側壁は,セメント等を配合したスペシャルな土(配合内容は企業秘密)をたっぷりと塗りました。これで丈夫で美しい側壁になりました。柱の根元も,状態が良くない部分を全てスペシャルな土で覆い,安心できる状況に。さすがプロですね。

0

プログラミング研修

2学期からいよいよ本格化する本校のプログラミング学習を前に,先生方で研修会を行いました。ゲームを通してプログラミングの基礎を学ぶ学習,関数を使って計算問題(プリント)を簡単に作る方法,そして,差し込み文書を使って行事の賞状を簡単に作る方法。講師は田中先生。児童の皆さん,2学期を楽しみにしていて下さい。

0

土俵補修その4

土俵の様子です。側壁は,作業が半分進んだところです。土俵は,美しくクリーニングされた俵が埋められ,完成間近です。ただ,今回の土俵補修の範囲外なのですが,柱の根元の状態が良くないですね。作業してくださっている方によれば,シロアリがかなりいたので除去したそうです。こちらも補修できたらいいのですが。ちなみに,この作業をしてくださっている方々は,県卯辰山相撲場や津幡町常設相撲場の土俵にも携わっている方々だそうで,プロ中のプロです。

0

3階教室床汚れ落とし

7月10日,5年教室の床汚れ落としを,翌11日,ワックスがけを行いました。そして29日,残りの3教室の汚れ落としを,翌30日,ワックスがけを行いました。教室の床は何年も前からたいへん黒くなっていたのですが,どうしても落とすことができずにいました。今回,もともと塗ってある床の塗料が落ちることを覚悟し,機械で汚れ落としを試みました。結果,ある程度は汚れが落ち,ある態度は塗料も落ちました。バランスを考えて行ったのですが,やらないよりはやって良かったと思います。2学期は,児童たちに,気持ちよく授業を受けてもらいたいです。ちなみに,教室によって汚れ具合は違い,これら写真は,全て同一教室で撮影したという訳ではありません。(1階教室は,もともと黒くなっていません。ただし,塗料はほとんど落ちています。)

0

避難袋(垂直式)点検

業者の方々が,年に一度の避難袋点検を行ってくださいましたが,この日は例年と違って,実際に先生方2名が勇気を振り絞り,この袋を使った避難を体験してくれました。実際に見ていると,思っていたよりはゆっくりとした速さで降下していきました。中が,らせん状のスロープになっているためですが,これなら,実際に使うシチュエーションになっても,そんなに怖くはなさそうです。最近,悲しい事件があったばかりですが,この袋を使うようなことが起こらないことを祈っています。

0

7月25日のトピックス

土俵補修の際,側面を削ったら,薄い粘土層の下に土の層がありました。土俵は全て粘土で作られているのだと思っていましたが,そうではなかったのですね。業者の方が,どのように作業をしようか考案中でした。
水泳練習3日目の今日は,昨日梅雨が明けたおかげで素晴らしい天気。高学年の児童も,とても嬉しそうでした。
補修学習も3日目。1年生は切り絵に取り組んでいましたが,もうかなり進んでいました。みんな真剣です。

0

水泳強化練習

本日から始まった練習には,希望者25名(うち2名欠席)が参加していました。輪島チビッコオリンピックに出場した児童13名と,それ以外の児童12名です。チビオリでは,ミニバスを習っている児童たちが,クラブの大会日程との関係で参加できなかったのですが,今回は参加できるので大きいです。(逆に,その理由で今回は参加できないという児童もいるのですが。)練習は,現在学年別に行われている(本日は休みですが)水泳教室とは違い,市水泳記録会を目指しているということで,内容も時間もハードです。初日の今日,児童はこぞってバテバテでした。これからですね。指導者リーダーは田中先生(中央写真)です。よろしくお願いします。

0

本日の相撲場改修工事

昨日までで表面を削り終え,本日は,整地していました。削って出た土の一部は,運動場の鉄棒周りと運動場の車両入り口に移してもらいました。鉄棒を安全に使うためと,入り口の一部が凸凹だったためです。(鉄棒周りは,職員で整地します。)

0

7月22日~23日のトピックス

22日17:30から,PTA校庭除草を行いました。お忙しい中参加してくださった皆様,ありがとうございました。ちなみに,左写真は,校庭除草が始まる前に刈りやすい場所を刈っておこうと,16時ごろから作業をしてくださったMさんです。大きな除草機で,かなりの面積を刈っていただいたおかげで,その後のPTAの方々との作業が大いにはかどりました。
22日から,相撲場の大改修が始まりました。中央写真は,23日の様子です。今年の相撲大会が楽しみですね。この様子は,これからも掲載する予定です。
22日から,水泳教室が始まりました。右写真は,23日の1~3年生の様子です。みんな頑張っていました。

0

わじまっこ海の体験学習6年

6年生が,輪島港への理解を深める学習を行いました。さらに,七ツ島(大島)へ渡り,環境学習や,自然体験としての海水浴を楽しみました。「のとかぜ」の職員の皆様,ありがとうございました。(相神)





七ツ島は,輪島市街の北約20kmの日本海上にある7つの島からなる島群です。各島とも無人島で,能登半島国定公園に含まれます。児童たちが上陸した大島は,七ツ島の中でも最大の島で,灯台もあります。国指定の鳥獣保護区にも指定されており,オオミズナギドリなど貴重な鳥類が多く繁殖しています。40年ほど前に持ち込まれた4匹のアナウサギが繁殖し,近年は300匹以上確認されるほどに増えました。それに伴い,オオミズナギドリの巣穴を破壊するなど生態系への被害が深刻化し,環境省による駆除が開始されました。(今年5月に根絶が発表されています。)ちなみに,七ツ島には,50年ほど前までは,夏の間だけ島で生活する人がいましたが,現在は,国の許可がない限り上陸することはできません。そんな意味でも,6年生は貴重な体験ができたと言えるでしょう。
0

「お小夜まつり」出演のお願い

七浦公民館から,8月24日(土)17時から七浦公民館グランド特設会場で行われる「お小夜まつり」での,児童の出演について依頼されました。昨年初めて出演した時は,学校で能登麦屋節を習った児童限定でしたが,今年は能登麦屋節(1番と3番)を唄える児童であれば学年を問いません。出演は,1番目(17時~17時10分)だそうです。全国大会の時のように,生演奏をバックに唄えます。また,参加児童には,お小夜まつりでいろいろ味わえる食券がもらえます。法被も用意してくれるそうです。22日(月),児童に参加申込書を渡しました。(締切は29日です。)学校行事ではありませんので,現地までの送迎を保護者の方々にお願いすることになるのですが,是非ご検討のほど,よろしくお願いいたします。

