ブログ

学校日誌

金沢錦丘中学校作品展 石川県庁19階展望ロビーにて

2月20日(水)~26日(水)の期間に、石川県庁19階展望ロビー交流コーナーにて、金沢錦丘中学校作品展を行っています。

  

これまでも、県の施設である子ども交流センターや石川県立図書館にも作品展示を行いましたが、今年度の最後の作品展です。また、嶋校長先生がいろいろと調べて生徒の皆さんにもお話紹介してくれた「金沢錦丘中学校の誕生」も紹介しています。これからも本校の特長をいろいろな人に知っていただき、よりよい学校にしていきましょう。

2年生除雪当番 ありがとう

2年生の有志のみなさんが、朝はやくから、進んで除雪作業をしてくれました。今日の当番は2年B組でしたが、A組もC組の生徒のみなさんも集まってきてくれ、進んで除雪作業に加わってくれました。進んで行動する2年生の姿に、高校の先生方からも褒めていただきました。

2年生の頼もしい姿から、来年の錦丘中の最高学年としての姿も楽しみになりました。 

気づき・考え・「行動する」すてきな姿、うれしいですね。(教室に戻ってきたみなさんの写真です。)

学習成果発表会に向けて 実行委員のみなさんの主体的な姿がすてきです

2月19日(水)

令和7年度 金沢錦丘中学校学習成果発表会が、3月7日(金)に金沢市歌劇座にて行われます。これまで、各教科や総合的な学習の時間に取り組んできた学習内容の成果を歌劇座のステージで披露します。企画、運営については、生徒会執行部が中心となった実行委員が行います。今日は放課後に学習成果発表会に向けて実行委員会がありました。

 

よりよい発表会になるように、自分たちでできることは自分たちでやろうと、主体的にいろいろなアイディアを出し、準備に取り組んでくれました。気づき・考え・行動するすてきな姿です。実行委員のみなさんと一緒に、全校で学習発表会を盛り上げていきましょう。

「錦丘カレッジ」が開催されました

2月18日(火)

金沢錦丘中学校では、今年度も13の県内の様々な大学等から講師として先生方をお招きし、講演会を行っています。様々な分野の高度な学びの一部を紹介してくださるとても贅沢な学びの時間です。

将来の進路について興味・関心や視野を広げることで、自らのキャリアについて考えたり振り返ったりする貴重な機会になっています。

 

運営に関わって、会場セッティング、会場までのご案内、司会進行等は中学校3年生が行ってくれました。また、講義の内容に興味をもって熱心に聴く姿に講師の先生からお褒めの言葉もいただきました。

大変ご多用の中、お越しいただいた13名の先生方、本当にありがとうございました。

 

模擬国連

3年生の社会科では、国連について学びます。模擬国連として、生徒が各国の大使となり、実際の国連を想定してスピーチや討議を行いました。

テーマは「国連カフェのメニュー決め」です。各国のスピーチの一部は英語で行い、錦丘中で学んだ英語の学習が活きています。さすが3年生です。

宗教等の問題にも直面しながら、なんとか話がまとまるように議長国を中心に活発な話し合いが行われていました。

立志のつどい

本校の立志式では、石川県が全国に誇る金箔による作品を立志の記念にしています。作品を創ることは伝統工芸の職場体験として、金箔工芸 株式会社田じま様にご指導いただき、立志を迎えた自分というお客さんに、志をこめて作品をつくりました。本校は、石川県全体地域ですので、PTAの皆さんが「地域」となって、立志のつどいを計画・実施してくださいました。

 

立志を迎えた中学2年生の皆さん、そして、保護者の皆様おめでとうございます。皆さんの成長をここまで支えてくれた家族をはじめ多くの方々に感謝の気持ちをもち、その気持ちを、自分の志の実行としてあらわしましょう。

保健委員会から全校のみなさんへ

保健委員会のみなさんが、インフルエンザ予防について全校生徒によびかけてくれました。

 

日頃の石けん水の使い方の様子から、特に、手洗いの大切さを伝えてくれました。スライドは、後期保健委員会のメンバーが自主的に作成してくれ、養護教諭の先生も生徒の自主的な姿に感心していました。

