diary

2019年7月の記事一覧

3年球技大会

令和元年7月8日(月)

高校生活最後の球技大会が行われました!横田学年主任より「五つの気『やる気・元気・本気・根気・負けん気』が大切」と激励を受け、競技が始まりました。


勝ち上がっていくチームは、優勢の時だけでなく劣勢の時でもチームメイトが声をかけ合い、応援の声も大きかったように感じられました。この姿勢は普段の学校生活でも同じです。残りの学校行事や授業中、放課後や休日の勉強において、お互いに声をかけ合い、励まし合い頑張っていける仲間になろう!と気持ちを強くした日であったように思います。


《結果》
  ◎サッカー
    1位 301H  2位 308H  3位 309H

  ◎ソフトボール
    1位 307H  2位 309H  3位 302H

  ◎バレーボール
    1位 301H  2位 305H  3位 306H、307H

 

 

不審者情報について

7月5日(金)夕方6時頃、場所は金沢市小坂町の石川県立武道館から東金沢駅に向かう道で、下半身を露出した男性がいたと目撃情報がありました。不審者の特徴は、身長170cm程度、20歳代の男性、青いハーフパンツを着用。生徒には学校でも連絡をいたしますが、ご家庭でもお子様の安全にご配慮をお願いいたします。

インターンシップ事前研修①

7月2日(火)


7月下旬に実施を予定している、インターンシップに対する事前研修を実施しました。

定期試験最終日の午後を利用して、ジョブカフェ石川の森田さんを講師としてお迎えし指導いただきました。

働く現場で求められるコミュニケーション能力等についてグループワークを通して考えました。また、研修先への電話のかけ方など、マナーについても指導いただきました。

 

全国総体・全国総文・高校野球石川県大会 壮行式

7月2日(火)


全国総体・全国総文・高校野球石川県大会 壮行式が行われました。


各部の代表選手の挨拶の、学校長・生徒会長からの激励の言葉の後、全校で校歌を斉唱し応援団による一拍子・エール応援を行いました。

 

最後に選手を代表して野球部主将がお礼の挨拶と決意表明を行いました。

 

全校生徒からのエールを受け、選手たちは闘志を漲らせて会場を後にしました。

  

  

1年生保護者進路説明会

6月29日(土)

1年生の保護者対象の進路説明会が視聴覚室で行われました。

学校長の挨拶に続き、1年学年主任から最近の生徒たちの様子についての話がありました。その後各課長から「進路指導について」「文理選択と自然科学コース・人文科学について」「NSHの取り組みについて」の説明がありました。

休憩をはさんでベネッセコーポレーションの相武貴志さんから「親子で考える文理選択と新入試制度について」と題した進路講演会が行われましました。新入試制度の概要や、これからの時代の変化を見据えた文理選択についてお話いただきました。

多くの保護者の方に参加していただきまして本当にありがとうございました。お子様にとって悔いのない文理選択になるよう、ご家庭でお話し合いをしていただくときの参考になれば幸いです。




職員AED講習会

6月27日(木)


日本赤十字社から講師をお迎えし、教職員対象のAED講習会が本校三桜会館で実施されました。

心肺蘇生法の講義を通して基礎・基本を確認したあと、心臓マッサージやAEDの使用法を練習用の人形を用いて実践的に学びました。

なお、7月には生徒対象の救急法の講習会が実施されます。