ちなみに,左写真は,昨年の様子です。10名での参加でした。初めての参加ということや,本校が能登麦屋節を習い始めてまだ2年目で,参加児童が4・5年生だけだったこともあり,少し寂しい人数ではありました。(4年生は,この時期に人前で唄うという計画がなかったため,学校での練習も十分できておらず,歌詞を見ながら唄う児童も多かったです。)今年は,賑やかに,たくさんの児童で,ステージ狭しと唄ってほしいと思います。全国大会での感動を,今度は能登麦屋節発祥の地,七浦の方々に味わって頂きましょう。
0

親子行事6年

1泊2日で行われた親子キャンプ。天候がとても心配でしたが,テント張りに始まり,BBQ,きもだめし,朝食作りと,元気に活動できました。小学校最後の夏,とても充実した思い出深い体験となりました。保護者の皆様,御協力ありがとうございました。(相神)







一時的に小雨があったそうですが,ほぼ問題なく,いいキャンプになりました。保護者の方々のほか,きょうだい(高校生のお兄さんまで!)の参加も多く,アットホームで賑わったようです。この楽しそうな様子を見れば,5年生も早く6年生になりたくなるでしょうね。皆様,お疲れ様でした。
0

終業式

昨年とは打って変わって涼しい学期末が終わり,明日から(正式には21日から)夏休みとなりました。この日の終業式は,昨日の記事でお伝えしたように,地域行事のため,いつもより児童が少ない中で行われました。表彰式では,先日の県陸上等の表彰を行いました。その後,私は児童に3つのことを話しました。「①1学期をふり返る②注意して下さい③地域が学校だ」です。①は,児童たちが,勉強をよく頑張っていた。運動も陸上中心に素晴らしかった。生活面でも,いい挨拶ができていたと伝えました。特に挨拶は,この1年でかなりよくなってきたと感じています。②は,交通安全や不審者への注意も当然ですが,最近,校内で決まりを守らないことがきっかけで起こる事故(怪我)が多発していることについて注意しました。夏休み,元気に安全に過ごして欲しいです。③は,夏休みの地域行事に積極的に参加するよう促しました。1学期,地域の方々によくお世話になったことを忘れずに,今度はこちらから積極的に行動できたらと思います。最後に,この日の北國新聞朝刊に出ていた記事(観音様の火で提灯行列 門前・總持寺祖院で祭り 開創700年控え「本来の姿」)に,児童の姿が多く写っていたので,新聞を手に,それも紹介しました。挙手してもらうと,高学年を中心に,本当に多くの児童が参加していたことが分かりました。地域行事にもいろいろありますが,参加しようという姿勢が大切ですね。

0

走出地区夏季例大祭獅子舞

本日,走出地区の2名は,地域行事に参加するため早退しました。そして3限目後の休み時間,本校に凱旋し,獅子舞を踊ってくれました。とっても格好良かったです。これまで毎日2時間練習を続けてきたそうで,完璧でした。彼らはこの後も2日間に渡り,祭りに貢献します。(夜は子供神輿も出るそうで,それには新たに児童21名が参加するそうです。)これも立派な学習です。明日も同じスケジュールで行うそうです。天候が心配ですが,頑張って下さい。

0

門前地区夏祭り櫛比太鼓

本日,門前地区の9名は,地域行事に参加するため早退しました。そして1限目後の休み時間,本校に凱旋し,太鼓をたたいてくれました。6年生のH君が他の児童を引っ張っていました。9名とも,とっても格好良かったです。彼らはこの後も2日間に渡り,祭りに貢献します。これも立派な学習です。明日も同じスケジュールで行うそうです。天候が心配ですが,頑張って下さい。

0

本郷公民館通学合宿

16日(火)~19日(金)まで行われている通学合宿。9名が参加しています。この日は2日目でした。食事の後,思い思いに遊んでいましたが,ある児童は,食器洗いのお手伝いをしていました。



その後,19時30分からテント作りが始まりました。ボランティアでおいでくださった防災士の坂下さんと森本さんに教わりながら,基本自分たちで考えて作り上げました。(残念ながら,最後まで見届けられませんでした。)この日は2名がテントで寝たそうです。お世話下さっている皆様,ありがとうございます。

0

着衣水泳

昨年の山岳事故者およそ1200人のうち,死亡・行方不明者はおよそ200人。また,水難事故者およそ1500人のうち,死亡・行方不明者はおよそ700人。山岳でのおよそ6分の1に対し,水難ではおよそ2分の1。海や川などでおぼれると,かなりの確率で危険な状況に陥ります。実際,私は昔,ある海水浴場で監視員をしていたことがありますが,その期間中に,その場所で死亡事故が起こりました。おぼれている人がいることに気付いたプロのダイバーが救助に向かいましたが,間に合わなかったのです。またこれは児童には言わなかったことですが,私は昔,おぼれて意識のない状態で発見された当時5才の男の子に,人工呼吸を続けたこともあります。(とても長い時間に感じました。)この日は,児童たちに,水難事故の怖さを伝えながら,しかし,慌てずに正しい対応をすれば助かる確率が上がることも伝え,この日の訓練に真剣に臨むよう話しました。



児童たちは,持ってきたペットボトルなどを頼りに,一生懸命浮かんでいました。中には,何にも頼らずに浮いている児童もいました。衣服を身につけたままおぼれると,本当に体の自由がきかなくなります。しかしそれでも落ち着いてうまく体や物を使えば浮くのです。児童たち,いい学習ができたようです。

0

親子行事5年

3連休の最終日に5年生の親子行事「親子でスポーツ&クッキング」が開かれました。前半は親子でドッジビーです。8分1セットで3セットのゲーム,王様ドッジビー,親対子のドッジビー対決を行いました。あっという間の2時間。親も子もめいっぱい体を動かすことができました。後半は家庭教室に移動して,親子で冷やし中華を作りました。班ごとに薄焼き卵を焼いたり,キュウリやトマト,ハムを切ったり,麺をゆでたりと役割を分担しながら楽しく作ることができました。もりもり食べた後はかき氷作りです。かき氷器を回して,かき氷を作り,好みのシロップをかけて食べました。みんなで作った冷やし中華とかき氷は格別の美味しさでしたね。食後には子どもたちからお家の方や担任へのサプライズプレゼントがありました。「夏休みはお手伝いをするね」「これからもきれいなお母さんでいてね」というメッセージと共にプレゼントを渡していました。そして,子どもたちも景品をもらいました。あっという間の4時間でしたが,楽しいひと時となりました。準備をしてくださった学級委員の皆さん,参加してくださった皆さん,本当にありがとうございました。(山岸)