 

委員会活動は、学校をよりよくする活動です。気づきを行動にする姿は、さすが錦中生だとうれしく思います。

来週からは期末テストになります。自分にあった3点固定を見つけ、実行していますか?3点固定を意識し、元気に過ごしましょう。

 

第48回北陸アンサンブルコンテスト打楽器四重奏 銀賞 おめでとう

 

2月9日(日)福井県立音楽堂「ハーモニーホールふくい」にて、第48回北陸アンサンブルコンテストに、打楽器四重奏として、吹奏楽部3年:上田遥夏さん、2年:池田愛那さん、和多利凛さん、1年:西川莉央さんが、石川県代表として出場し、みごと銀賞を受賞しました。すばらしいです!!

 

当日は、打楽器の運搬等のお手伝いや応援として、多くの部員達も参加しました。上位大会出場は、部員達もとてもよい刺激を得ることができます。ますますスキルを高め、よりよい作品づくりをめざしていきましょう。受賞おめでとうございました!

私の考える国家予算

今、国会では来年度予算案の審議が進んでいます。3年生の社会科では、社会福祉をはじめ基本的人権や経済の仕組みなど、これまで学んだことも踏まえて「私が考える国家予算」を考えました。それぞれに「持続可能な国」「国を守る!」「アメとムチ」「次世代優先」「ALL自助」「人材育成」など様々なテーマがつけられています。

これからの日本では「自助・共助・公助」のバランスはどうあるべきか。少子高齢化、災害、日本の産業の危機…など、これからの日本はどのようにお金を集め、使っていくべきかを考えました。

ポスターセッション 3年生が2年生に向けて

3年生では、1年間の個人研究成果発表として、ポスターセッション形式で2年生に向けて発表しました。研究内容は、フードロスや若者の選挙離れなど現代の社会問題に関わるものから、車酔いをしない方法、勉強方法など、日常の困りごとをもとしたものなど様々です。

 

前日には、高校生の探究発表に刺激を受けた生徒たちは、聞き手に質問を投げかけたり、クイズを交えたりしながら、4分間の発表を充実したものに仕上げていました。今回聞き手として参加した2年生にとって、次年度に向けての見通しをもつ、よい機会となりました。

探究の力、つながっています

今年度も、高校2年生の「総合的な探究の時間」の課題研究ポスター発表会に、中学校3年生も参加させてもらいました。中学生と高校生が探究の学びで交流できる貴重な機会です。高校生の研究は、内容での質はもちろん、プレゼンの仕方についてもレベルは高く、中学生は、大変刺激を受けた様子でした。

また、高校生の発表に混ざって、中学校からも、代表6名が、堂々と発表を行いました。

  

中学生に対しても、研究の内容を対等にリスペクトし、熱心に説明を聞いたり質問をしてくれたりした高校生にも感謝です。

 

雪かき当番 生徒達は元気です!

立春をむかえましたが、大雪警報が出され、校地内も真っ白になりました。薄曇りの寒い中ですが、今朝も早くから高校生が元気に雪かきをしてくれました。

 

来週からは、中学校3年生からの除雪当番です。中学生も高校生を見習って元気に除雪に参加しましょう。

「石川県が誇る技」1年生学年発表会

1月29日(水)

1年生の総合的な学習の時間では「石川県が誇る技」の学年表会がありました。先週のクラス内発表で代表に選ばれた2つの班が、自分達で取り組んできたそれぞれの企業の「技」について発表しました。どの班も限られた時間の中で、よく準備して臨むことができました。

先週のクラス内発表会で、内容や発表の仕方などのアドバイスをもらい、見方・考え方を再度振り返っており、どの班も、相手意識をもち、どの情報をどの順番で、どう伝えるのか考えながら、各企業の魅力を伝えることができました。

 

この発表で各企業の良さや「技」、その企業が社会や地域の課題にどう対応しているかを知ることができました。来年はそれらの課題に、自分たちならどう対応するか、課題解決案を練ってみたいですね。

大人気 おさつトッツォ

錦丘高等学校の2年生が総合的な探究の時間における活動で、学校の購買でのパン屋さんのOliveさんと連携して錦丘のイメージカラーをもとに「おさつトッツォ」を製作しました。

毎週金曜日に購買で販売されます。今日は、販売から2回目の金曜日ということで、多くの中学生が予約をして、「おさつトッツォ」を嬉しそうに手にしていました。

とてもこだわりがつまった商品で見た目も味も大満足の商品です。2月28日まで購買で販売しているそうです。興味がある人は、一度は食べてみてくださいね。

百人一首大会 さすが3年生!

