学校日誌

2021年12月の記事一覧

高校1年課題研究「ポスターセッション」を聴講しました。

12月14日(火)

本日、3年生は6限目に、高校1年生が取り組んできた課題研究の「最終ポスターセッション」を聴講しました。この取組は、高校1年生が2学期のプロジェクトのまとめとして、自分達の提案を他者に対し発表することで、プレゼンテーション能力や質疑応答における対話能力を育み、双方的なコミュニケーション能力を培う目的で実施しているものです。

3年生は16グループに分かれて、高校生各グループの「防災・減災」あるいは「地域活性化」についての発表を聞きました。これも中高一貫校ならではの特色のひとつです。高校生のみなさん、ありがとうございました。

心温まる素敵なひとときに感謝!

12月13日(月)

昨日12日(日)10時より、金沢錦丘中学校吹奏楽部による『校内定期演奏会~treasure~』が、視聴覚室にて開催されました。

校歌で演奏会の幕が開きました。第1部は、全員ステージ及び各パートによるアンサンブルが披露されました。第2部は、3年生の華麗なステージでスタートしました。後輩達からの愛いっぱいの3年生へのメッセージや3年間の思い出を振り返った後、2、3年生ステージでは「ルパン三世のテーマ」、そして全員ステージでは「映画ドラえもんの主題歌」と、お馴染みの曲が披露されました。あっという間の2時間余りでした。吹奏楽部の息の合った美しくて楽しくて心温まる音の調べに、「ほっと一息」、心癒やされる時間を過ごすことができました。

参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また、この日に向けて、限られた時間の中一生懸命練習に励んできた吹奏楽部の皆さん、指導いただいた顧問の本川先生、北村先生、本当にありがとうございました。最後に、3年間ともに励まし頑張ってきた3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

本日の授業風景

12月10日(金)

3年コミュニケーション国語

本日の授業では、万葉・古今・新古今和歌集を現代詩(コンテンポラリーリミックス)にした1人1人の『歌物語』の相互評価に取り組んでいました。①歌に詠まれている情景や作者の心情をとらえて表現している②歌が詠まれている情景を想像し、物語になっている③表現方法を工夫し、印象づけている、の3点で相互評価しました。どの『歌物語』も素晴らしいものばかりで、生徒達の瑞々しい感性に感心するばかりです。

1年英語

本日の授業では、パフォーマンステストを実施していました。その場で提示された地図を用いての「道案内」と選択したトピックについての「やりとり」について、評価しました。どのペアも、アイコンタクト、スマイル、相づち、問い返し、相手の反応を確認するなど、聞き手、話し手に配慮しながら、主体的に英語を用いて伝え合おうとしていました。

 

研究授業が行われました。

12月10日(金)

本日1限目に、2年生英語科の研究授業が行われました。

本単元のゴールは、「小学生が興味をもつような学校紹介をしよう」です。今日の授業では、より良い学校紹介に向けて、ワールドカフェ方式で発表相手を複数回変えながら、互いのプレゼンを交流しました。プレゼンで大切なポイントやクラスメイトのプレゼンの良かった点を共有し、各自の学校紹介のブラッシュアップに繋げました。本番の発表がとても楽しみです。生徒のみなさん、授業を担当した青柳先生、お疲れ様でした。

本日の授業風景

12月9日(木)

2年理科

現在2年生は、並列回路の電圧について学習中です。今日は、「並列回路の電圧にはどのような関係があるのだろうか」を課題に、豆電球2個を並列につないだ回路の、3つの測定ポイント間での電圧の大きさを測定・記録し、結果からその関係性について考察しました。