学校日誌

2022年7月の記事一覧

合唱コンクール前日となりました。

7月13日(水)

合唱コンクール前日となりました。1学期期末テスト後から、音楽での授業以外にも、第1フロアでのリハーサル、昼休みや放課後の練習を重ね、どのクラスも日を追うごとに、一体感が増していくのが手に取るように分かりました。明日はいよいよ本番です。心を1つに、素敵なハーモニーをホールいっぱいに響かせてください。

当日の日程は、以下のとおりです。

開会式  13:20 

1年の部 13:25~13:50 

2年の部 13:50~14:20 

3年の部 14:35~15:15 

閉会式  15:15~15:30 

 

「中学生のメッセージ」学年発表会

7月13日(水)

本日7限目に、3年生は、「中学生のメッセージ」学年発表会を行いました。

「大事な人のために尽くせるように自分を変える」「命に軽重はない」「コロナ禍の日々の中で気付いた当たり前ではなかった存在」「誰かの好きを認めること」「自分を知るためにさまざまなことにチャレンジすること」「すべての人には、それぞれの才能(できること)がある」6名、それぞれのメッセージが聴衆者に深く届きました。また、みなさんの表現力の素晴らしさに本当に感心しました。6名の発表者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

この後の選考を経て、代表者は、8月11日に開催の「金沢市中学生からのメッセージ大会」に出場します。

また、3年生は午前中、観能教室に参加しました。観能教室は、伝統文化を大切にする金沢市の中学校3年生しか体験できない貴重な行事です。本日は、能「羽衣」を鑑賞しました。能楽堂でお世話いただいている先生方から、鑑賞態度が大変立派だったとお褒めの言葉をいただいたと聞きました。さすが3年生です。

 

『ほっと石川』(MRO)の撮影がありました。

7月12日(火)

本日、『ほっと石川』(MRO)の撮影が行われました。今回は、小学生以下のお子様をもつ保護者の皆様に対して、1人1台端末を利用した授業とはどのようなものか、を紹介することを目的に撮影が行われました。

校長先生へのインタビュー、1人1台端末を活用した1年理科、3年英語の授業の様子を撮影しました。

 インタビューの中で、校長先生は、端末を活用するメリット、学習面あるいは学習面以外での効果、本校が目指す生徒の人物像等について、話しました。

理科の授業では、砂糖・食塩・片栗粉の3つの物質を明らかにするための実験計画を立てました。予想・仮説をもとに、端末を活用し、個人→グループの流れで、各グループの実験計画をまとめ、全体で共有しました。

英語の授業では、動物園の是非について、理由や根拠も含めて、自分の意見を書くことができるかをゴールに、授業が進行しました。動物園の是非に関する記事を読み、双方の立場について、自分の考えを付箋で貼り付け。大型モニターで、他者の考えを共有するとともに、考えを整理。ペアを交代しながら、双方の立場での自分の考えを交流。最後にどちらかの立場で、自分の意見を書いてまとめました。

理科、英語どちらの授業も、アナウンサーさんが、生徒といっしょに授業に参加してくれました。多くのカメラが入る中、いつも通りの意欲的な学びの姿を見せてくれた生徒の皆さん、そして授業を担当した田中先生、青柳先生、本当にありがとうございました。

放送日時は、以下の通りです。

7月23日(土) 17時15分~17時30分

お時間が許せば、ぜひ、ご覧ください。

 

うれしい知らせが届きました。

7月11日(月)

今週もスタートしました。夏休みまで残り2週間、体調管理等に十分注意して過ごしましょう。先週の土日で行われた各種大会で、錦中生が大いに頑張ってくれました。

10日(日)に行われた県中学校体育大会弓道競技において、男子団体で、本校Cチーム[井田結人さん(2年)廣松玲洸さん(2年)乙地吏都さん(2年)]が優勝、女子個人で、井東すずさん(2年)が3位入賞という成績を納めました。日頃の練習の積み重ねが結果となって現れ、本当にうれしく思います。大会に出場した弓道部の皆さん、本当にお疲れ様でした。次の大会に向けて、部員一丸となって頑張ってください。

 また、9日、10日に行われた通信陸上において、1年女子100mで、山岸日和さんが、予選で自己記録を更新し、7位入賞という成績を納めました。出場したどの陸上部の皆さんも、自己記録更新を目指して、懸命に頑張ってくれました。本当にお疲れ様でした。

さらに、10日に行われた石川県少林寺拳法大会において、中学生女子の部組演武で、野田苑佳さん(2年)山出真由さん(2年)が最優秀賞、親子の部で野田さん親子が、同じく最優秀賞という成績を収めました。おめでとうございます。

大会の結果は、学校ホームページメニューの部活動・表彰の記録に掲載しています。

 

漢字検定が行われました。

7月8日(金)

本日放課後に、第1回漢字検定が行われました。5級から2級までの各級に、35名が挑みました。様々な検定試験にチャレンジし、自分自身のキャリアアップを図ることはとても素敵なことですね。