併設型中高一貫教育校
石川県立金沢錦丘中学校
Find Your Max! ~6年間で最高の自分を見つけよう! ~
石川県立金沢錦丘中学校
Find Your Max! ~6年間で最高の自分を見つけよう! ~
11月21日(木)
併設型中高一貫教育校である金沢錦丘中学校の3年生は、入学者選抜は行わず金沢錦丘高等学校長に入学希望届を提出し、入学予定者の入学が許可されることになります。今日はその併設型入学における手続き等の説明も含め、進学説明会を行いました。
金沢錦丘高等学校の谷口副校長先生にもきていただき、金沢錦丘高等学校についてお話をしていただきました。
説明会後の3年生の振り返りでは、
・入学者選抜での受験勉強してくる外進生に追い抜かれないように、一緒に学習体力をつけていきたい。
・家庭学習の習慣づけが高校の学習にも大切である。
・行きたい大学についてくわしく調べたことがなかったので、大学側が求めている人材を理想像とし、それに向かって日々努力を重ねていきたい。
等を書いていました。副校長先生からの熱いお話に、日頃の自分を振り返り、気持ちを新たにした様子でした。
外進生と内進生にはそれぞれに強みがあります。令和7年度の錦丘高校生として、それぞれの強みを生かし切磋琢磨する学校生活を過ごしてくれること楽しみにしています。
11月21日(木)から11月24日(日)まで、いしかわ子ども交流センターにて、作品を展示しています。いろいろな年代の多くの皆様に本校のよさが伝わると嬉しいです。
11月19日(火)
3年生の体育では、現代的なリズムのダンスを学習しました。今月は順番に各グループのダンス発表会を行っています。
【みどころ・工夫点】
・ゾンビっぽさが出るように、動き一つ一つに違いをだし、その動きにあわせて表情も入れ、少人数でも迫力が出るように工夫しました。
・同じダンスをしているけれど、一人一人の個性が表れるように工夫しました。とくに、全員がシンクロしてポーズをとるところを練習しました。「楽しい」を最大限に表現したいです。
11月18日(月)
今日は、気温10℃の冷たい雨が降っている中、金沢市新人駅伝大会が行われました。西部緑地公園陸上競技場周辺を男女とも3.1kmを走ります。出場した選手達は、仲間にしっかりタスキをつなぎ、さわやかな走りを見せてくれました。女子チームは10位/22チーム、男子チームは12位/30チームと大健闘しました。
メンバー紹介
1年:荒木隆之介 古川琉翔 徳久莉央奈 池端真子
2年:寺譯楓斗 谷江侑哉 久司陽輝 松本芽紗 西こはる 松岡樹花 佐々木芽衣
11月13日(水)の公開研究会では、他校から多くの先生方が来られました。主体的に楽しくのびのびと学ぶ本校の生徒達の姿を見ていただきました。
ー参観者の方からー
・授業中の真剣に楽しみながら学ぶ生徒の姿が見られました。お互いを認め合う自然な声かけ、発言の際の適切な声量もよかったです。
・来校者へのさわやかな挨拶がうれしかったです。
・生徒が主体的に活動する姿が大変多く見られました。生徒の学習意欲が高いとは思いますが、日頃から先生方が常に子供達に考えさせる授業の発問や指導をされているからこそ、生徒達から、自然に子供達の言葉で意見がすらすらでてくるのだと思いました。
・先生が、生徒の困り感を汲み取った授業がよかったです。
・よいところに視点をあてて伸ばしていこうとする雰囲気が学校全体に表れていて、生徒達がのびのびと学んでいる様子が見られました。
大変ご多用の中、貴重なご意見・ご感想をいただき本当にありがとうございました。
1年生の英語の授業では、クラスメイトから学んだことを振り返り、しっかりと自分の学びにしている素敵な姿が見られました。
「~さんが伝えてくれたことで、はじめて知ったことがありました。」「~さんの表現を次は使ってみようと思います。」等と、クラスメイトの英語表現でのやりとりや反応のいいところをしっかり見つけていました。
自分がしっかり考えて取り組んだからこそ、自分と友達の表現との違いや、よりよい表現はどんな表現がよいかに気づくことができます。