0

能動的学習スタイル構築事業5年

県の事業で,県内の全公立小中学校へ配布されるDVDの撮影が,5年教室で行われました。撮影してくれたのは,金沢の専門業者の方々6名。プロです。県教育委員会からも3名の方々が見守ってくださいました。授業は社会科「どうして米作りをする人が減っているのだろう」。資料をもとに,グループで考えを出し合って,それをそれぞれが別のグループの友達に伝えます。そして意見を出し合った後,まとめます。結果,「米作りをする人が減っているのは,生産量・消費量が減っていて,収入も減り,さらにお金がかかるから」というまとめになりました。授業の振り返りでは,T君が,「米作りをする人がどうすれば増えるかな。」と発表してくれました。DVDの完成が待ち遠しいですね。

0

シェイクアウトいしかわ

県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」に参加しました。大規模地震の発生を想定し,11時に「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」など,揺れから身を守る行動を実践しました。この日は,過去最高の参加者だったそうで,学校・保育所だけでも,県内のおよそ20万人が参加したそうです。
本校では,全校児童が素早くしゃがみ,机の下に身を隠し,指示があるまでじっとしました。その後,4階の集会室に集合しました。今回は,この1ヶ月間で災害が相次いだことから,災害発生時に素早く情報を掴み,必要に迫られたら躊躇無く避難することの大切さを教えました。最後に,最近6年生のMさんが書いた作文(の一部)を紹介しました。
「12年前の能登半島地震の時,私のお母さんのお腹の中には,私がいました。お母さんは,家族や地域の人たちに助けられ,無事避難することができたそうです。私が今ここにこうして元気にいられるのも,たくさんの人たちのおかげです。災害は,いつ,どこで,どんな形で起こるか誰にも分かりません。私は,その時が来たら,少しでも早くそれを知り,正しい行動をとりたいです。」
この日の訓練が役に立つような災害が起こってはほしくありませんが,それでもいざという時に,結果的に,この訓練が役に立ったということがあれば幸いです。

0

7月4日~10日のトピックス

「歯と口の健康に関する図画」で,本校の4年K君が最優秀賞,3年N君,4年Sさん,5年I君が優秀賞に選ばれ,6月9日,市で表彰式がありましたが,それらの作品が戻ってきたので,それ以外の児童の作品も合わせ,7月4日(木)から児童玄関で展示を始めました。学校に来られる機会がありましたら,是非ご覧ください。(通知表渡しの際でも結構です。)
3年教室の虫かごがだんだん増え,生き物の宝庫となってきました。9日(火)には,大きなノコギリクワガタやカミキリムシが確認できました。まだいろいろいるそうで,すごいです。大切にお世話してください。
1年生の育てているアサガオが花開き始めています。10日(水)の朝は特に素晴らしく,1年生も笑顔でした。

0

輪島の日給食

この日の給食は,年間数回行う「輪島の日」給食。メニューは,サザエの炊き込みご飯,トビウオのフライ,モズクのみそ汁などでした。はじめに,学校栄養職員の山下先生からこの日の給食の食材の紹介があり,輪島ではトビウオのことを「アゴ」と呼んでいることなどを知りました。児童たちは,大喜びで美味しそうに食べていました。なお,この日の給食は,「今日の給食」ページにたくさん写真を載せてありますので,そちらも是非ご覧ください。



また,この日の給食では,北國新聞の記者さんが取材に来ており,写真を撮ったり,食事を終えた6年Mさんにインタビュー(中央写真)をしたりしていました。早速,翌10日の朝刊には,食事の様子(右写真)とインタビューの内容(6年のMさんは「海女さんに感謝しながら食べた。どれもおいしくて輪島がもっと好きになった」と笑顔を見せた。)が記事になっていました。

0

石川県小学生陸上競技大会

選手10名の成績は,女子走り高跳び1位,男子80mハードル2位,女子ジャベリックボール投げ2位,女子コンバインドB3位・5位,男子コンバインドA4位,女子80mハードル5位(ここまで入賞),男子コンバインドB9位,女子コンバインドA9位,女子走り幅跳び12位でした。この日行われた種目の中では,今年初めて行われたコンバインド種目が1位になれば全国大会に行ける種目ということで,本当に激戦でした。出場選手数は種目によってバラバラで,公式種目のうち一番多い種目で44人,一番少ない種目で15人でした。本校は,児童たちの素晴らしい活躍が続き,表彰式登壇ラッシュ。児童の送迎および応援,テントの片付け等お手伝いくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

男子コンバインドA 6年H君 4位 1713点(走り高跳び 1位 1m35,80mハードル 7位 15秒92)
1種目の走り高跳び(昨年は1m10だった)で1m35も跳び,2位(1m29)以下を大きく引き離しての1位。かなりはっきりと全国大会が見えてきた瞬間でした。(H君は,どちらかというとハードルの方に自信があったのです。)ところが,80mハードルで,とんでもなく速い選手が一人いて,一気に引き離されてしまいました。走り高跳びのアドバンテージも瞬く間になくなりました。結局,最後につまずいてしまったことで大きく失速したこともあり,3位の選手と1点差(3位の選手は1714点)の4位でした。でも,精鋭がそろった激戦種目でのこの成績はたいへん立派です。おめでとう。短い間ではありましたが,我々全員が,全国大会へ行く夢も見せてもらえました。ありがとう。



女子コンバインドA 6年Mさん 9位 1372点(走り高跳び 9位 1m15,80mハードル 9位 16秒56)
Mさんは,両種目とも自己新記録。素晴らしかったです。惜しくも入賞(8位まで)には届きませんでしたが,納得です。特にハードルは,このところようやく一皮むけてきたところだったので,本番まであと少し時間がほしいところでした。右写真は,サブトラックでの最終練習の様子。



男子コンバインドB 6年H君 9位 1716点(走り幅跳び 7位 3m93,ジャベリック投14位 38m50)
彼は,この一ヶ月でめきめきと力をつけてきており,全員の中で,市予選以降,最も伸びた選手です。惜しくも入賞まであと一歩ではありましたが,よくがんばりました。右写真は,開会式後の様子です。



女子コンバインドB 5年Tさん 3位 1481点(走り幅跳び 8位 3m38,ジャベリック投 3位 34m50)
Tさんは,学童野球でもレギュラー。野球で鍛えた肩の強さで,3位入賞を果たしました。素晴らしい。Tさんは5年生なので,来年も出場できますね。もう一段上の結果(!)を期待しています。



女子コンバインドB 6年Tさん 5位 1469点(走り幅跳び10位 3m19,ジャベリック投 2位 36m55)
Tさんも,学童野球でレギュラー。圧倒的なジャベリック力で,5位をゲットしました。今年の様子を見ると,コンバインドAには,有力陸上クラブの多くが力を入れているように思えました(入賞者に,かっこいいユニフォームの選手が多かった)が,コンバインドBは,体操服(小学校で出てきた選手)の入賞者が多かったようです。やはり,ジャベリックボール投げは,ずっと野球やドッジボールのクラブでがんばってきた選手が有利なのでしょうか?



