トップページ

学校日誌

錦高日記8月28日(金)Ⅰ ~紫錦祭 開催直前に・・・~

 コロナ期に対応し「新しい生活様式」に沿った『新紫錦祭』が始まります。今朝も早くから生徒会役員や総務委員の生徒たちが”密を防ぐため”の準備や最後の飾り付けなどをしておりました。 各催事が行われる場所では、周りの人との間隔をあけるために床にポイントが打たれており、混雑を防ぐための仕切りや並ぶ方向を指示するための矢印などを確認することができました。(やれることをしっかりやっていきましょう!)

      

錦高日記8月27日(木) XVI ~31H模擬店紹介 アタタカイイヌ by副担任~

31Hでは「アタタカイイヌ」という店名で「ホットドッグ」を販売します!

本日はその試作や教室装飾を行っていました。

中のソーセージは茹でる→鉄板で焼く、バンズも鉄板で焼くことであつあつで食べていただけるようこだわっています。

ケチャップとマスタードを仕上げにかけますが、苦手な人は販売の人に伝えてくれればなしにすることもできます!

  

錦高日記8月27日(木) XV ~18H催事紹介「燃えてます!」by担任~

やってきました紫錦祭!

7月末、生徒たちに書いてもらった「18Hのメンバーにひとこと」で寄せられた、「もっとみんなと話したい!」、「休校や行事の中止でなかなか話せていない人たち、紫錦祭で仲良くなろう!」、「仲良くいい雰囲気で紫錦祭を成功させよう!」といった数々の声。クラスのみんなと一緒に取り組める待ちに待った紫錦祭に向けて、今日は一致団結してダンスの練習に励みました。

今年度はたった1日の練習で本番を迎えるという極めて厳しい日程で、さらに、密を避けながら練習しないといけないなど、なかなか思うように練習できない状況ですが、そんな状況だからこそ、逆に燃えています! 明日の本番がとても楽しみです!

 

 

錦高日記8月27日(木)ⅩⅣ ~38H模擬店紹介 チュロス試作 by副担任~

本日は紫錦祭前日。38Hは模擬店で販売するチュロスを試作していました。

試作が始まった午後は今日も暑く、フライヤー周辺は油の熱もあり、かなり暑かったと思います。

そんな中、みんな調理から販売までの手順を確認していました。

聞くところによると、38Hのチュロスは変わった作り方をするとか・・。筆者は別の仕事のため、調理場を離れてしまい、どのようなチュロスが確認できておりません。どんなチュロスが出来上がるのか、明日が楽しみです。

   

これがどのように調理されるのか、楽しみ楽しみ。

錦高日記8月27日(木)ⅩⅢ ~28H催事紹介 by副担任~

今日は朝からずっと紫錦祭の準備。暑い中頑張ってます。

28Hの「人生ゲーム」は皆様に楽しんでもらう工夫が盛りだくさん。

看板もできました。でも「仮」と書いてあるのはなぜ?

金色の28という文字の横にはしっかり消毒液。当然コロナ対策も怠りません。

壁の装飾もただいま進行中・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

錦高日誌8月27日(木)ⅩⅡ ~26H催事紹介「ぴえんの神様 ちゃちゃ神宮」by副担任~

26Hは今年の紫錦祭で、”神社での夏祭り”をモチーフにした催事を行います。

紫錦祭クラス責任者からヒトコト

「本当に最初どうなるか不安でいっぱいだったけど、なんとか神社の夏祭りの雰囲気をクラスの中につくることができました。今年はコロナで夏祭りも実施されなくなる中で、26Hであの夏の夜のウキウキする感じをあじわいに来ませんか?カワイイ絵馬ももらえるかもしれませんよ 笑」

 紹介する側として写真を撮っていて、1日の中で協力しながら着実に出来上がっていく様子がほほえましく思いました。明日の本番までにどんなふうな空間に完成しているかが楽しみです。

 

錦高日記8月27日(木)ⅩⅠ ~32H模擬店紹介 by副担任~

32Hでは、「匡史のめん」と称して焼うどんを販売します。

今日は試作をしました。生徒同士がお互いにアドバイスし合い、真剣にそれを聞き、実行する仲の良いあたたかいクラスだということが分かりました。みんな最高の笑顔でした。教室の黒板アートには担任の「匡史」先生が描かれています。生徒のみなさん、似ていますよね。笑

明日が楽しみです(^ε^)/

 

錦高日記8月27日(木)Ⅹ ~25H 催事紹介 25Hに乞うご期待!by副担任~

現在フル稼働で準備を進めております!25Hです!

『ぬけだせ2525にこにこ(にこにこ)の森』と題した脱出ゲームを催します!

残り時間少ない中超特急で仕事をしております。この時間も学生の醍醐味ではないでしょうか

 

仲間と共に作り上げたものが生徒の思い出、達成感に結びつきますように。

乞うご期待ください!