クラスメイトから「参考になったよ」「次、使ってみるね」といいところを伝えてもらうと、お互いにとてもうれしそうでした。授業の中でも自己有用感を感じられるすてきな場面でした。
11月13日(水)は本校の学校公開研究会です。本校の生徒達の姿をぜひ見にきてください。多くの方のご参加をおまちしております。
1年生の理科の授業では、課題プリントに取り組んでいました。グループのメンバーでこれまでの学習を基に、教えたり教えてもらったりしながら、正解は何かを話し合っていました。
(この時間は都合で、他教科の先生が授業にでてくださっていましたが)今日の学習課題を把握し、既習内容を活用して自分たちで学び合う自律した生徒達のすてきな姿が見られました。
2年生の保健体育の時間に、「傷害の防止」の学習に合わせて、緊急時に適切な対応と協力ができるように日本赤十字の方々をお招きして、心肺蘇生法と学校に設置されているAEDの使用法について講習会をおこないました。
生徒達の振り返り
〇教科書で学習した胸骨圧迫のやり方や手順は大体頭に入っていたけれど、実際にしてみると気を付けることがたくさんありました。
〇改めて人の命の大切さを感じました。一番印象に残ったのは、AEDをすることが重要だと思っていたけど、どんなことがあっても胸骨圧迫をやめないことが大事だと知りました。
〇人の命を守るために、周りの人と協力して動ける人になりたいと思いました。
11月10日(日)に、金沢歌劇座にて「夢空間2024」が開催されました。吹奏学部から4人のメンバーが、他中学校の生徒と一緒にステージに立ち演奏を披露しました。
美術部もすてきな「クイリングアート」を出品しました。
上段から1段目:八尾心海さん、上田小雪さん、浅野シャーロットさん 2段目:熊田妃華さん 末田七海さん 開敷のどかさん 3段目:穴田知咲さん 石崎花さん 土屋花穏さん 4段目:松澤朋花さん 坂田愛夏さん 藤田瑞葵さん
1年生の道徳の時間では「ありがとう」の言葉の不思議な力について、生徒達がグループ対話をしていました。自分の考えを話すと、それを他の仲間がきちんと受け止めて聞いてくれるので、グループ対話の時間はとても楽しそうです。どの生徒も自分らしくのびのびと授業に取り組んでいます。
「『ありがとう』って言われると、人の為になっているなあと思うから自分の自信につながる」という発言もありました。本校は自己有用感をテーマにして学校研究を進めています。“自己有用感”を感じていることを、生徒が自然に発言する姿が見られることがとても嬉しいです。
11月7日(木)
陸上部と有志の生徒達で、県駅伝に出場しました。参加した生徒達です。
3年生:巽一葵さん 小河原光太さん 坂室宗佑さん 野川浩聖さん 氣戸一輝さん 伊藤希々花さん
2年生:松本芽紗さん 仁村帆花さん 寺譯楓斗さん 松岡樹花さん 谷江侑哉さん 佐々木芽衣さん
1年生:荒木隆之介さん 德久梨央那さん 古川琉翔さん 池端真子さん 中村莉子さん
男子チームは昨年度より4つも順位を上げ16位/48チームでした。女子チームも健闘しました。寒い日でしたが、選手達は最後まで頑張っていました。
11月7日(木)
1年生の社会科では、単元のまとめを行っていました。単元のはじめに「単元を貫く課題」を確認しているので、これまで1時間1時間学習してきた内容を振り返り、自分のノートや教科書も参考にしながら、自分の考えを黙々と書いていました。(タイピングしていました。)社会的な見方・考え方を働かせ、自分で解を見出し表現する姿が見られました。自律的に学ぶ生徒のすてきな姿です。
先生方も生徒達に誠実に温かく向き合い、丁寧に指導されています。よい授業には、生徒と先生がつくるよい空気感があります。授業のよい空気感は、全員に力がつきます。仲間と先生と一緒によい授業をつくり、力をつけていきましょう。
日々の授業には、生徒達のよい姿がたくさんあります。これからも、みなさんに伝えていきますね。