1月22日(水)5、6限目に、3年生の百人一首大会が開かれました。

さすがは3年生!!句を暗記している生徒が多く、下の句を待たず札を取る様子がよく見られました。また、チームメイトと励まし合ったり、素早く札を取った相手チームを拍手でたたえたりと、3年生の優しさもたくさん感じられました。

中学生としてのイベントも残すは球技大会のみ。次も熱く楽しいイベントになるといいですね。

 

高校3年生のみなさん 応援しています。

今週の18日(土)・19日(日)は、共通テストです。高校3年生に応援メッセージとして、高校の生徒会のみなさんが企画してくれました。

高校生が、朝早くや放課後に、廊下の机で勉強に取り組んでいる姿は、日常的に目にする高校生の真剣な姿です。自分の目標、夢に向かう姿はとても素敵です。中学生も中学校の先生方も応援のメッセージをかきました。錦丘中一同、あこがれの高校生のみなさんを応援しています。

百人一首大会 1年生の部

先日の2年生に続いて、今週は1年生の百人一首大会がありました。「得意としている札をとれた!」という嬉しそうな笑顔で、先生に報告している生徒も多くいます。先生方もとても嬉しそうです。

 

敵味方関係なく拍手が起こるなど、とても和やかな雰囲気の中での真剣勝負でした。次こそはもっと覚えてたくさん取りたいと来年への意気込みも気合十分!の1年生でした。

手作りポスター ーインフルエンザを予防しようー

全校生徒のみなさんに向けて、今年度の後期保健員会が、インフルエンザ予防についてのポスターを作成してくれました。手描きで書かれた温かみのあるポスターは、素直に手洗い、うがいをしないと・・・思わせてくれる、気持ちの伝わるポスターです。

手洗い、うがいは予防の基本的な習慣です。こまめに行って元気に過ごしていきましょう。

ちょこっと幸せ 生徒会から

金沢錦丘中学校の生徒会では「ちょこっと幸せ」という企画を行っています。(全校朝礼で紹介がありました。)普段の生活で身の回りに起こった”ちょこっと幸せ”を見つけ、生徒会ホームぺージで紹介してくれています。

みなさんの楽しいことやちょっと笑えるエピソード等、嬉しい気持ちを共有できる場をつくってくれました。素敵な企画です。

ー窓を見て雨だと思っていたけど、外にでたら晴れていた!ー友達が笑わせてくれた!ー英語のクイズ大会でトップ5に入った!ー数学の問題が一人で解けた!ー

みなさんの ”ちょこっと幸せ” はどんなことですか?みんなで共有していきましょう。

百人一首大会 まずは2年生から

金沢錦丘中の冬の行事「百人一首大会」が始まりました。まずは2年生のクラス対抗での戦いです。寒い中ですが、ストーブがついた柔道場に集まっての百人一首大会は、よい雰囲気があり、生徒達もとても楽しみにしている恒例行事です。

 

学年の先生が、長胴太鼓を「ドン」と鳴らし、別の先生が札を読み上げます。読み手の先生が代わる度に、生徒達から拍手があり、先生方も照れ笑いです。

「ドン」の太鼓の音の後、一瞬の静けさがあり、集中して札を見て構える生徒の真剣な空気感がとてもいいです。優勝は、わずかな差ではありましたが2年C組が優勝しました。次は、1年生が初めての大会に挑みます。優勝はどのクラスでしょう。楽しみです。

 

 

 

自分の目標 漢字一字で

3学期最初の学活の時間に、2025年 今年の目標を漢字一字で書きました。この一字に、生徒それぞれの、今年の「なりたい自分の姿」が表れています。

 