女子走り高跳び 6年Hさん 1位 1m24,女子走り幅跳び 6年Mさん 12位 3m37
この日のハイライトは,なんといってもHさんの1位でしょう。すごかったです。おめでとう。彼女はもともと走り高跳びが得意だったのですが,今年は最初から調子が上がらず,市予選も含め,ずっと不調でした。ですが,それでも負けずに跳び続け,ついに一気に圧倒的な自己新記録を,なんとこの大舞台で出してしまったのです。素晴らしい。
Mさんは,昨年に引き続いての走り幅跳び出場。本来の得意種目(80mハードル)では出場できず残念ではありましたが,それでもいつも前向きな練習態度でがんばってきました。昨年の記録(3m10)も大きく更新しました。立派でした。



男子80mハードル 6年T君 2位 15秒90
市予選に向けての練習では,得意な走り高跳びと走り幅跳びのみ練習。その種目の代表を目指していました。(昨年も走り幅跳びで出場しました。)しかし,市予選前の不調になり,なんとかぶっつけ本番で出場したハードルで参加できることになりました。市予選でのタイムは18秒2。それからの1ヶ月,少しずつタイムは上がり,調子もつかみだし,ついにこの日のサブトラックでのアップの時に初めて(!)ハードル間を全て3歩で走れたのです。しかも,楽々と!本番も水を得た魚のようにピョンピョンと9台のハードルを3歩で走り抜けました。納得の2位でした。よかったですね。おめでとう。右写真は,サブトラックでの最終練習の様子。



女子80mハードル 6年Mさん 5位 15秒22
本校期待のエースの一人。入賞は当たり前。どこまでいけるかという期待を背負っていました。昨年は16秒76で11位。今年にかけていたのです。結果は5位。素晴らしい。やはり期待通りの成績を残してくれました。しかし本人は不満気。まあ,それでこそエースです。右写真は,サブトラックでの最終練習の様子。



女子ジャベリック投 6年Oさん 2位 41m78
Oさんこそ,昨年も入賞(33m93で7位)した唯一の大エース。今年はできるだけ上を目指してきました。結果は2位。期待以上です。ジャべリックボールがどこまで飛んでいくのかと思いました。すごかったです。おめでとう。右写真は,全ての表彰が終わり,解散する時のものです。大会サイドの問題(プリンターの故障)で,故障後に行われた種目で入賞した3人(女子コンバインドB2人,女子走り高跳び1人)の賞状が手元になく,残念でした。※後日,学校に届きました。



今年の選手10名のうち6年は9名です。そのうち5年だった昨年も出場していたのが6名もいて,うち5名までが今年入賞を果たしました。やはり,大舞台での経験は人を成長させるのですね。逆に今年の5年生は1名。来年は,また1からのスタートとなるのでしょうか?いえ,このスピリッツは,次世代の児童たちにも引き継がれていくことでしょう。そう信じましょう。選手の皆さん,お疲れ様でした。そして感動をありがとう。
0

奥能登学童軟式野球大会

6月22日(土)12時20分,能登町内浦野球場にて,11チームが出場した「奥能登学童軟式野球大会兼能登北ブロック学童軟式野球夏季大会県学童野球選手権大会予選」(大会名が長すぎて,タイトル欄に入りませんでした。)の1回戦が行われました。門前クラブ(門前東小と門前西小児童によるチーム)の相手は穴水クラブ。これまで1勝1敗と五分の相手です。途中まで1点をめぐる大接戦。終盤,なんとか連打が出始め,結果は9対2,5回コールドで勝利できました。ただ,トリプルプレーもやられるなど,穴水クラブも素晴らしいチームでした。試合の流れをつかんだ方が勝つ。そんな試合でした。



翌23日(日)16時,門前野球場にて2回戦(準々決勝)が行われました。相手は同じ輪島の大屋クラブ。強豪です。試合は,昨日以上に,試合の流れがあっちへ行ったりこっちに来たり。応援している側で言えば,勝った気になったり負ける心配をしたりとハラハラし通しでした。結果は13対10で勝利でき,ベスト4入りできました。選手層が厚く,ピッチャーの球もめっぽう速く,大屋クラブも本当に力のあるチームでした。
次回は,県大会(根上大会)出場を賭けた準決勝。やはり相手は同じ輪島の輪島クラブ。今年は2勝0敗(どちらもコールド)と相性はいいのですが,相手も準決勝まで上り詰めたのです。強くなっているはずです。油断せず戦ってほしいです。
選手たちの活躍を写真でお伝えします。中央写真は,1番SOさん(6年)の左中間2塁打。右写真は,6番RO君(4年)の中越え安打です。



左写真は,7番HTさん(5年)の左中間安打(打球,分かりますか?)。中央写真は,8番YTさん(6年)の右飛です。右飛とはいっても,いいあたりでしたよ。惜しかった。応援されていた保護者の皆さん,おめでとうございます。



7月6日(土),能登町内浦野球場にて,準決勝輪島戦がありました。試合は,先行されて苦しい展開。どうにか持ちこたえ,後半に巻き返し始めました。7回も,RO君の左中間2点2塁打など,とても盛り上がったのですが,あと一歩及ばず,県大会出場は叶いませんでした。輪島クラブはとても強くなっていました。さすがです。門前クラブの皆さんも,まだまだ試合はあります。がんばってください。
左写真は,7番HTさん(5年)の左前安打。彼女は,これまでのファーストからサードに守備位置が変更になっていました。難しい打球をさばいたり,ファウルグラウンドへ落ちる小飛球もダイビングキャッチしたりと大活躍。立派にサードをつとめていました。中央写真は,盗塁を試みるT君(6年)。打者が球を打ったので,惜しくも盗塁は成立しませんでした。

0

7月5日のトピックス

この日の朝のスクールバスは,通常より多くの児童を乗せて賑やかに到着しました。七浦・浦上公民館での通学合宿に参加している児童のうち,いつもは保護者の自家用車で通学している児童も乗っているためです。
児童玄関に立っている2本の竹には,児童たちの願いをこめた短冊が結いつけられています。明後日の7日は七夕。晴れたらいいですね。竹を提供してくださったのは,門前公民館の皆様です。いつもありがとうございます。
3限目には,5・6年生の水泳学習がありました。4年間ほとんど泳げずにきたのに,ここにきて突然上手に泳げるようになった児童,まだまだ泳げないけど,バタ足ができるようになった児童。本当に上手な児童が大勢いるなかで,がんばっている児童もいます。全員を応援したいです。

0

6月26日~7月4日のトピックス

6月26日(水)に浦上公民館の方々5名が,7月1日(月)には門前公民館の方々2名が,くしひの森などの除草をしてくださいました。おかげで写真のようにすっきりとしました。このくしひの森は,暑くなってもまだまだ休み時間の児童の憩いの場です。本当にありがとうございました。
7月4日(木)の長休みは,体力アップタイム。この日のメニューはスポチャレ「シャトルボール」。児童たち,新記録目指してがんばっていました。この日は好天ではありましたが,まだ体育館は「暑い」とまではいかず,先日,市からいただいた体育館用大型扇風機は出番とはなりませんでした。
同じく4日の5時間目は,1・2年生の水泳。これまで顔を水につけられなかった1年児童も,この日は思い切ってつけられました。よかったです。

