2025年9月の記事一覧
1年 あさがおリース作り
生活科で大切に育ててきた朝顔のつるを使って、リースの土台を作りました。
あさがおのつるがよく絡んで取るのが大変でしたが、地域の方にお手伝いもしていただき、
なんとか丸い形のリースにすることができました。
来月、家から持ってきた飾りで、自分だけのリース作りをします。
6年生 家庭科
6年生は家庭科で玉結びと玉どめを練習しています。
糸が抜けないよう、がんばっています。
5年生 まだ見ぬ世界
5年生は図工で「まだ見ぬ世界」を行っています。
写真から世界を広げています。
完成が楽しみです。
リレー練習
各学年の運動会練習が始まるとともに、リレー練習も始まりました。
今日は、並び方、入場の仕方を中心に練習していました。
全校集会
4限に全校集会がありました。
今日の集会は、150周年記念式典の並び方練習を兼ね、椅子を使用して行いました。
校長先生の話や生徒指導・学習の話を真剣に聞いていました。
5・6年生 運動会練習
5・6年生合同で運動会練習を行っています。
練習するたびに、動きがよくなってきています。
本番が楽しみです。
6年 キャリア教育 ほくりくアイドル部による授業!
ほくりくアイドル部キャプテンの松井祐香里さんによる特別授業がありました。
アイドルになるきっかけや,大切なこと,小学校時代の話など,
いろいろな話を聞くことができました。
子どもたちの質問にも答えていただき,とても良い時間となりました。
3年生 4年生 ソーラン節練習
今週、3,4年生のソーラン合同練習が始まりました。
今日の1時間目の体育では、3年生と4年生でペアを作り、
4年生がソーラン節の細かい動きを教えました。
一つ一つの動きをそろえられるよう、みんな気合を入れて取り組んでいました。
2年生 運動会練習
学年で運動会のダンスの練習を行いました。
運動場での練習は初めてでしたが、今までの練習を思い出して、元気よく踊ることができました。
3年生 4年生 PFUブルーキャッツの方のお話を聞きました
PFUブルーキャッツの選手が2名来てくださいました。
練習の様子を見たり、選手に質問したりして、子どもたちは楽しそうにしていました。
校名板を取り付けました。
平成五年三月三十一日に寄贈されたものです。
FAX:076-283-4321