 3学期始業式に、校長先生もご自身の目標(元日に、遠くのお寺や神社に数時間かけて歩いて初詣に行くことを目標にされており、14年間続けていらっしゃるそうです。)について、お話がありました。

3学期始業式校長先生からのお話

~目標は達成できると気持ちがよいものです。「自分もなかなかやるなあ」と自己有用感をもつことができますね。大きな目標と達成可能な小さな目標を立て、自分のためになることを達成してほしいと思っています。~

目標を達成した時の自分をイメージし、その実現に向けて今の自分ができる行動を起こして行きましょう。

競書会

1月7日(火)午後には、競書会が行われました。各教室ではどの学年も落ち着いた静かな中で、筆をもち真剣に取り組んでいる表情が見られました。

 

グローリーホールに掲示された作品からは、一人一人の個性が感じられます。校内審査はとても時間がかかりました。どの作品もとてもよかったです。

入賞者のみなさん、おめでとうございます。早速、朝から校内審査結果を見に来ている生徒達もいました。この中から学年代表として選ばれた皆さんは、金沢市内中学校書き初め展(金沢市立泉図書館 1月22日~2月3日)に出品します。

新しい年を迎えました 3学期スタート

1月7日(火)

新しい年を迎え、今日から3学期が始まりました。2年生の廊下には先生方からの年賀状が掲示されていました。

「着実にできることを一つ一つ」「柔軟な考え方で可能性を広げよう」「個性をみいだしにょろにょろのばそう」等、先生方からの温かいメッセージが書かれています。3学期も自分と仲間のいいところやできているところ等を見つけ認め合いながら、成長していきましょう。

2学期もみなさんよくがんばりました 

皆さんにとって今年はどんな年だったでしょうか。元日の震災で始まった1年でした。困難な中で年末年始を迎える方や中学生がいることを忘れないようにしたいと思います。そんな中、皆さんは健康で大きな事故無く過ごすことが出来ました。当たり前のことかもしれませんが、一番大切なことが達成できたのです。だからこそ、授業や部活動にしっかり取り組み、学校を訪れるお客さんや他校の先生方に「さすが錦」と褒められました。皆さんよく頑張ったと思います。ー校長先生よりー

冬休みが始まります。楽しいけど慌ただしい年末年始です。元気で安全に過ごしてください。新学期に皆さんの元気な姿を見ることができることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

金沢市小中合学校合同展

金沢21世紀美術館 市民ギャラリーA・B にて、令和7年1月4日(土)~令和7年1月14日(火)の期間、金沢市小中合同展が行われます。金沢市内の小・中学生のいろいろな作品(図工・美術・書写・書道・華道)が展示されています。どうぞご覧ください。

 

冬晴れ間 高校生と一緒に部活動

今日の午前中は、冬晴れ間がある爽やかな日でした。グランドでは、野球部が高校生と一緒に、紅白戦をしていました。早期入部をした中学校3年生も、高校生に混ざりチームの一員として元気にプレーしていました。(キャッチャーは中学生です。)

高校棟の教室でも、吹奏学部が各パートにわかれて、高校生と一緒に練習をしていました。

内進生も外進生の高校生も、中学生に温かく関わってくれるのは、中高一貫教育校である本校のすてきな関わりです。錦丘中学校・高等学校のいい光景です。

金沢錦丘中学校 作品展示 ―石川県立図書館にてー

12月24日(火)~27日(金)(9:00~19:00、最終日は15:00まで)の期間に、石川県立図書館(百万石ビブリオバウム)2階 研修室にて、金沢錦丘中学校 作品展示を行っています。授業で取り組んだ内容等の成果物を展示しています。

 

【国語科】

年:故事成語で四コママンガをつくろう  2年:短歌に親しむ 3年:三年間の読書生活を振り返ろうー後輩へおすすめの本―

【美術科】

1年:ポップアップカード 2年:オリジナル手ぬぐい 美術部:クイリングアート

【社会科】

2年:石川の未来新聞:四国新幹線実現ならどこを通す?