0

公民館通学合宿(門前・七浦・浦上)

児童たちが楽しみにしている公民館通学合宿。門前・七浦公民館では2日~5日,浦上公民館では3日~5日,本郷公民館では16日~19日に行われます。この日は,3公民館の様子を見てきました。それぞれの場所で,たくさんのボランティアの方々が,地域の子どもたちのために協力してくださっていました。誠にありがとうございます。
門前公民館では,3~6年生18名が参加していました。(門前公民館は該当児童数が多いため,3年生以上の参加となっています。)これから健民体育館でトランポリンをしに行くとのことでバスに乗り込むところでした。夕食はカレーライスだったそうですが,猛者たちは,「3杯食べました。」とのこと,トランポリン直前ですが,大丈夫だったのでしょうか?この夜は,普段より寝付く時間が遅かった児童も多かったようです。翌日,ある児童が「昨日の夜は,〇くんと〇くんと〇くんとで,恋バナしてました。」と言っていました。楽しい夜ではあったのでしょう。なお,左写真は,この日の朝の登校の様子,右写真は,カレーライスを作ってくださったボランティアの方々です。



七浦公民館では,1~5年生6名が参加していました。この日の夕食は,地域の方々をお招きして,地元で採れた食材をふんだんに使った,豪華な食事会(左写真の中央は,料理のアップです。)でした。なんと,予定していた方お二人が来れなくなったとのことで,私たちもおよばれしました。本当に美味しかったです。子どもたちはプラネタリウムを楽しんだり,「青い目の人形メリー」さん(右写真のやや右にあります。)を見たり,その物語を紙芝居で楽しんだりしていました。(4日の北國新聞朝刊に,この記事が載っています。)
なお,本校で能登麦屋節を指導してくださっている井上先生に,「今年の『お小夜まつり』でも,児童に唄ってほしい。」と依頼されました。もちろん快諾しました。保護者の皆さん,詳細が分かりましたらご連絡させていただきますので,その際は,ご参加を検討いただきますよう,よろしくお願いいたします。(事前指導はできませんが,能登麦屋節を唄えるのであれば,どの学年の児童でも参加OKにしたいと考えています。)





浦上公民館では,2~6年生7名が参加していました。避難所生活用ダンボール簡易間仕切りで作ったそれぞれの部屋があり,みんな本当に楽しそうでした。シングルルームとツインルームがありました。空室もあったので,一人で寝たい児童や友だちと寝たい児童がいたようです。思い思いにクラフトを作ったり,鬼ごっこをしたり。帰り際に,2年生のG君に手作りのプレゼントをもらいました。私たちが館長さんとお話している間に作ってくれていたようです。心が温かくなりました。

0

県陸上練習

県陸上を4日後に控えたこの日,市代表選手10名が,輪島市マリンタウン競技場にて最終練習を行いました。80mハ-ドル走4名,ジャベリックボール投げ4名,走り幅跳び4名,走り高跳び3名です。コンバインドA,Bは,それぞれ2種目行うので,練習は濃密でした。この日は,これまでの運動場練習での成果が,久しぶりの競技場で測定できたことで,それぞれが自分の成長を実感できました。みんな,本番,がんばってください。(写真がほとんど撮れず,申し訳ありません。)

0

サンフラワーでの学び2・3年

5,6限目に,2年生と3年生で,サンフラワーへ行ってきました。それぞれの売り場についての説明だけでなく,青果売り場や魚売り場の裏側を見せていただきました。ちょうど魚を素早くさばく様子を見ることができ,子どもたちはとても驚いていました。また,欲しい商品は予約ができることや100円ショップを作るなどお客さんの要望をできる限りきくようにしているなどのたくさんの工夫も学ぶことができました。帰ってきてからも,学んだことをしっかりとまとめるぞとやる気いっぱいの様子でした。(田中)


  

0

児童集会

昨年度までは,全校集会の中に児童集会の内容を合わせて行っていましたが,今年度からはそれを分け,全校集会と児童集会を別日に行っています。本日は児童集会の日でした。
はじめに表彰式を行った後,各学年の名文暗唱(左写真),各委員会からのお知らせ(中央写真),放送委員会の発表を行いました。放送委員会の児童たちは,放送がなった時の放送の聞き方について,寸劇(右写真)を交えながら楽しく教えてくれました。ただ,このようなことが発表されるということは,ちゃんとできていない児童がいるということです。しっかり決まりを守ってくださいね。

0

親子行事2年

キリコ会館と輪島消防署に行ってきました。キリコ会館では,キリコが「きりことうろう」を略したものだという説明を見て,とても驚いていました。そして,飾ってあるキリコを見て,輪島ってすごいなと話していました。輪島消防署では,消防車の中を見たり,救急車で脈をはかったりしました。そして,放水体験もすることができ,子どもたちはとても嬉しそうでした。「将来,消防士になりたい」と言っている子どもたちもいました。とても充実した親子行事になりました。(田中)

  

0

親子行事1年

雨の中,子ども8人,母8人,担任と一緒に總持寺へ行ってきました。建物や仏様のお話を聞き,座禅堂で座禅体験をしました。20分間「シーン」と心を落ち着かせることができて,びっくりしました。「作務」という掃除体験では,雑巾の絞り方がうまくできなくて床がびちょびちょになり,絞り直してもらいました。長い廊下をみんなで頑張ってきれいにしました。ご飯は,精進料理をいただきました。どれもおいしくいただきました。ここでもとても静かに食べることができて,雲水さんに褒めてもらいました。普段は,とても賑やかな1年生ですが,静かにしなくてはいけないときに静かにできることがわかってうれしかったです。(田下)



長くかかっていた山門の修理が,7月5日までにようやく完了したと,7月6日の朝刊に載っていましたね。ちょうどいい時期の總持寺訪問だったのではないでしょうか。保護者の皆様,ありがとうございました。

0

いじめ対応校内研修会

本校の「いじめ対応アドバイザー」である舘雪雄さんを迎え、「問題行動」の事案でケースカンファレンス型のグループ協議を行いました。はじめにグループ協議を行い、次に発表し合い、最後に舘先生にご指導いただきました。先生は、経験に裏打ちされたすばらしいご示唆をくださいました。

0

輪島分校との交流1・2年

2限目に,1・2年生が,特別支援学校輪島分校に行ってきました。自分たちの名前や好きなものをしっかりと自己紹介で伝えることができました。大玉転がしでは,分校の子どもたちと協力して大玉を転がしていました。仲よく楽しそうにする姿はとてもすてきでした。最後に分校の子どもたちから,プレゼントをもらいとても嬉しそうでした。2年生のある児童は,「秋は自分たちが中心になって,みんなに楽しんでもらいたい」と話していました。(田中)

