日誌

2017年1月の記事一覧

子育て講演会

 土曜日の授業参観後、子育て講演会が行われました。能先生は、子育てを「6つのステージと親子の距離」とし、①胎児期:親子の距離→一心同体 ②乳児期:親子の距離→肌身離さず ③幼児期:親子の距離→手を離さず ④学童期:親子の距離→目を離さず ⑤思春期:親子の距離→心離さず と説明されました。また、子の成長過程には母親の関わり(母親的関わり)と父親の関わり(父親的関わり)の違いがあり、それをハンバーガーに例えて分かりやすくお話下さいました。10歳の壁をどう乗り越えさせ思春期に向かわせればよいのかなど、大変参考になるお話だったのではないでしょうか。今後一層、保護者の皆様と連携・協力させて頂ければと思います。

研修部長の講師紹介

金城大学 短期大学部 能(のう)先生



能先生には、大変お忙しい中、(この日しかない隙間に)スケジュールを空けて頂きました。大切な内容を、ユーモアあふれるつぶやき?や音声を入れてお話し下さいました。本当にありがとうございました!
0

授業参観

 土曜日に、今年度最後の授業参観が行われました。6年生は外小で行う、まさしく最後の授業参観でした。どちらのクラスも家族に対する感謝の気持ちを表現していました。後ろにたくさんの方々が参観され、ずいぶん照れたのでしょうが、子どもたちは、何とか思いを伝えようと頑張っていました。節目、節目に自分を見つめ、思いを伝えることはとても大切です。さあ、卒業まで更なるレベルアップ、悔いなく卒業を!





生活科の勉強で、これまでのぼく・わたしを振り返り、思い出のアルバム作りをしている2年生。この日はそのひとコマとして、小さいときの写真を使い「誰でしょうクイズ」とできるようになったことの紹介を行っていました。おうちの人が、本人とはわかりにくい写真を持たせて下さったので、「え~っ」と歓声があがっていました。



大切な写真提供など、ご協力ありがとうございました。
0

明日は参観日

 明日は、今年度最後の参観日です。よろしくお願いします。インフルエンザが、高学年を中心に流行っています。蔓延防止のため、マスク着用にご協力をお願いします。子どもたちは、参観日、いつも「わくわく・どきどき」です。応援しながら見守って頂けたらと思います。授業準備や掲示板の準備などが進んでいます。明日、ぜひご覧下さい。

以前紹介した、4年生のすてきな掲示板

2年生の掲示板 上手ですね。

児童玄関の道徳コーナー

先日の長なわ集会の結果と写真

いつもいつも、学校に持ってきて頂き感謝です。ありがとうございました!
0

昔遊びに挑戦!

 今日、1年生の生活科の学習「昔遊びに挑戦」が行われました。たくさんの地域の名人さんに来ていただき、子どもたちに技を見せていただいたり、やり方を教えていただいたりしました。遊びは、あやとり、お手玉、おはじき、けん玉、まりつき、はねつき、こまの7種類。津幡署のボランティアの方々まで参加して下さり、子どもたちは大喜びでした。

まずは自己紹介

「だれのおじいちゃんか、分かるかな?」に大盛り上がり。1学期に行った「浜の砂遊び」にも来て下さり、ほとんどの子が知っています!















名人の駒井さんが、お皿の中で回して下さいました。

やさしくやり方を教えて下さいました。



終わって、感想タイム

交通安全教室でお世話になった中嶋さん。お忙しい中、駆けつけて下さり
最後に「いかのおすし」を再確認して下さいました。

地域の人と触れ合いながら、いろいろチャレンジできてよかったです。
笑顔がいっぱいの会でした。
0

蝋梅(ろうばい)

 今日も、寒さの厳しい凍った朝となりました。歩道がとても滑りやすくなっていて、中には転ぶ子もいました。そんな中、交差点で保護者の方が街頭指導をして下さり、ありがたかったです。
 ところで、学校に飾られた蝋梅(ろうばい)が、今満開となりました。1月に入ってコミュニティ・スクールの学校コーディネーター駒井先生が、体育館横の別宗さんのお宅から頂いたものです。蝋梅(ろうばい)は、老梅ではなく、蝋細工のような光沢のある梅で、冬、葉に先立って香気のある花を咲かせます。花弁の外側は黄色、内側は暗紫色で、とても気品のある花だと思います。「学校に」ということでお庭から大切なお花を頂きました。学校のいろんなところに飾らせていただいています。ありがとうございました。