3年生の数学では、三平方の定理の利用に入り、個々が自分のペースで問題に取り組んでいます。必要な時には、近くの生徒に聞きにいったり、クロームブックで既習の内容を確認したりして、落ち着いて取り組んでいました。
先週から互見週間が始まり、高校の先生方が、中学校の授業の様子を参観にきてくれています。教科のつながりや生徒の成長について、中高の先生方が、直接情報交換ができる点も本校のよいところだと思います。
11月2日(土)
第1フロアにて、中高合同教育講演会がありました。講師として石川尚子氏(株式会社ゆめかな)をお招きし、「夢を叶えるコミュニケーションー最強の言葉と発想法ー」という演題でご講演をしていただきました。
石川氏のお話を聞きながら、これまでの自分自身を振り返り、自分のこれからのキャリア設計を考えるとてもよい機会となりました。
生徒達の感想から
〇「夢はどんな形で叶うかはわからない」という言葉が印象に残りました。私はまだなりたい職業がみつかってないけれど、どんなことをしたいか、どんなふうになりたいかというイメージから、いろいろなことに挑戦していきたいです。
〇学んできたことが本来とは違う形で活かされることがあると分かりました。自分が興味をもったこと、あこがれをもったものを学んでいくことを選択していっていいんだと気づかされました。
〇人生は、自分自身のものなので、前向きにポジティブに考え「どうすればいいか」「今できることは何か」と自分に問いかけ、自分を信じて生きていきたいです。小さな努力を積み重ねていきたいです。
〇自分が発した言葉はブーメランのように自分に返ってきて、自分が言った言葉は結局、自分のものになるため、相手に対しても自分に対してもプラスの言葉を使って、ポジティブに生活していきたいです。
〇言葉の影響力の大きさを改めて感じました。言葉は心を変えるということが一番心に残りました。
本校のスローガン「FIND YOUR MAX!」なりたい自分に挑戦していきましょう。
11月1日(金)
今日は、本校、石川県立金沢錦丘中学校の創立記念日です。2003年(平成15年)11月1日に、石川県立金沢錦丘高等学校に併設した金沢錦丘中学校が誕生しました。2004年(平成16年)4月7日に1期生の入学式を迎えることができました。
全校朝礼では、校長先生から「本校は、6年間という長いゆっくりと個性・才能を伸ばしていこうという目的をもって設立されています。」「本校に学べる喜びと誇りをもって過ごしてほしい」というお話がありました。
今年度(令和6年度)の1年生は21期生になります。生徒達は、今日も元気に仲間達と楽しく学んでいます。一人一人が自分らしく、のびのび成長している姿が見られることを嬉しく思います。
また、本日から5日間、学校公開週間になります。(11月1日(金)・2(土)・5(火)・6(水)・7(木))早速、お子の様子を見に来られた保護者の方もいらっしゃいました。多くの方のご来校をお待ちしております。
1年生の英語の時間では、接続詞「because」を使った英文をつくりました。テーマは「自分のなりたい職業」です。生徒が個々で一人一台端末を使って英文をつくり、提出ボックスに送信します。提出されたクラス全員の文が、モニターに順に写されるので、だれがどんな職業をかいているか、楽しみにしながらモニターに注目していました。
ALTのセバスチャン先生が、全員の作文を見て解説をしながら順に添削してくれました。モニターに写しだされた英文に間違いがあっても「あーそっか」「わかるー」などとつぶやいたり、完璧な英文には「おー!(拍手)」「やったー」などと互いに讃えあったりする姿が見られました。「間違い」も「正解」も自分事として受け止めて、仲間と楽しみながら「次は、カンペキな文をつくりたい!」と意欲的に英作文に取り組んでいます。
10月28日(月)
本校に隣接している県立ろう学校の生徒さんたちと交流会をしました。
参加した感想
〇太鼓を一緒にたたいた時、ひざでリズムを取りながら打つのはとても難しいのに、ろう学校の生徒さん達は、息ぴったりで上手な演奏をしていてすごかったです。手話は知らなかったけど、楽しく覚えることができて手話への興味がわきました。