  

0

総持寺へ町探検2年

2,3限目に総持寺へ町探検に行ってきました。そもそも,総持寺というのは,「総持寺祖院」ということを知り,とても驚いていました。自分たちが疑問に思ったことをしっかりと質問していました。座禅の座り方には種類があることや,1日に4回鐘を鳴らすこと,そして総持寺は700年前にできたことなど多くのことを学ぶことができました。また,1年間に4万人という観光客がくることを知り,総持寺のすごさを改めて実感していました。 「このような素晴らしい総持寺が近くにあるってすごいことだな」と話している児童がいました。

たくさんのことを学ぶことができて子どもたちは,とても満足した表情をしていました。(田中)

  

0

プール開き

快晴に恵まれ,無事プール開きを行うことができました。プール学習での危険と願いを話した後,お清めの塩をまきました。次に田中先生が,「プールへ入る時の約束」を教えてくれました。(左写真は,ラップタオルを使う際の注意です。いざという時のために,両手は出しておかなければなりません。)ラジオ体操後,6年生に模範を見せてもらい,ようやくプールに入れました。これから楽しみな日々が続きますね。

0

輪島市小学校陸上競技大会6年

輪島市の6年生が全員集合。様々な種目で競い合いました。チビッコオリンピックは一部のみの参加ですが,この大会は6年生にとって輪島一を決める重要な大会。本校では,これまでしっかり練習を重ねてきました(チビッコオリンピック練習,県陸上練習,体育,長休み1000m練習)。その成果を発揮するのは,この日です。(この大会は6位まで表彰されます。)
最初の種目は女子100m走。Mさんが大会新記録(14秒8)で2位(左写真。なぜカメラ目線?),Mさんが大会タイ記録(15秒0)で3位(中央写真),Mさんが自己新記録(15秒4)で5位(右写真)でした。※偶然にも全てMさん。



男子100m走では,H君が自己新記録(14秒5)で2位(左写真)でした。
男子1000mスピードウォークでは,T君が圧倒的な独走状態。格好良かったです。100m時点(中央写真)でご覧の差。後はどんどん差を広げ,独走(歩)状態でした。ただ,この種目は表彰は無く,それだけが残念でした。
男子1000m走では,H君が自己新記録(3分36秒3)で4位(右写真)でした。



女子走り幅跳びでは,Mさんが大会新記録(3m99)で1位(左写真),Mさんが自己新記録(3m40)で6位(中央写真)でした。
男子走り幅跳びでは,T君が自己新記録(3m92)で4位(右写真)でした。



同じく男子走り幅跳びで,H君が自己新記録(3m76)で5位(左写真)でした。
女子ボール(ソフトボール1号)投げでは,Oさんが大会新記録(52m93)で1位(中央写真),Tさんが,自己新記録(37m04)で3位(右写真)でした。



女子4✕100mリレーは,接戦でした。アンカーMさんが追い上げましたが,わずかに0.1秒及ばず2位(左写真)。しかし,立派な大会新記録(1分00秒8)。よくがんばりました。
男子4✕100mリレーは,好記録(1分02秒0)で,走った組でダントツの1位(中央写真)でした。結果も3位。おめでとう。本日の大会は,大会新記録が7つ,大会タイ記録が2つも出る,まれに見る激戦でした。そのうち本校は,大会新記録が4つ,大会タイ記録1つ。半分以上が本校でした。素晴らしかったです。終了後,「満足したか」聞いたら,ほとんどが「NO!」。厳しいですね。でも,素晴らしい結果を出しながら,「もう少しやれた!やりたかった!」という気持ちがあったのでしょう。まだまだ彼ら彼女らの挑戦は続きます。これからもできるかぎりのバックアップをしていきたい。そう思いました。選手の皆さん,お疲れ様でした。差し入れをくださった保護者の皆さん,ありがとうございました。

0

プール掃除3~6年

プールの季節到来です。少し涼しいというプール掃除にはうってつけの天候の下,3~6年でプール掃除を行いました。児童の掃除の前に,午前中のうちに職員であらかじめ落ちにくい汚れを落としておきました。今回は,高圧洗浄機を使い,これまで落ちなかった長年の汚れを落としました。プールサイドが久々に美しさを取り戻しました(左写真)。
13時30分。児童の出番です。プールはもちろん,プールの周りに生えている雑草も,そして汚泥でいっぱいの溝も掃除対象です。児童・職員総出で頑張って掃除しました。



さすがは本校の児童(・職員)たち。予定時間内に,難なくプール掃除を終えました。プールはピカピカ。後は入るだけとなりました。待望のプール開きは24日(月)です。

0

全校集会

この日は,市祭パレード,能登麦屋節全国大会,輪島チビッコオリンピック(テロップ入り編集版)のVTRを見せ,児童たちの頑張りを大いに褒めました。児童たちは,興味深くVTRに見入っていました。その後,チビッコオリンピックで活躍した児童たちを表彰しました。大きな拍手が湧き起こりました。最後に,輪島市代表として県陸上に出場することになった10名の選手たちに,抱負を述べてもらいました。児童たちからは,力強い言葉が次々に出ました。
生徒指導主事の田下先生からは,「人権」についてのお話がありました。

0

全国小学生歯みがき大会5年

今年も,5年生を対象に参加しました。歯と口の健康週間を中心として,全国のたくさんの小学生や,アジアの小学生も参加しています。今年は,大会DVDを流しながら,クイズに答えたり,実際に,歯,ブラシとデンタルフロスの使い方の実習を行いました。そして,プラークコントロールを身につけ,歯と歯ぐきの健康を保つ方法を考えました。最後には,一人一人「未来宣言カード」を記入しました。(南)



先日,5人もの児童たちが,「歯の健康ポスター」で入選(金賞,銀賞)し,市で表彰されました。校内でも,歯のゆるキャラコンクールを行うなど,本校は,児童たちに歯の健康への意識を高めてもらおうと取り組んでいるところです。保護者の皆様におかれましても,子どもたちの歯の健康を保つため,ご協力のほど,よろしくお願いします。
0

輪島市ケーブルテレビ

本日,輪島市ケーブルテレビで,先日の「能登麦屋節全国大会」の模様がオンエアされました。本校児童の出番は,編集することなく全てを放送してくれました。以下の写真は,放送中のテレビ画面を直接撮ったものです。左写真には,先日の記事で紹介できなかった児童が写っています。右写真には,演奏してくださった方々のうち,太鼓の中田一郎さん,三味線の高﨑京子さんが写っています。ちなみに,開会式で副市長さんが,「門前東小学校の皆さんには,これからも出場し続けてほしい。できれば本戦にも出場してほしい。」というような内容のことをおっしゃっていました。そうなるとよいと思います。
ちなみに,再放送の予定は,現時点では「ない」そうです。