頂いたときの姿:まあるい蕾がお行儀良く並んで、とてもかわいらしかったです。
0

心温まる絵:アサギマダラ

 昨日、地域の方からアサギマダラの舞う素敵な絵を頂きました。アサギマダラは渡りチョウで、外小にもぜひ立ち寄ってほしいとの願いで取り組んでいる「アサギマダラを呼ぼうプロジェクト」は、コミュニティ・スクール事業の柱の一つです。地域:海辺の様子に関心をもってもらうことで、ふるさとに対する愛着を高めようと総合学習(環境学習)に位置付け、5年生中心に取り組んでいます。5年生全員が一人1本のフジバカマ(アサギマダラの大好物:秋の七草)を植栽したことは新聞にも報じられたので、知っている方も多いと思います。そのアサギマダラを描いた絵を頂きました。本当にありがとうございました。素敵な応援メッセージであり、人の温かいつながりを感じる出来事でした。コミュニティ・スクールのコーナーに飾らせて頂きます。ありがとうございました。





2月11日(土)の午後1時からかほく市高松産業文化大ホールで「コミュニティ・スクール シンポジウムインかほく」が行われます。本校の学校運営協議会委員の金子さんも登壇します。ぜひ応援にお越し下さい。
0

お話会

 今日、読み聞かせサークルやまんばさんがおいでて、3年生にお話会をして下さいました。雪にかかわる絵本の読み聞かせや語りなどをして下さり、子どもたちは、大変集中して聞き入っていました。


司書の澤野さんが、民話「ひゃくにんのおとうさん」や科学読み物、「横断歩道のムッシュ、トマーレ」のブックトークを行いました。虫や植物の知恵が人間の生活に生かされていると聞いて、子どもたちは興味津々の様子でした。

教室に入りましたが、足音も立てられないほど集中していました。

語りに引き込まれていました。

やまんばさん、大変寒い日に、子どもたちのためにありがとうございました。
0

次のめあて

 今日も大変寒い日となりました。昨日、長なわ集会を終えた子どもたち。今日から気分を一新し、次のめあてに向かって前進です。4年生は、「6年生を送る会」に向けて学年集会を開いていました。「6年生を送る会」を意識するということは、「5年生に向けて」何をすれば良いかを意識することです。一人一人の自覚が高まり、達成感のある会となるといいですね。


4年教室に向かう階段の掲示板。虹のようなテープには、一人一人のめあてが飾られる予定です。今週土曜の参観日に、ぜひご覧下さい。


タイトルとは違うのですが、参観日に向けてお知らせです。一昨年の市P大会で講演をされた能先生。大変楽しく、また考えさせられる事が多く、昨年も6年生を対象に講演会をお願いしました。お忙しい中、今年度も本校においで下さることになりました。講演が楽しみです。ぜひ、ご参加下さい!
0

長なわ集会:サプライズ

 今日の長なわ集会でサプライズがありました。外小伝統の長なわ集会、長い歴史の中で、先生チームが登場したのは初めてではないでしょうか。子どもたちのためにと、真っ暗になってから何回か練習し本番に臨みました。

円陣を組み盛り上がる先生チーム

頑張っています!

こちらも必死です!

見るのとやるのでは大違い。子どもたちのすごさを実感!

この顔。会場全体が笑顔であふれました。


0

長なわ集会

 寒波が再びやってきて、凍る朝となりましたが、今日無事に長なわ集会を行うことができました。「全力出し切り 協力ジャンプ」のスローガンのもと、どのチームも目標回数(1年:20回 2年:40回 3年:60回 4年:80回 5年:100回 6年:120回)の達成をめざし、頑張りました。練習の成果を出し目標を達成できたチーム、練習したのに、もう一歩で力を出し切れず悔しかったチームなど、どの学年・クラスにも、それぞれのドラマがあったのだと思います。達成感を味わうのも、悔しさを感じるのも、どちらも勉強、よい経験です。悔しい気持ちを忘れず、体育の時間に練習して、取り返せばよいと思います。うまくいかなかったときほど、成長するチャンスがあるのだと思います。今後のなわとびチャレンジに期待します。今回の「全力」「協力」を学校生活全般に生かしていってほしいとも思います。
 
初めのあいさつ

ルール説明

準備体操

応援に駆けつけて下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。

1年生のがんばり

全力です!











6年生が飛んでいるとき、1年生が「がんばれ、がんばれ」とみんなでそろって声をかけていました。

結果発表

終わりのあいさつ

それぞれの持ち場(係活動:司会や運営、ルール説明、回数のカウントと記録、写真など)をしっかり守ってくれた高学年のみなさん、ありがとう!
0