〇ろう学校の生徒さん達に手話を教わったり、校内を案内してもらったり、一緒に太鼓をたたいたりと、とっても楽しかったです。特に太鼓をたたいた時は、音が聞こえにくいのに、すごく息ぴったりでびっくりしました。今後会う時は、簡単な手話で話してみたいです。
〇交流会をとおして、特に手話交流が楽しかったです。ほんの少しだけ独学で手話を学んでいましたが、実際にろう学校の生徒さん達と手話で会話ができたことは、とてもよい経験になりました。ありがとうございました。
1日目 10月23日(水)
金沢駅から新幹線で東京に向かいました。クラス別研修(日本科学未来館、インターメディアテク、国会議事堂、kawasakirobostage等)に行きました。
2日目 10月24日(木)
グループごとに、公共交通機関を使って12社の企業別研修に行きました。(スパイスファクトリー株式会社、カングロ株式会社、NECネッツエスアイ株式会社、HONDAウェルカムプラザ青山 等)午後は、東京ディズニーランドです。
3日目 10月25日(金)
上野公園自主プラン(国立科学博物館、東京都恩賜上野動物園、東京国立博物館、国立西洋美術館等)と浅草散策です。
とてもよい体験ができた2泊3日になりましたね。旅行記も楽しみにしています。
10月24日(木)
1年生の総合的な学習の時間では、キャリア学習「石川県が誇る技」として、石川県内の様々な産業に携わる方々を講師としてお招きし、その産業についての理解を深める学習を行っています。今日は、5人の講師の方をお招きしお話していただきました。
[株式会社 四十萬谷本舗] 四十万谷 正和氏
[株式会社 林農産] 林 浩陽氏
[よろづや観光株式会社] 萬谷 正幸氏
[株式会社 金沢村田製作所] 太田 晃氏
[株式会社 ファンカンパニー] 神並 大輝氏
講話後の質問の時間では、生徒達が事前に調べたことと今日のお話の内容を受けて、意欲的に質問をしていました。講師の方々からも「生徒さんが事前に調べたことから、いい質問をしてくれてよかったです。」「高校生の質問かと思うくらい専門的な内容の質問があって驚きました。」など、生徒達の様子について褒めていただきました。
講話の後、生徒達はそれぞれの会社の魅力や工夫や今後の方向性などをまとめ、プレゼンテーションソフトを使って企業紹介を作成します。早速、紹介の内容や順番などを意欲的に話し合う姿が見られました。
大変ご多用の中、本校のキャリア教育のねらいをご理解の上、大変有意義な講演をしていただきましたことに感謝申し上げます。
2年生では、10月23日(水)に、クラスごとで石川県が世界に誇る企業4社を訪問しました。実際に目で見て、それぞれの企業の方からお話をきくことで、社会で働くことの意義や役割、社会との関わり方などを深く考えるきっかけとなりました。
今後は、各企業の課題について、その解決策を自分達で見出すNクエストⅡ「持続可能な石川の未来を創造せよ!!」に取り組みます。小松マテーレ株式会社様、コマニー株式会社様、株式会社富士精工様、株式会社中東様、大変ご多用の中、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。
1年生は、今日から母校訪問です。視聴覚室で出発式を行いました。母校の小学校の先生たちや後輩の皆さんに、錦丘中生として成長した姿を、自分の言葉で伝えてほしいと思います。
小学校の先生方には、大変ご多用の中、お時間をつくっていただき本当にありがとうございました。お世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。
10月23日(水)から10月25日(金)の3日間、3年生は修学旅行です。金沢駅もてなしドームに集合し、元気に出発式を行いました。
1日目は、クラス別研修で東京の日本科学未来館、国会議事堂などを見学します。2日目は企業別研修と、東京ディズニーランド、3日目は上野公園自主プランです。