現在,ケーブルテレビで毎日4回放送されている「わじままるごと情報局」で,現在,先日の5年生の田植えの様子と,6年生のスピードウォークの様子が放送されています。いつまで放送されるのか分かりませんので,まだ見ていない方は,是非ご覧ください。





0

輪島チビッコオリンピック

この大会は,始まった頃の名残でこんな名称のまま来ていますが,内容は立派な真剣勝負の「輪島市小学生陸上競技大会兼石川県小学生陸上競技大会予選会」です。(他市町は全てこの形式の名称で大会を行っています。)
さて,今年の大会は,朝方からの雨の中始まりました。予報では昼まで降り続くとなっていたので覚悟はしていました。しかし,風がここまで強いとは!海が目の前で,海風がすさまじかったです。



本校は,男子が,4年3名,6年5名,計8名。女子が,4年6名,5年2名,6年9名,計17名。男女合わせて25名が出場しました。5年男子がいないことが残念ですが,それでも大選手団です。全体では,男子84名,女子62名,計146名という参加者数でした。市内の,児童数が30名を超える小学校は全て参加。加えて,「輪島ジュニア」という,年間を通して練習しているプロのような団体も参加しており,参加したのは,計8団体。勝つにはかなり厳しい大会です。しかし,本校はこれまでお伝えしてきたように,練習を積み重ねてきました。負けるつもりはありません。雨のため開会式をキャンセルした大会は,予定通り9時にスタートしました。





結果,全21種目で,7つの金メダルを獲得し,参加団体中,ダントツの1位でした。見事な戦いぶりでした。2位は4つ,3位は7つ。獲得したメダルは,計18個(リレーは4人とももらえるので,メダルの個数で言うと21個)。



1位がたくさんある中で,それ以上に圧巻だったのは,3位に入った,男女混合4x100mリレーでした。3組中2組目で走ったAチームが,なんとぶっちぎりでゴールしたのです(中央写真)。一瞬,全体でも1位になるんじゃないかと思いました。会場もざわめき,門前東小のすごさをアピールできました。Bチームも6位。複数校のAチームを上回りました。こちらもまた素晴らしい結果でした。天候は少しずつ回復し,後半は晴れ間も広がってきました。



閉会式は,予定通り13時に始まりました。門前東小チームの解散も,予定通り13時20分でした。その後,監督会議が行われ,県大会に出場する輪島市代表選手が決まりました。本校からは,なんと10名もの児童たちが,代表選手に選出されました。県大会の7月7日まで,およそ1ヶ月間。これからさらにがんばっていきましよう。この日は,保護者の方々に本当にお世話になりました。テント設営,片付け等々,大変助かりました。ありがとうございました。今後も,様々な場面でのご支援,よろしくお願いいたします。
0

学校公開

年2回の学校公開。今日は,その1回目です。1時間目開始前から,もう数名の来校者がおいでになるなど,この日はいつも以上に賑やかでした。



12時15分からは親子給食会,13時からは食育講座。これらは,1年保護者の方々にご参加いただきました。



13時20分からの授業参観には,ほとんどの保護者がおいでになりました。1年生は,国語「くちばし」,2年生は算数「100より大きい数を調べよう」,3年生は国語「こまを楽しむ」,4年生は算数「わり算の筆算(1)」,5年生は算数「小数のわり算」,6年生は算数「分数のかけ算」でした。





14時20分より,学校保健委員会と育成委員会による「ほめ言葉のシャワー」ワークショップがあり,エッセイストの水野スウさんに講演いただきました。以下に,3・4年学級便りの文章の一部を転載します。6限目は,育成委員会による「ほめ言葉のシャワー」の講演を,水野スウさんにお話していただきました。「ほめ言葉」の大切さや,子どもたち自身と保護者の方々の「ほめ言葉」を聞いて,「わたしももっとほめ言葉を使っていこうと思った。」と感想を書いてきている子もいました。この講演を通して,たくさんの友達に対してほめ言葉を使っていってほしいなと思います。(頼政)
水野スウさんの講話は,「ほめ言葉のシャワー」についてでした。体育館では,恥ずかしがっていた子どもたちですが,後日「お家の人から言われてうれしかった言葉」の100字作文を書きました。子どもたちは,「『すごいね。』『ありがとう。』『上手だね。』『いいね。』という言葉がうれしかった。」と書いていました。子どもたちをほめてあげてほしいと思います。よろしくお願いします。(小路)



15時20分より,心肺蘇生法講習会を行いました。毎年行っているものですが,毎年行わないと,いざという時,心配ですね。今回もたくさんの保護者の方々が参加してくださいました。講師は,本校児童の保護者でもある,輪島消防署の方々。今年もまた,ありがとうございました。

0

スポーツテスト

スポーツテストを行いました。4~6年生は毎年,全国体力・運動能力調査を行っています。本校では,その8種目のうち5種目で,1~3年生も加え,全校で「スポーツテスト」として一緒にやっています。①上体起こし(左写真),②長座体前屈,③反復横跳び(中央写真),④立ち幅跳び(右写真),⑤ソフトボール投げです。



ソフトボール投げでは,女子で40m以上投げる児童が2人もいました。すごいです。

0

挨拶運動

この日から4日間の予定で,児童委員会別に挨拶運動を始めました。昨日の指導主事計画訪問Aで,ご来校された方々がたいへん褒めてくださった挨拶。それは,日頃のこのような取組の成果なのかもしれませんね。児童の皆さん,これからも気持ちのいい挨拶をお願いします。
最終日の7日(金)は,雨。挨拶運動は児童玄関内で行いました(右写真)。


0

指導主事計画訪問A

学期1回の指導主事訪問。今回も,輪島市教育委員会教育長,奥能登教育事務所所長をはじめ,たくさんの方々にご来校いただき,授業を観ていただきました。ご助言くださった皆様,ありがとうございました。
2限目は,公開授業が3学級。1年生は国語で,「くちばしクイズ」でした。3年生は算数で,「わり算」でした。(写真は,授業が終わった開放感に浸る児童です。)6年生も算数で,「分数のかけ算」でした。



3限目は研究授業。5年生が,ご来校された方々や先生方全員に,算数の授業「小数のわり算」を観ていただきました。5年生たちはかなり緊張していましたが,それでも全員が自分の考えを,友だちに「分かりやすく説明」できていました。



4限目は,公開授業が2学級。2年生は国語で,「観察名人になろう」でした。4年生は算数で,「わり算の筆算」でした。(スペースが空いたので,6年生の理科「動物のからだの働き」の様子も掲載します。)