【英語科】

1年:世界のために活躍している日本人 2年:マナーリーフレット 

 

見応え読み応えのある作品ばかりです。どうぞご覧ください。

すてきな取組を報告

12月23日(月)

生徒会執行部が企画した12月4日(水)の人権集会をうけて、各クラスでアイディアを出し取組を行ってきました。今日は2学期の最終日なので、各クラスのリーダーから取組状況の報告がありました。

取組をとおして、どのクラスも、自分のよさについて考えたり、クラスメートと互いのよさを伝え合ったりすることで、相手も自分も大切にする意識を高めることができた様子でした。

各クラスのリーダーから

・あらためていいところを知ることができ、これからも温かく仲のよいクラスにしていきたいと思います。

・「ありがとう」のプラスの言葉がとびかうようになって、明るい雰囲気になりました。

・3学期も仲間のいいところを発表する取組を行いたいです。

よいところをみつけ、伝えることで気持ちが温かくなり、またよいところをみつけることができる、という素敵なサイクルが錦丘中学校につくられていくことは、学校生活がますます楽しくなりますね。自分のクラスの取組について話すリーダー達の姿も、その報告する姿を見ているクラスメート達の姿も嬉しそうでした。素敵な報告会でした。

避難所での当事者として 日本赤十字社 出前授業

12月20日(金)

3年生は、日本赤十字社の方をお招きし出前授業をしていただきました。共同作業(ボードゲーム)を通して、自然災害の際、避難所を開設するとどのような課題に直面するかについて考えました。避難所では「避難者自身が動くこと」「ルールを守ること」が大切です。

3年生が当事者意識をもって主体的に活動に取り組む姿をみて、赤十字の方からは「タイムリーにルールを掲示板に示していける錦中生はすごいですね」というお言葉をいただきました。

 

皆さん中学生は災害時などの緊急時はもちろん、日々の地域社会では大切な、その担い手です。家族はもちろん、地域社会といった身近な人たちと協力し、助け合うことはとても大切な「キャリア」の第一歩です。

冬休みは、家や地域の方とお話をしたり、行事に参加したりできる機会が多いと思います。皆さんの「キャリア」を考える機会になるといいですね。

よろこんでくれるかな

1年生の美術では、家族や友達に贈るポップアップカードを作りました。色画用紙の装飾をいろいろと工夫し、カードを開いた時にどうなったら相手が喜んでくれるかを、試行錯誤していました。

普段では、少し照れくさくて言い出しにくいことも、気持ちを伝えることができるかもしれませんね。どのカードも、個性があふれる楽しいカードが出来上がりました。

  

卒業生と語る会 ー心に響く先輩たちの言葉ー

12月13日(金)

3年生のキャリア行事として、本校の卒業生である6人の方に来校いただき「卒業生と語る会」を行いました。今年度は大学生3人と小学校教諭、自衛隊海尉、建築士の方からお話を聞きました。後輩である現中学三年生に、温かく親身に語ってくださる素敵な先輩達にお会いし、お話の内容にもとても感をうけていました。

 

3年生の感想です。

〇卒業生の方からお話を聞き、共通していると思ったことは「行動力があること」です。お話を聞けて、多くのことを吸収できました。自分が好きなこと・興味があることは、積極的に探し行動していきたいです。

「自分の現在地を知らないとゴールへの道は分からない」という言葉がとても印象に残りました。自分の夢に向かうアドバイスになる内容をたくさん聞くことができました。

挑戦することの大切さが、自分の人生や将来を考える上で大切だと改めて思いました。現在、活躍されている先輩でも、中学生の頃はまだ夢が決まっていなかったという話を聞いて安心しました。自分も将来、先輩方のような大人になれるよう努力していきます。

今の自分がすぐにでも始まられそうなこととつなげてお話してくださり、これからどんなふうに生きていくかを考えるきっかけをくださいました。アドバイスを上手くいかして自分を成長させていきたいです。

大学生や社会人になったら、錦丘中学校・錦丘高等高校の「先輩」として、未来の後輩達に語りにきてくださいね。

石川の未来を創造しようー2年社会科ー

2年生の社会科では、日本の諸地域について学習しています。中部地方のまとめとして、それぞれの地方のキャッチコピーを作成したり、新聞を作成したりしています。石川県については「石川の未来新聞」を作成する活動を行いました。

 