特に今年は、東京で12社の企業訪問を行います。公共交通機関を使ってグループで訪問先に向かい企業を訪問してきます。東京ディズニーランドはもちろん楽しみにしていますが、企業訪問も生徒達はとても関心が高く、事前学習にしっかり取り組んでいました。生徒達にとって自分のキャリア設計を考える貴重な体験になると思います。東京のよさを見て感じることで、改めて石川のよさも感じる修学旅行になるといいですね。
2年生の社会科の授業では、明治新政府の政策について学習しています。今日は150年近く前に発行された実物の「地券」を手に取り、教科書にある記述と実物の資料とを比べました。
昔の数字を表す漢字や、面積の単位に興味が尽きない様子でした。「明治10年になぜ地租が2.5%に軽減されたのかな。」「なぜ複数の所有者が記載されているのかな。」など、当時の人々の生活に思いをはせながら、グループで話合い考えを出し合っていました。
2年生の体育科の授業では、柔道の投げ技の学習をしています。1年時では、受け身と固め技の学習はしましたが、投げ技に取り組むのは2年生になって初めてです。3人がチームとなり、2人1組で組み合い、3人目の生徒が先生役となって、一連の動作にアドバイスをし合っていました。
くずし・体さばき・技のかけを意識して投げれば、思ったより簡単に相手を投げることができる感覚をつかむと、互いにこつを伝えながら、嬉しそうに交代で何度も練習をしていました。
次回も新しい技を学習します。できないことができるようになる技が身に付く授業はとても楽しそうです。
10月20日(日)
さわやかな秋晴れの日曜日、中村町公民館の文化祭にて金沢錦丘中学校吹奏学部が演奏を披露してきました。本校の嶋校長先生が、中村町の町内会長もされていることから昨年度に続き2回目の出演となりました。
町内会の皆さまが、温かい拍手と一緒に熱心にきいてくださるので、生徒達も元気にはりきって演奏を楽しんでいました。町内会ならではの楽しく和やかな日曜日を楽しみました。町内会の皆様には、温かく迎えていただき本当にありがとうございました。
1年生の理科では、赤ワインからエタノールを取り出す実験をしました。混合物の沸点のちがいを利用するとエタノールを多くふくむ液体をとり出すことができます。4人で1チームになり、自分達で役割分担をして協力しながら実験を進めていました。
「さっき、先生が言ってたよ」「そうやった・・・」「保護眼鏡もかけないと」など、互いに声をかけ、注意深く観察しながら、自分たちで実験を進める姿に感心しました。実験は安全であることが一番大切です。自分達で、意欲的に楽しく学ぶ姿を見ると、生徒達にまかせてよかったなあと思えます。生徒達の成長も感じました。
1年生の音楽の授業では、鑑賞の時間に、素敵なゲストティーチャーをおよびしました。錦丘高等学校非常勤講師で、チェロ奏者でいらっしゃる細川 文先生です。細川先生は、ソロ、室内楽、オーケストラとの共演やチェロアンサンブルコンサートなど県内でご活躍されていれていらっしゃるプロ奏者です。
生徒達は、授業で学んだ『四季』の情景をイメージしながら、チェロの音色に聴き入っていました。最後にはバッハの無伴奏チェロ組曲 も弾いていただきました。中高一貫教育校ならではの贅沢で素敵な時間でした。
10月9日(水)
1年生の国語科では「ディベート」学習に取り組んでいます。賛成か、反対かに分かれ、根拠をもとに、しっかりと自分の考えを主張していました。
自分と同じ立場での主張でも、反対の立場での主張においても、積極的に挙手し堂々と発言していました。しっかり聞いていないとは反論ができないため、聞きながらの次の準備も真剣です。意欲的に楽しく学び、1時間があっという間に終わった様子でした。次回の続きの授業も楽しみですね。
東京、国立競技場にて「U16都道府県代表 女子 4✖️100mR」に、3年山岸日和さんが、3走で出場しました。
記録は「47.05」で見事全国3位!!に入賞しました。素晴らしいです。おめでとうございます。
山岸日和さんは、今月は10月17日・18日三重県で行われる大会にも出場します。みんなで応援しています!
