子どもたちのようす

健康おみくじ

1月の保健室前の掲示は『健康おみくじ』です!

くじをひき、出た文字と同じカードをめくると・・・

おみくじの結果とハッピーのポイントが書いてあります。

 

毎日、多くの子ども達がおみくじを引いてくれています(^^)

 

楽しみながら、ハッピーのポイントも実践して、心も体も元気に過ごしましょうね♪

 

6年生 スマホ・ケータイ安全教室

 6年生を対象に、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。NTT ドコモの方に講師として、オンラインで実施して頂きました。

 スマートフォン、タブレット等でインターネットを使うことによって起こり得るリスクを考えていきました。

「①長時間利用 ②高額課金 ③悪口を書かれる ④歩きスマホ 自分に起こりそうな項目はどれか」という質問に対して、みんな真剣に考えていました。また、コミュニケーションアプリでメッセージを送る時、仲の良いグループやクラスの大人数グループ等の「グループの違い」によって、送っても良い内容は変わってくることに納得している様子でした。

 みんなが嫌な思いをすることなく、メッセージを送るときの注意点として、

①感情が正しく伝わっているか

②個人の情報はちょっとしたことでも慎重に

③言葉遣いで勘違いされないか

を送る前に確かめることを教えて頂きました。長時間の利用でどんなリスクがあるのかを考えていくことで、使い過ぎを防ぐことができることも教えて頂きました。

5年生 がらがらどんさんのお話会

1月16日(月)1限に、がらがらどんさんのお話会がありました。今回のテーマは、「方言の入っている本/やなせたかしに関する本」です。3学期はじめのお話会。みんな、真剣に聞き入っていました。

5年生がらがらどんさんのお話会(1月).pdf

職場やご家庭も地震の影響を受け、まだまだ大変な中、予定通りお話会を開いてくださったがらがらどんのみなさん、本当にありがとうございました。

2年生 がらがらどんさんのお話会~人の誕生~

1月16日(火)2限に、がらがらどんのみなさんに読み聞かせをしていただきました。テーマは「人の誕生または成長の話」です。

「とつきとおか 赤ちゃんが生まれるまで」「ぼくは生まれたとき」「へそのお」「ぼくのニセモノをつくるには」「わたしがいじわるオオカミになった日」読んでいただきました。自分たちがどのように誕生したのか、興味津々で聞いていました。また、「へそのお」を家で一緒にみるのもいいですね。

2年生がらがらどんさんのお話会(1月).pdf

がらがらどんのみなさん、ありがとうございました。

書き初め大会 集中してがんばりました!

1月15日(月)2限、各教室で「書き初め大会」を行いました。

静かな空間で緊張感をもって、真剣に取り組んでいたました。

<6年生>

<5年生>

<4年生>

<3年生>

<2年生>

<1年生>