diary

2017年7月の記事一覧

超有名講師による「英語」・「数学」の特別講座

超有名講師による「英語」・「数学」の特別講座

7月15日(土)

 3年生の希望者対象に、予備校講師による特別講座(英語、数学)を実施しました。
生徒にとっては、難易度の高いレベルの課題への挑戦でしたが、講師の巧みな指導により、粘り強く、集中して最後まで取り組むことができ、入試へのモチベーションも高まりました。また、参観した教員にとっても、指導力向上に生かすポイントを得ることができ、大いに参考になりました。

<数学講師:藤田 健司 氏(代々木ゼミナール)>

  

<英語講師:福崎 伍郎 氏(代々木ゼミナール)>
  


保健だより 7月

保健だより7月号を掲載しました。
                              7月19日(水)
 
                            [ 各課・学年から ] 更新

2年インターンシップ事前研修①

                                                                                                   7月15日(土)

 ジョブカフェ石川の森田浩先生をお招きして、7/26(水)~28(金)に行われるインターンシップについての事前研修を行いました。
 初めにコミュニケーション演習を行い、伝える力・聞く力の重要性を話して頂き、その後、インターンシップの意義や目的について、また、基本的なマナーなどを伺い、改めてこのインターンシップに高い意識を持つことができました。

1年球技大会

1年 球技大会
7月13日(木)


 昨日の夜から早朝にかけて土砂降りで、このままでは男子のソフトボール競技とサッカー競技ができないのではとひどく心配する中、1年生みんなの願いが天に届いて雨がぴたりと止み、時折日が差す曇り空となりました。
 1年生の野球部員が一生懸命にグランドの排水や整備をしてくれたおかげで、全競技を予定通り行うことができました。

【怪我がないよう、念入りに準備体操】

 

【汗をぬぐいながらのバッターボックス】

 30℃を越える暑い日でしたが、試合を応援する1年生の声で体育館もグランドも、それ以上の熱気に包まれていました。応援の声の大きさでは校長先生から合格点を頂きました。

【ゴール目指してボールをキック!】



【連携プレーでボールをアタック!】

熱戦の結果は次の通りです。
 男  子   《サッカー競技》   ①102H   ②106H    ③101H 
    《ソフトボール》   ①105H   ②109H   ③107H
     
 女  子   《バレーボール》   ①106H   ②109H   ③104H・101H


首都圏研修事前研修(東京証券取引所出前講座)

                                                                                                7月14日(金)

 首都圏研修(8/24~25の1泊2日)で訪ねる東京証券取引所から町田貴子さんを講師としてお招きし、金融について、特に株式についての事前研修を行いました。(2年生人文科学コース)
 株式会社の成り立ちからその機能、経済や暮らしとの関係についての説明を聞きました。その後、ボードゲーム「ブルザ」を使い、経済ニュースと株価の連動について、株の売買を行いながら体験的に学ぶことができました。

3年球技大会

3年生 球技大会

7月12日(水)

 前夜の雨も上がった、梅雨の晴れ間に球技大会が行われました。男子はソフトボール、サッカー、女子はバレーボール競技で、クラス対抗戦を行いました。高校生活最後の球技大会ということで、プレーにも応援にもいっそう熱が籠もっていました。

 
 
  
  

 

生徒対象救急法講習会

生徒対象救急法講習会

7月12日(水)

 日本赤十字社石川県支部から指導員をお迎えして、生徒対象の救急法講習会が行われ、各部の代表と保健委員が参加しました。
 まず、救急車が到着するまでの処置が生存率に大きくかかわってくるという説明を受けたました。引き続き心配蘇生の方法を聞き、胸骨圧迫と人工呼吸を訓練人形を使って練習しました。その後AEDを実際に使った練習もしました。最後に熱中症の対処法についても学び、講習を終了しました。
 以前にも救急法の講習を受けた生徒もいましたが、その重要性と技術を再確認できたようです。指導員の永井さん、ありがとうございました。