10月3日(木)
これまで授業で取り組んできたバレーボール競技の集大成として、学年ごとにクラス対抗バレーボール大会を行いました。どの学年もクラス、チームの気持ちを合わせ、試合に挑んでいました。
学年ごとにルールがつくられていることもあり、3年生にもなると迫力あるプレーが見られました。競技が得意な生徒も苦手な生徒も、自分ができるプレーを精一杯しようと意欲的に取り組む姿が素敵でした。さわやかで楽しい球技大会でした。
10月1日(火)
令和6年度後期になりました。後期生徒会役員の皆さんが、校長先生に自分達の今後の活動についてそれぞれが抱負を語りました。
校長先生からは「令和6年度の後期生徒会として、何か1つでいいから、全校生徒をまきこみ、大きな船をゆっくりゆっくり動かすように、限られた時間を計画的に使って活動してください。」と激励の言葉をいただきました。
放課後、希望者を募って学校で育てていたバケツ稲の「脱穀(稲から籾を取る)」「籾すり(籾から玄米にする)」を行いました。
社会科担当の先生から、日本の米作りについてと、作業方法についての簡単な説明をしてもらった後に、牛乳パックやすり鉢、うちわを使って作業しました。歴史の授業で学んだ農機具の便利さも、実際に作業してみてると、改めて実感できます。
「茶碗一杯のお米を取るのにどれだけ大変なんだ…」と、普段私たちが何気なく食べている美味しいお米は、農家の工夫と努力の歴史の積み重ねだということを感じていました。
9月27日(金)~9月29日(日)10:00~16:00
国語科、英語科、社会科、美術科の学習成果物を展示しています。ぜひご覧ください。
生徒玄関前に、金沢錦丘高校書道部のみなさんによる書道パフォーマンス作品が展示されています。先月の紫錦祭の当日は、雨で作品がぬれてしまったため、改めて展示しました。
「生きている」ことは素晴らしいこと、尊いこと、というメッセージが伝わってきます。見応えある作品です。
復興に向けて一歩一歩、歩んでいるあなたと、受験や部活に一生懸命取り組んでいるあなたに
エールを送ります。~金沢錦丘高校書道部からのメッセージ~
9月23日(月・祝)
石川県立図書館(百万石ビブリオバウム)にて、金沢錦丘中学校 作品展を行いました。国語科、英語科、社会科、美術科において、授業で学んだことの成果物を展示しました。
どの作品も見応え、読み応えがあり、大変興味深い内容ばかりです。次回は、9月27日(金)~9月29日(日)10:00~16:00石川県庁19階展望ロビーで行います。是非、ごらんください。
9月18日(水)
2年生では、総合的な学習の時間に。「物流」の「2024問題」をテーマに課題解決学習を進めてきました。講師として、若松梱包運輸倉庫株式会社の社員の方をお招きし、これまでの学習の成果として、課題解決に向けたアイディアを発表しました。
生徒達のグループ発表について、丁寧なアドバイスをいただき「これからも自由な発想をつぶさないでほしい。この発想から今後びっくりするような新しい仕組みが生まれるかもしれない。今日のようなプレゼンテーションのように楽しみながら社会問題の解決に好奇心をもってがんばってほしい。」と温かいメッセージもいただきました。
また生徒達には、社会人として働くことや仕事へのやりがいについてもお話いただきました。「社会問題を解決する使命感をもって仕事をしている」という重みのある言葉からも、生徒達にとって、自分のキャリア設計を考える大変貴重な機会となりました。
新人大会の競技会場で、いいことがありました。
大会の会場に残って練習をしていた本校の2年生が、会場の片付けの際に「他にお手伝いすることはないですか」と自分達から大会本部に聞きに行き、応援席のゴミ拾いをしたそうです。
大会2日目の開会式で、大会本部から「昨日、錦丘中の生徒達が進んでゴミ拾いをしてくれました」と紹介してくださいました。
「気づき、考えて、行動する」ことのできる素敵な生徒の姿は、うれしいです。
9月14日(土)
とても暑い日差しの中での試合でしたが、選手達は元気なプレーを見せてくれました。4−0で勝ちました!2年生の前島さんがハットトリックを達成しました。また、1年生の近吉さんがゴールキーパーとしての役目をしっかり果たしてくれる等、チームとして4−0で失点を0で終えられたことがすばらしかったです。全員サッカーで頑張りました。
また、現在高校1年生の先輩達も応援に駆けつけてくれ、「いいパス!」「うまくなった!」「すごいすごい!」等と、暑い中頑張っている後輩達に声援を送っていました。中高一貫教育校ならではの先輩後輩のよい関係が、とても素敵だなと思いました。プレーした後輩や初めて見る1年生のプレーに、リスペクトある温かい応援に、私も嬉しい気持ちになりました。
会場運営をしてくださる審判の方々、応援してくださる保護者の皆さまにも感謝申し上げます。明日の試合は、強豪が相手チームになりますが、仲間をリスペクトし合い全員サッカーでの元気なプレーをしてくれると思います。
9月14日(土)
いよいよ金沢市秋季新大会が始まりました。1・2年生チームでのはじめての公式戦です。校外活動の水泳部は、今年度最後の大会となり、1年生5人が力を尽くして泳ぎ切りました。
女子総合第2位です!おめでとうございます!!