これまでの他地域の学習や、中部地方の産業や交通網の特色から、石川のこれからがどうなるのかを新聞にまとめました。手書きやスライド、ロイロノートスクールで作成する生徒など、それぞれの表現しやすい方法で集中して取り組む姿が見られました。

どんな石川の未来を創造し、何に注目して提言するのか、次回の生徒達の交流・発表の学習活動も楽しみです。

調査したことを英語で発表! グラフや表を使って

2年生の英語では、自分で作成したグラフや表をモニターに写し、クラスメートの前で発表していました。自分が調べたいトピックを1つ決めて、クラスメートにインタビューし、その調査結果や分析をスライドでまとめました。

    

時折、間ができてしまうことも勿論ありますが、自分が伝えたい内容がはっきりしているので、なんとか最後まで英語で伝えきろうとする姿が見られます。

 発表の最後には、調査結果やデータを根拠として、英語で感想や考察をのべていました。特に最後の一文は、生徒の自分らしさが表れます。聞いているクラスメートから、英語で伝え笑いまでとることができる表現力に感心しました。

しっかり発表を聞き、ここが「笑うところ」とわかってくれるクラスメートの姿もいいです。表現力は、聞き手で育ちます。そんな学習集団で学んでいる生徒達の姿をうれしく思いました。

持続可能な企業を起業しよう ー3年 社会科ー

3年生の社会科では、暮らしと経済について学んでいます。自分たちで企業を起業する体験を通して、市場経済の仕組みや価格の決まり方、社会における企業の役割と責任などについて理解を深めます。今日は「会社は誰のものか?」をテーマに株式会社の仕組みについて学びました。

 

話し合いでは「従業員を大切にしたいよね。」「地域に貢献しなくちゃだめだよ。」「株主優待充実させたいよね。」といった自分達が起業する会社の方針・方向性について、意欲的に話し合う姿が見られました。

授業をとおして、社会に貢献する人材として成長していく姿をみることができるのはうれしいです。

「ワイ(y) イコール(=)・・・」 関数かるた

2年生の数学教室から「ワイ(y)イコール(=)・・・」と関数の式を読み上げる先生の声が聞こえてきました。机の上には、関数のグラフがかかれたカードが並べてあります。

 

 生徒達は、先生が式を読み上げる前に、グラフの形を見て見極めるポイントを仲間と確認しながら、先生の声を待っていました。一瞬の静寂が心地よく、生徒達は、集中して楽しそうにカードをとり、歓声をあげていました。楽しみながら基礎知識を定着することができる活動です。

楽しい演奏会 ありがとう

吹奏楽部のみなさん 楽しい演奏会をありがとうございました ♪♪♪

中学生になって吹奏楽部に入り、はじめて楽器に触れた生徒もいますが、日々の練習の積み重ねで上達した姿に頼もしさを感じました。音楽が好き、この楽器が好き、この仲間達と演奏することが楽しい!!が伝わってきました。

 

吹奏楽部 校内演奏会 ♪♪♪

今週末の12月8日(日)に、本校の吹奏楽部による校内演奏会があります。3年生にとっては、部活動の締めくくりとなる演奏会であり、今回の演奏会は、2年生が中心となって企画・運営を行っています。

本校3階:視聴覚室にて行います。日頃の練習の成果を披露します。本校の教育活動に関心のある方どなたでもどうぞお越しください。

 

地方自治を学んで PRポスター作成

3年生の社会科では、国の政治を学んだ後、地方自治について学びました。地方自治と国の政治との違い、地方自治が「民主主義の学校」と呼ばれる理由を考えました。少子高齢化が進む現在、地方の抱える課題や地域活性化のための取組を調べ、その地域の特長をいかした「地元のPRポスター」を作成しました。

それぞれの地元のよさを捉えた写真やキャッチフレーズは、学習した3年生ならではの視点のよさに感心します。私たちの未来である持続可能な地域の在り方について、これからも考えていきましょう。

高峰奨励賞 授与式 校長室にて

12月4日(水)

今年は、本校の3年髙宮橙弥さん 3年西出晶さんが、高峰奨励賞を受賞しました。今日は、花岡理事長と金沢市教育委員会方が来校され、花岡理事長から直接、生徒二人に賞状と立派な盾をいただきました。

