学校日誌

2021年12月の記事一覧

科学の甲子園ジュニア『体験実技交流』

12月23日(木)

本日15時30分より、科学の甲子園ジュニア『体験実技交流(オンライン開催)』を、第1理科室にて実施しました。

この『体験実技交流』は、今年度実施できなかった「実技競技」の体験を目的とし各チームが、提供された体験実技の課題を、ものづくりの能力・コミュニケーション能力等を発揮して、課題を解決する内容となっています。

今日は、本校全国大会出場メンバーと、同じく県代表の白山市立鳥越中学校のメンバーが、お互いの体験実技課題への取組を報告しあうとともに、工夫点などを共有しました。互いに切磋琢磨しあった仲間同士の楽しいオンライン交流となりました。

トイレの洋式化工事が完了しました。

12月23日(木)

9月下旬より始まった中学校棟1階から5階の男女トイレの洋式化工事が、昨日完了しました。皆さんが使用するトイレです。大切にきれいに使用してください。

通知表渡しが始まりました。

12月23日(木)

本日、明日24日(金)と通知表渡しが行われます。

お子様の2学期の学校生活について振り返り、冬季休業中及び3学期以降の適切な支援に向けて、保護者の皆様と教職員が情報共有する有意義な時間になればと思っています。限られた時間の中ではありますが、保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

また、23日、24日の両日、PTA交流企画委員会による「プチサロン及び制服リサイクル」を、中学校棟2階多目的教室にて、開催しております。お時間がございましたら、お気軽にお立ち寄りください。

 

2学期最終日

12月23日(木)

本日で2学期が終了しました。

1限授業、大掃除の後、2学期の終業式を第1フロアにて行いました。第1フロアに全員が集合するのは、部活動大会激励会を除いて、4月の始業式以来となりました。

終業式に先立ち表彰披露がありました。今回も部活動及びコンテスト、コンクールで多くのみなさんが優秀な成績を収めてくれたことを大変うれしく思います。※「天晴れ!錦中生!」「部活動・表彰の記録」でご確認ください。

終業式ではまず、校長先生からの話がありました。この2学期は、生徒の皆さんが学習や行事、部活動等に頑張る姿を見ることができたこと、冬休みを迎えるにあたり、①自分の命を大切にすること②今やるべきことをやる、の2点をお願いしたい等の話がありました。続いて、担当の山崎先生、安原先生より冬休みの生活及び部活動についての確認がありました。最後に全員で校歌を斉唱して終了しました。

皆さん良いお年をお迎えください。そして1月7日に元気な姿で会いしましょう。

本日、北陸朝日放送の取材が入りました。式や生徒インタビューの様子は、夕方からのニュース番組で放送予定です。

 

 

Happy Christmas!

12月22日(水)

英語部では、一足早いクリスマスパーティーを開催していました。ちょうど覗いた時は、英語版フルーツバスケットの最中。"Someone who wants to be a teacher." みんな楽しそうでした。