柔道部も部員は1年生のみです。個人戦の対戦相手は2年生でしたが、競技時間の3分間を、最後まで諦めずに粘り強く戦いました。勝ち負けも大切ですが、柔道を通していろいろなことを学び成長していってほしいと思います。
(県立武道館 柔道場に掲示してあるポスターです。)今後の活躍がとても楽しみです。
また、女子バレーボール部も、2年生1名、1年生14名のチームですが、夏休みの練習の成果が試合のプレーに表れ、成長を感じました。
女子バドミントン部はB1チーム(2年生毎田さん、今さん、勝木さん、中川さん、森さん、1年高村さん)が、ベスト4に入りました!!おめでとうございます。B2チームでも1年生が大活躍でした。
9月12日(木)・13日(金)
中学生・高校生のボランティアの生徒達と一緒に、保護者の皆様、教職員で、朝の登校時間にあわせて、「錦丘グッドマナーキャンペーン」を行いました。
さわやかな挨拶、交通ルールのマナー(特に自転車マナー)、正しい服装について、改めて意識することを生徒達と確認しました。
中学生のボランティアのメンバーには、中学1年生も参加しており、自分から上級生や高校生に挨拶する素敵な姿も見られました。
朝から、外に出ているだけで汗が出てくるとても暑い日です。生徒達には今日も元気に過ごしてほしいと思います。
9月4日(水)
第一フロアにて新人大会に向けて激励会がありました。3年生の各部の部長や生徒会の皆さんが応援団をつくり、熱く激励してくれました。
1・2年生にとっては、3年生がいない初めての公式戦になります。この応援を力に全力を尽くしてきましょう。
9月2日(月)
視聴覚室で、2学期の始業式を行いました。
校長先生からは「暑い大変な毎日を、元気で健康に過ごし、課題にしっかり取り組むことができたことは、立派です。」とお話がありました。
また、2学期からお二人の英語の先生が錦丘中学校に来ていただくことになりました。深見幸子先生と辻陽香先生です。2学期も健康で元気に、そして自分の成長に自信をもつことができるように、1日1日を大切に過ごしましょう。
8月29日(木)令和6年度紫錦祭がはじまりました!!
