学校日誌

2021年6月の記事一覧

選手激励会が行われました。

6月11日(金)

本日、加賀地区大会兼県体予選会及び陸上部県大会、吹奏楽部中部日本コンクール県大会の選手激励会が行われました。

選手入場、開会の言葉に続き、各部長(水泳代表)からの決意表明がありました。各部とも今大会にかける強い思いが伝わってきました。その後、生徒会執行部、校長先生からのあたたかい激励の言葉がありました。

1人1人が金沢錦丘中学校のプライドを胸に、日頃の練習の成果を十分に発揮してきてください。健闘を祈ります。頑張れ! 錦中生!

今週末は、卓球(12日13日)、弓道(12日)の加賀地区大会及び吹奏楽中部日本コンクール県大会(13日)が行われます。他の競技は19日~21日にかけて行われます。

やるべきことを当たり前に

6月10日(木)

今日は日中の気温が30℃近くとなる暑い日となりました。

熱中症対策等のため、各フロア冷房を使用しました。(※コロナウイルス感染拡大防止のため廊下側の窓は常時開放などの喚起を徹底)少し涼しい環境で、生徒達は意欲的に学習に取り組んでいました。

1年生のフロアには、各先生方からの「効果的な勉強法」が掲示されています(写真上段)。学力アップに魔法の方法はありません。ぜひ実践して、次の定期テストに臨んでください。

掲示物を見ながら、そして皆さんの学校生活の様子を見ながら、やはり、日頃から授業を大切にするなど、やるべきことを当たり前にやっていくことが大切であると感じます。勉強だけでなく、次のことももう一度確認してみてください。

これから暑くなっていきますが、マスク着用は継続です。規則正しい生活、適度な水分補給など、自分自身の体調管理をしっかり行ってください。また、人間関係や学習に対して不安を抱えている人もいると思います。特に、学習や部活動、人間関係で我慢して頑張っている人は、「しんどいなあ」と感じたら身近な人に相談してみてください。学校の先生であれば誰でも構いません。話しやすい先生に「ちょっと・・・」という感じで話しかけてみてください。

もう一つ、学校は多くの仲間との共同生活の場です。意欲的な授業への取組、気持ちの良い挨拶など、相手を大切にした言動・行動も、もう一度意識してください。

1人1人の心掛けで、さらに素敵な錦丘中学校を創っていきましょう。

 

本日の生徒達の様子です。

6月9日(水)

今週に入り、晴れの日が続いています。

1年生体育の授業では、現在ソフトボールに取り組んでいます。今日は固定したボールを打ち一塁に走り、セーフの場合は1点入るというゲーム形式で、ボールの扱い方やルールを学びました。ナイスバッティングやアウトにした時は、歓声や拍手が起きるなど、楽しみながらも協力して取り組んでいる姿がとても印象的でした。

2年生総合的な学習の時間では、端末でフリーカード法の技法を用いて、コンビニエンスストアが抱える課題について整理しました。また並行して、内科・歯科検診がありました。歯は私たちの健康維持にとても大切ですね。自分自身の歯の状況をしっかりと確認し、必要であればすみやかに治療を完了させるようにしてください。

3年生総合的な学習の時間では、各自設定した課題を発表し、クラスメイトから助言をもらうことで、発表内容・方法について吟味しました。

第2回校内研修会を行いました。

6月8日(火)

本日、研究主任の上野教諭による提案授業(理科)及び校内研修会を実施しました。

本校では今年度の研修主題を、「自律的に学ぶ生徒の育成~考える軸を明らかにした教科指導を通して~」に設定し、以下の3点、①考える軸を明確にした教材研究、②授業の型を意識した授業展開、③ICTの日常的な実践の積み上げ、を重点として、各教科研究を進めています。この後も何回かの研修会を実施し、11月18日には、公開研究発表会を開催する予定です。

最後に、上野先生、今日は本当にお疲れ様でした。

6月の全校朝礼が行われました。

6月8日(火)

本日朝、6月の全校朝礼を行いました。

全校朝礼の前に、先日の金沢市中学校陸上競技大会及び県中学校少林寺拳法大会の表彰披露を行いました。みなさん、晴れやかな表情でした。

朝礼では、まず、生徒会執行部から、バスマナーについて再度呼びかけがありました。続いて校長先生よりお話しがありました。表彰披露をうけた皆さんに続くよう今週末からの各競技加賀地区大会兼県体予選会にベストを尽くしてほしい、また県内はコロナウイルス感染拡大防止に向け「石川緊急事態宣言」中であり、感染対策の徹底をお願いしたいとの話がありました。自分を守る、自分の大切な仲間を守るために、しっかり対策を実行していきましょう。最後に、生徒会執行部より、先日のリーダー研修会で実施したマンダラチャートの披露がありました。「日本一の併設型小中一貫校」を目指して、取組を進めていくことを期待しています。