0

禅の里パレード

「輪島市民まつり2019 禅の里パレード」に参加するため,9時5分に出発式(左写真)。次に,運動場で最終練習(中央写真)を行いました。その後,バスロータリーへ移動し,待機。10時,開会式。陸上自衛隊の方々のパフォーマンスを堪能した後,いよいよ10時10分。出発となりました(右写真)。



沿道では,本当にたくさんの人たちが見つめて下さっていました。その目は,「門前の子どもたち」を見守る温かい目でした。もちろん,保護者の方々も多くおいでました。ありがとうございました。児童たちは,自分たちのできる最高の演奏を続けながら,一歩一歩,目的地である門前総合支所目指して進んでいきました。



支所に着くと,テントで小休憩。冷たいお茶もいただきました。その後,10時40分になりました。出番です。4~6年生は力強く,1~3年生は笑顔で,ドリル演奏を2曲やり終えました。全てを出し尽くした児童たち。本当にご苦労様でした。大勢の観客の方々からは,大きな拍手がありました。



11時30分,児童たちは,帰宅しました。私服に着替え,そのまま保護者と「禅の里交流ステージ食まつり会場」に向かった児童も多くいました。会場では,7時30分から準備してくれていた保護者の方々がお店を出していました。「焼き鳥,フランクフルト,ドリンク」のお店です。私も食べさせていただきましたが,本当に美味しかったです。当然,大繁盛していました。なんと,焼き鳥は3000本売れたそうです。素晴らしい。収益は,児童に還元されます。保護者の方々は,最後の片付けまで全てやって下さいました。撤収できたのは,15時30分でした。保護者の皆様,本当にご苦労様でした。そして,ありがとうございました。

0

陸上選手の種目決まる

この日は,輪島チビッコオリンピック申込締切日。いろいろ試してきてようやく種目が固まり,申込を行いました。一部,適性を試したい種目があったので,放課後,一部選手のみで特別練習を行いました。大会までに練習できる日は,あと4日しかありません。がんばりましょう。

0

不審者対応避難訓練

川崎市での,児童1名死亡,17名負傷という悲惨な事件があったこの日,不審者対応避難訓練を行いました。はじめに,長休み中,くしひの森で遊んでいる児童のもとへ,どう見ても不審者としか思えない人物が近づいてきました。児童たちはもちろん全員,一目散に校舎内へ避難(左写真)。うち一人が職員室へ連絡してくれました。不審者は,くしひの森を通過(中央写真),玄関に向かっています。職員は素早く,①刺股を持って玄関へ向かう(校長,栄養)。②全校放送を流し,児童を体育館へ避難させる(教頭)。③警察へ連絡する(事務)。を行いました(教頭は,放送後すぐに刺股を持ち,玄関に合流)。玄関では,校舎内へ入ろうとする不審者と,刺股でそれを防ぐ職員との攻防が繰り広げられました(右写真)。基本的に,職員はまず不審者を刺激しないように,校舎内への侵入を阻止します。しかし,ナイフを振りかざす不審者相手に刺股でそれを続けるのは困難で,屈強な体格の不審者相手にそんなに長い時間は持ちこたえられそうにありませんでした。



もう限界というその時,ようやく(本当に長く感じました。)警察官(道下駐在所の油谷さん)が駆けつけてくれ,無事,不審者は捉えられました(左写真)。その後,不審者役をしてくださった,輪島警察署生活安全刑事課生活安全係長の山岸さんが,不審者から身を守るための合い言葉「はちみつじまん」など,児童たちにたくさんのことを教えてくださいました(中央写真)。訓練終了後,職員も,山岸さんに刺股の使い方を教えていただきました(右写真)。いざという時のための,大切な訓練ができました。

0

マリンタウン練習

6月7日(土)の輪島チビッコオリンピック(輪島市小学生陸上競技大会兼石川県小学生陸上競技大会予選会)に向けて,一度大会会場で練習しておきたいということで,運動会の翌日ではありますが,大会会場(輪島市マリンタウン競技場)にて,練習を行いました。
13時,練習開始。選手25名,全員元気に参加してくれました。うち12名は,能登麦屋節全国大会に出場し,その貸し切りバスで来ましたが,残り13名は,保護者の方々の送迎で来てくれました。



保護者の方々は,写真の走り高跳びのマットや80mハードルのハードルなどの準備・片付けのほか,練習そのものにも協力してくださいました。本当にありがとうございました。気温が30度にもなる中,1時間という限られた練習ではありましたが,児童たち,本当にがんばってくれました。
14時,練習終了。この成果が,大会の成績につながりますように。

0

能登麦屋節全国大会

7時30分,輪島市の放送で,町中に,ある案内が流れました。よく聴くと,この日の能登麦屋節全国大会の宣伝でした。「門前東小学校児童による能登麦屋節の唄」という言葉もありました。
会場に行くと,入り口に貼ってあるポスターに,「OPアトラクション 門前東小学校&能登麦屋節保存会」と大きく書かれていました。知らない間に,もう私たちの出場は,この大会の大きな目玉になっていたのでした。



10時30分,学校集合。前日の運動会の疲れもどこへやら。児童23名,全員元気に集まってくれました。
11時,輪島市文化会館到着。この日は,輪島市が全力で私たちをバックアップ。学校からの往復貸し切りバスとお弁当・お茶,法被(借りただけですが)は全て輪島市にお世話いただきました。会場でも常に専属のスタッフがお世話してくださいました。
12時からのリハーサルの後,12時30分開演です。本校児童は,なんとトップバッター。大会の盛り上げに一役買いました。児童たちの唄は,マイクがあったとはいえ,本当に力強く,爽やかな歌声が会場いっぱいに響きました。お客さんもざわめいていました。「門前の子どもたち?」「そうみたいやね」などの話し声が聞こえました。児童たちが唄ったのは,5番まである歌詞のうち,1番と3番。児童たちが選びました。



最後に,能登麦屋節保存会の方々の出番の後,再度ステージに戻り,一緒に挨拶しました。司会の方が,本校の能登麦屋節の練習の経緯を詳しく説明してくださいました。観に来てくださった皆さん,ありがとうございました。



この後,12時50分,児童は二手に分かれました。このまま会場に残って,大会の様子を見学する児童(11名)と,会場近くの競技場へ移動し,陸上練習(13時~14時)を行う児童(12名)です。
14時15分,陸上練習の児童を乗せたバスが,予定通り戻ってきました。
14時20分,再び全員を乗せたバスは,学校へと向かいました。
14時50分,学校帰着・解散。児童の皆さん,ご苦労様でした。
※この出演時の様子は,ビデオカメラで録画しました。後日,本校の児童たち全員に見せたいと思います。
※翌27日,出演した児童の保護者から,「児童の唄の演奏をしてくださっていた方が,『児童たちの唄が本当に素晴らしかった。』と,感激されていた。」とお聞きしました。嬉しかったです。来年もまた出たいですね。
0