diary

2017年7月の記事一覧

高文連文化教室

高文連文化教室 ワンダードラムパフォーマンス

7月11日(火)


 33℃を越える暑い日でしたが、本多の森ホールで打楽器のパフォーマンスを全学年で鑑賞しました。
 世界的に有名なT.J.P.P.A.L《ティー・ジェイ・パル》のみなさんの情熱的な演奏に合わせて、生徒全員が手拍子をしたり、一緒にボディーパフォーマンスをしたりと、あっという間の1時間半でした。

【スネアドラム・パフォーマンス】

【舞台から客席に飛び出して生徒と一緒に】


【息の合った見事なマリンバ演奏】


【T.J.P.P.A.L主宰者の十鳥勉さんに感謝の花束贈呈】

 定期試験で全力投球して心身ともに疲れ気味の生徒たちも、演奏者と一緒になって思う存分楽しんで、エネルギーを充填していました。
 クラッシックの名曲から、アイルランド民謡、映画のテーマ曲まで幅広い音楽を、まさに全身で奏でてくださった、T.J.P.P.A.Lの皆さん、本当にありがとうございました。
(写真は許諾を得て掲載しています。)

2年球技大会

7月10日


 2年生の球技大会が開催されました。男子はサッカー・ソフトボール、女子はバレーボール競技が行われました。体育館やグラウンドには大きな声援が響き、どの競技も大変盛り上がっていました。

 
   
 
   
 
  


【大会結果】

 《サッカー》  優勝 207H  準優勝 201H  第3位 208H
 《ソフトボール》 優勝 202H  準優勝 207H  第3位 203H
 《バレーボール》 優勝 207H  準優勝 209H  第3位 203H・208H




表彰伝達式・壮行式

表彰伝達式
全国高校総体・総文出場選手、全国高校野球石川県大会 壮行式
7月7日(金)
 定期試験終了後、梅雨の晴れ間の中、総体・総文等で活躍した選手の表彰を披露し健闘をたたえる表彰伝達式が行われました。


 引き続いて全国大会に向けた壮行式、野球部の県大会壮行式が実施されました。応援団が勢いよく入場し、続いて全国大会出場選手、野球部が入場しました。
 
 各部・競技の代表選手の挨拶・決意表明があり、学校長からは「正々堂々」の語源をたどりながら、理念を高く掲げ戦うよう、激励がありました。
  
 全校生徒からのエールを受け、選手たちは闘志を漲らせて会場を後にしました。



1年生保護者進路説明会

7月1日(土)

 7月1日(土)、本校視聴覚室において1年生保護者進路説明会を開催し、248名の保護者の方にご出席いただきました。

 開催挨拶において、学校長より「他の人のために働けること(社会貢献)を喜びとし、AI(人工知能)の発達等による社会の変化に対応できる人材になってほしい」という願いをお伝えしました。

 第1部においては、学年主任より第1学年の様子についての説明の後、進路指導課から「1年生にとって大切なことや保護者の方にお願いしたいこと」、教務課から「新2年生コース登録までの流れと、人文科学・自然科学コース各コースの特色について」、NSH推進課から「いしかわニュースーパーハイスクールの取り組みについて」の説明をしました。
   
 第2部では外部講師(株式会社リアセック:米田光明氏)を招き、「親子で考える文理選択」と題して、働き方・社会との関わり方やお子様のタイプなどを参考にした文理選択の視点や、社会では今「知識活用力(リテラシー)」や「行動実践力(コンピテンシー)」が必要とされているなどを含めた講演をしていただきました。


 1年生は、夏休み明けの9月に文理の選択と人文科学・自然科学コースの希望調査を行います。それに向けて、生徒と保護者の方とで十分にお話し合いをしていただきたいと思います。