diary

2019年10月の記事一覧

集団読書会

                              9月27日(金)

 9月18日(水)に1年生が、27日(金)に2年生が集団読書会を行いました。クラス単位で選んだ同じ本の読後感想を話し合う会です。
 それぞれが違う感想を持ったり、あるいは共感したりして、さらに読書が楽しくなったようです。

表彰伝達式・生徒会認証式・3S全校集会


                             10月2日(水)
 本日7限目、本校体育館で全校集会が行われました。
  表彰伝達式では、各部の代表者が表彰披露をしながら、全員の生徒の活躍を報告しました。
 その後行われた生徒会役員認証式では、生徒会長をはじめとする後期生徒会役員17名が認証状を受け取り、生徒会長が代表して所信表明を行いました。

【表彰伝達式】               【生徒会認証式】

 引き続き3S歩行の集会が行われました。
今回の3S歩行は、金沢市城北運動公園をスタートし、白尾を折り返し地点とするコースで行われます。スタート時間の変更や、コース上で道幅が狭いなどの危険な箇所の説明があり、間違えることのないようになどの注意がありました。また、3S歩行未体験の1年生のために昨年の様子を記録したDVDが上映され、1年生だけでなく2・3年生も昨年を思い出しながら、食い入るように見つめていました。その後、養護教諭から、体調管理に十分注意を払うようにし、完歩を目指す秘訣などの話がありました。

【3S歩行説明集会】