学校日誌

2022年1月の記事一覧

高校0学年数学

1月11日(火)

本日の3年生数学科の授業

今日は、高校の先生から高校1年生の数学についてのガイダンスが行われていました。科目説明、学習方法等について、詳しく説明がありました。中学校との大きな違いは「必ず予習をしてくること」。予習・授業・復習(問題集で類題を解く)のサイクルを早く確立することが大切です。

令和4年度石川県立金沢錦丘中学校入学者選抜願書等受付について

令和4年1月11日(火)より願書受付[~14日(金)消印有効]が開始されます。例年、本校事務室に出願書類を持参いただく際、受付窓口が混雑する時間帯があります。今年度の出願につきましては、コロナウイルス感染症拡大防止のため、簡易書留による郵送をおすすめいたします。

諸事情で、本校事務室に直接ご持参いただく場合は、次の点について、ご配慮願います。

①必ず検温のうえ、来校ください。37.5度以上ある場合や咳などの風邪症状がある場合は、来校をお控えください。また来校の際、再度検温させていただきます。

②窓口での混雑が予想されますので、時間に余裕を持って来校ください。必ずマスク着用をお願いします。

③窓口にて番号札をお渡しし、受付時間をお伝えします。お車でお越しの場合は、車中にて時間までお待ちください。公共交通機関でお越しの場合は、事務室廊下でお待ちいただきます。

④受付時間は、午前9時から午後4時までです。早朝は生徒の登校もありますので、安全面への配慮から8時40分以前の来校は、お控えください。

以上、ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

3学期がスタートしました。

1月7日(金)

本日より3学期がスタートしました。この3学期は、1年の始まりであると同時に、それぞれの学年の仕上げの期間であり、次の学年に繋げるための準備期間として大変重要な意味を持っています。よりよい学校生活を自らの手で創り上げていけるよう、生徒の皆さんの3学期の活躍を期待しています。

本日は、午前中には始業式・全校朝礼、学級活動、授業、身体計測、そして午後には書き初め競書会がありました。3学期初日から、中身の濃い1日となりました。昨年同様の皆さんの元気な姿を見ることができて、大変うれしく思いました。

 

新しい年が動き始めました。

1月5日(水)

本日より、多くの部活動が新しい年の活動をスタートしました。まだまだ厳しい寒さが続きますが、頑張っていきましょう。

生徒たちの作品が展示されます。

1月4日(火)

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、1月6日(木)から18日(火)の期間、金沢市小中学校合同展が、金沢21世紀美術館市民ギャラリー(1階及び地下1階)にて、開催されます。本校生徒が美術・書写の授業で制作した作品の一部も展示されます。時間がありましたら、ぜひ足をお運びいただき、生徒たちの力作をご覧ください。※写真は、展示される美術作品です。

なお、8日(土)、9日(日)、10日(月祝)、15日(土)、16日(日)につきましては、混雑が予想されるため入場時間帯が中学校区ごと設定されています。本校の入場時間帯は、以下のとおりです。

 8日(土):16時~18時

 9日(日):12時~14時

16日(日):14時~16時

できるだけ、上記の時間帯に来館いただきますよう、協力をお願いします。