8月7日(水)~8月9日(金)に福島県にあるブリティッシュ・ヒルズにいってきました。
ブリティッシュ・ヒルズでは、英語のみを使って生活するという環境に身を置き、今まで培った自分の英語のコミュニケーション力を試すことが目的です。2・3年生の希望者のみなさんが有意義な体験を行ってきました。
8月1日(木)
Summer School として、錦中生11人が、金沢工業大学革新複合材料研究開発センター(ICC)を訪問しました。
ICCでは、国と企業と大学が連携し、次世代の複合材料、特に繊維とプラスチック樹脂を組み合わせたFRPの研究を進めています。世界トップレベルの技術をもつ石川の繊維産業がその開発、発展を支えています。
今まで知らなかった複合材料の知識や、普段、目にすることのない研究施設に驚きの連続であり、見学した生徒達は、積極的に質問をしていました。
最後に研究所の皆様から、「中学生の内には興味のあることにどんどん触れてほしい。」「変化の激しい世の中だからこそ新しいことにチャレンジしてほしい。」というお言葉をいただき、有意義な見学を終えました。
7月29日(月)
昨日のオープンキャンパスには、大変多くの方にご参加いただきありがとうございました。
参加いただいた皆様のアンケートには、当日のお手伝いをしてくれた生徒達や教職員の様子、雰囲気がとてもよかったという声を多くいただきました。本校のよさを感じていただいたことが、大変うれしいです。
【参加してくれた児童のみなさんから】
〇先輩達の人柄がよかったので、この学校に入ってみたくなりました。とてもいい雰囲気の学校だと思いました。
〇中学・高校の先輩方のおかげで緊張がほぐれました。ミニ授業では、中学生になった気分でうれしかったです。
〇いい先生方で授業が楽しかったです。たくさんの行事があって、もっと錦丘中に入りたくなりました。
【保護者の皆様から】
〇在校生の皆さんがとても朗らかにリードしてくださり、その様子を、小学生の子供達が、緊張しつつも目を輝かせて見つめていたのが印象的でした。
〇先生だけでなく、生徒達(在校生)からもオープンキャンパスへの思いが伝わり、こちらも嬉しかったです。
〇在校生の主体性が感じられ、我が子にもこんな風に学校生活を送ってほしいと感じました。校舎内がきれいに使用されており、校風が表れているように思いました。
秋の学校説明会は、10月13日(日)です。詳細は、9月初旬に各小学校へのお知らせ配付や本校ホームページ等でお伝えします。
7月26日(金)
「愛校心の日」として部活動ごとに集まり、校舎内の清掃活動を行いました。今日も暑い日でしたが、時折、気持ちの良い風も通り、生徒達は爽やかな汗を流しました。
明後日の7月28日(日)はオープンキャンパスです。錦丘中学校の楽しい学校生活の雰囲気を感じとっていただけると嬉しいです。お待ちしております。
P.S.生徒玄関のライトの上に、ツバメが巣をつくっています。ツバメの親子のかわいらしい様子も見れるかもしれません。(写真は、高校写真部より提供)
夏休み中には、Summer Schoolが開催され、自分が興味のある講座を受講できます。全学年が対象になった内容も複数開講されており、学年関係なく一緒に学ぶことができる楽しい講座です。
夏休みですが、部活動とSummer Schoolを目的に、登校してくる生徒も多いです。
国語での話し合い活動では、自分の考えを積極的に話す姿が見られました。1年生も2・3年生に混ざって活動していますが、学年関係なく互いの考えを尊重し合い、話し合い活動ができる姿にとても感心しました。
社会科では、石川県立美術館で開催されている、奈良国立博物館の至高の仏教美術コレクションを話題にしながら、仏教美術を中心に、歴史、文化について前のめりになって学ぶ姿が見られました。
夏休みは、時間の使い方を自分で選択することができます。好きなこと、興味があることをトコトン追求してみましょう!
弓道部、陸上部、校外活動(水泳)、地域クラブ(水泳)の4名の生徒が県大会の成績や標準記録突破で全国大会に出場します。終業式で紹介、激励をしました。がんばってください。全校生徒で応援しています。
〇文部科学省 文部科学大臣メッセージ
中学生・高校生のみなさんへ~不安や悩みを話してみよう~文部科学大臣メッセージ.pdf
〇「不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド」
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/documents/r06shiengaido.pdf
学校ホームページメニューの内容(各種たより)を更新しています。
ご覧ください。
【生活のきまり】令和5年に、生徒会と保護者の声を生かして改善しました。
【令和6年度学校案内(PDF)】
自家用車による送迎により、近隣住民の方々や通行車両にご迷惑をかける事態が多々発生しております。また、付近の店舗や病院、私有地等に駐車するなど、苦情を受けるケースも少なくありません。止むを得ず車で送迎される場合は、本校前道路や近隣の小路を避け、道幅に余裕のある安全な場所でお願いします。
本校敷地内への自家用車の進入についても、最近駐車場で自動車事故が生じています。生徒の安全確保や事故防止のためご遠慮ください。なお、ケガ・病気等でやむを得ず送迎が必要な場合は、担任までご相談ください。