  

髙宮橙弥さんから:今回の受賞をきっかけに、自分が興味のある分野について、これからも探究していきたいです。

[高峰賞 について(金沢市公式 ホームページより)]

金沢が生んだ偉大な科学者であり国際人である高峰譲吉博士の功績を顕彰し、併せて科学教育の振興を図ることを目的として昭和25年春、設立された「高峰譲吉博士顕彰会」が行っている事業の一つである。個人賞は、毎年10名程度に授与されている。令和5年度(第73回)までの受賞者数は925名であり、受賞者の方々は各界で活躍されている。

受賞者は、高峰賞選考委員会で選考される。金沢市内の各中学校(国・公・私立)に在籍し、特に理科、数学に興味・関心が強く、且つ、優秀であり研究意欲に富む生徒に授与される。

3年 髙宮橙弥さん 3年 西出晶さん、こつこつと研究してきたことが成果として認められてうれしですね。受賞、本当におめでとう!!

 

人権集会 You&I ~あなたも私も大切に~

生徒会執行部の企画による金沢錦丘中学校人権集会がありました。この行事は、生徒会執行部が企画し毎年行っている大切な行事です。今年のテーマは「You&I~あなたも私も大切に~」です。

生徒会執行部が本部の理科室から各教室へmeetでつなぎ、全校で実施しました。執行部からの提案を受けて、教室で今後取り組んでいく活動を決定しました。各クラス代表の9人の生徒達は、自分のクラスで決めた取組内容を、クラス代表として、自分の言葉でしっかり伝えていました。

  

明日から、全校で各クラスの取組を行っていきます。気づいたこと・分かっていることを「行動」していきましょう。真に、人のいいところを大切にできる人になっていきましょう。

 

 

行書で書いてみよう

12月3日(火)

2年生の書写の時間では、「行書」に取り組んでいました。行書は楷書に比べて、曲線的で柔らかい印象になるように表現します。

  

楷書と比べて筆順が変化している部分では、筆脈を意識して集中して練習していました。墨の香があるしーんとした教室で、生徒の集中した表情を見ることができました。

12月になりました

12月2日(月)

暦の上では1年間の締めくくりの月になります。残り1ヶ月というものの30日もあります。フォーサイトを使って、30日間の使い方や1年の振り返り、来年の計画を立てたりしましょう。

今日の全校朝礼では、校長先生からそれぞれの学年に向けて、お話がありました。

1年生へ

4月に入ってくる進入生のよい見本になるように準備しましょう。

2年生へ

一生役立つ知識を身に付ける基礎充実期が終わりに近づいています。苦手な内容があれば、残り4ヶ月でしっかり身に付けましょう。そして良好な内容は、どんどん力を付けましょう。

3年生へ

高校0学年の学びが始まりました。一部の学習では高校の学習が入り、部活動の早期入部も始まりました。中学校で唯一2つめのステージである探究期に入ります。中学の復習をしながら興味ある学びを深め高校に接続しましょう。

今は、1年間で最も日の入りが早く暗い時期です。登下校の交通安全に気を付けて元気に過ごしましょう。一年を締めくくるよい一ヶ月になることを願っています。

箏 正しい奏法で弾こう

1年生の音楽では「箏」の演奏に取り組んでいます。先生から教えてもらった正しい奏法で弾けるように、ペアでアドバイスし合い、真剣に取り組んでいました。

 

まずは、しっかりとした音を出すために、爪を押し付けるようにして弾き、次の糸に当ててとめる練習をしました。親指での奏法が少しずつできるようになったので、左手で糸を押して半音上げる「押し手」の奏法も練習しました。

 

来週には、日本古謡「さくらさくら」の演奏ができそうです。楽しみにしています。

美味しくできました! ハンバーグ

1年生の家庭科では、基礎的な日常食の調理として、煮込みハンバーグの調理実習を行いました。お弁当を食べた後の午後の授業でしたが、クラスメイトと作ったハンバーグは、格別の味のようです。どの生徒も「すごくおいしいです」と言いながら嬉しそうに食べていました。

    

授業時間内にグループで後片付けまでできるように、事前に、時間配分を考えており、その通りに実習できたこともよかったです。

家庭科や技術科は、生活の自立に必要な基礎的な知識や技能を身に付ける貴重な教科です。楽しくよりよい生活ができるように、自分でできることを増やしていくといいですね。

管打楽器ソロコンテスト北陸大会 4名受賞

金沢市音楽コンクール第41回管打楽器ソロコンテスト北陸大会が、11月24日(日)に金沢市文化ホールで行われました。

金賞:上田遥夏さん(マリンバ)

銀賞:進村みのりさん(サックス)、山外裕眞さん(トロンボーン)、八重樫実生さん(トロンボーン)

3年生として、自分の表現を発揮したコンクールとなりました。受賞、おめでとうございます。

次は、12月8日(日)の校内演奏会が3年生の締めくくりとなる演奏会です。本校の3階、視聴覚教室で行います。お楽しみに!!(本校に関心のある方は、どなたでもどうぞ)

 

スリランカと日本 英語部で文化交流

11月22日(金)

金沢工業大学で学ぶスリランカ出身の学生3名が、錦丘中の英語部に来てくれました。(本校で英語講師をしてくださっている深見先生からの紹介です。)

スリランカ出身の大学生からのプレゼンテーションを聞いた後、グループに分かれ、早口言葉、すごろく、坊主めくりを楽しみました。

 

 活動で使用する言語はもちろん全て英語です。はじめは「難しい!」と少し苦い顔を見せていた生徒も、最後にはスリランカ学生と一緒になって笑ってゲームに参加していました。

 

普段の授業でも相手や場面を意識して英語を学びますが、本物に勝るものはないです。スリランカ学生を相手にし、英語が完璧でなくても、なんとか伝えよう、知ろうとするたくましい姿がたくさん見られました。

錦丘高校演劇部 校内公演

錦丘高校演劇部の校内公演がありました。高校の部活動では、内進生も外進生も一緒に活動します。演劇部にも、昨年度、錦中生だった内進生の高校1年生の先輩達が活躍していました。

  

とても深い脚本による真剣な演技と、音響や照明等の演出で、観客の心に深く届くすばらしい作品でした。(昨年度まで、中学生だった生徒が、いろいろな場面で活躍する姿を見せてくれる本校は、教員としても、とても楽しみがある学校です。演劇部のみなさん、感動しました!ありがとう。)
 

3年生 進学説明会

11月21日(木)

併設型中高一貫教育校である金沢錦丘中学校の3年生は、入学者選抜は行わず金沢錦丘高等学校長に入学希望届を提出し、入学予定者の入学が許可されることになります。今日はその併設型入学における手続き等の説明も含め、進学説明会を行いました。

金沢錦丘高等学校の谷口副校長先生にもきていただき、金沢錦丘高等学校についてお話をしていただきました。

 

説明会後の3年生の振り返りでは、

・入学者選抜での受験勉強してくる外進生に追い抜かれないように、一緒に学習体力をつけていきたい。

・家庭学習の習慣づけが高校の学習にも大切である。

・行きたい大学についてくわしく調べたことがなかったので、大学側が求めている人材を理想像とし、それに向かって日々努力を重ねていきたい。

等を書いていました。副校長先生からの熱いお話に、日頃の自分を振り返り、気持ちを新たにした様子でした。

外進生と内進生にはそれぞれに強みがあります。令和7年度の錦丘高校生として、それぞれの強みを生かし切磋琢磨する学校生活を過ごしてくれること楽しみにしています。

クッション製作

2年生の家庭科では、クッションを製作しています。製作には、手縫いもミシン縫いも必要であり、小学校で学習したスキルを発展させて製作します。Chrome bookで動画を繰り返し再生し、一人で集中して取り組んだり、上手くいかない時は、先生やクラスメイトにも教えてもらったりしながら、まつり縫いやスナップ付けに取り組んでいました。

 

作業の仕方の理解はできても、いざやってみるとなかなか上手くいかない様子も見られましたが、自分で選んだ布で製作するクッションなので、布を大切に扱い楽しみながら製作していました。完成が楽しみですね