日誌

2017年1月の記事一覧

心温まる絵:アサギマダラ

 昨日、地域の方からアサギマダラの舞う素敵な絵を頂きました。アサギマダラは渡りチョウで、外小にもぜひ立ち寄ってほしいとの願いで取り組んでいる「アサギマダラを呼ぼうプロジェクト」は、コミュニティ・スクール事業の柱の一つです。地域:海辺の様子に関心をもってもらうことで、ふるさとに対する愛着を高めようと総合学習(環境学習)に位置付け、5年生中心に取り組んでいます。5年生全員が一人1本のフジバカマ(アサギマダラの大好物:秋の七草)を植栽したことは新聞にも報じられたので、知っている方も多いと思います。そのアサギマダラを描いた絵を頂きました。本当にありがとうございました。素敵な応援メッセージであり、人の温かいつながりを感じる出来事でした。コミュニティ・スクールのコーナーに飾らせて頂きます。ありがとうございました。





2月11日(土)の午後1時からかほく市高松産業文化大ホールで「コミュニティ・スクール シンポジウムインかほく」が行われます。本校の学校運営協議会委員の金子さんも登壇します。ぜひ応援にお越し下さい。
0

お話会

 今日、読み聞かせサークルやまんばさんがおいでて、3年生にお話会をして下さいました。雪にかかわる絵本の読み聞かせや語りなどをして下さり、子どもたちは、大変集中して聞き入っていました。


司書の澤野さんが、民話「ひゃくにんのおとうさん」や科学読み物、「横断歩道のムッシュ、トマーレ」のブックトークを行いました。虫や植物の知恵が人間の生活に生かされていると聞いて、子どもたちは興味津々の様子でした。

教室に入りましたが、足音も立てられないほど集中していました。

語りに引き込まれていました。

やまんばさん、大変寒い日に、子どもたちのためにありがとうございました。
0

次のめあて

 今日も大変寒い日となりました。昨日、長なわ集会を終えた子どもたち。今日から気分を一新し、次のめあてに向かって前進です。4年生は、「6年生を送る会」に向けて学年集会を開いていました。「6年生を送る会」を意識するということは、「5年生に向けて」何をすれば良いかを意識することです。一人一人の自覚が高まり、達成感のある会となるといいですね。


4年教室に向かう階段の掲示板。虹のようなテープには、一人一人のめあてが飾られる予定です。今週土曜の参観日に、ぜひご覧下さい。


タイトルとは違うのですが、参観日に向けてお知らせです。一昨年の市P大会で講演をされた能先生。大変楽しく、また考えさせられる事が多く、昨年も6年生を対象に講演会をお願いしました。お忙しい中、今年度も本校においで下さることになりました。講演が楽しみです。ぜひ、ご参加下さい!
0

長なわ集会:サプライズ

 今日の長なわ集会でサプライズがありました。外小伝統の長なわ集会、長い歴史の中で、先生チームが登場したのは初めてではないでしょうか。子どもたちのためにと、真っ暗になってから何回か練習し本番に臨みました。

円陣を組み盛り上がる先生チーム

頑張っています!

こちらも必死です!

見るのとやるのでは大違い。子どもたちのすごさを実感!

この顔。会場全体が笑顔であふれました。


0

長なわ集会

 寒波が再びやってきて、凍る朝となりましたが、今日無事に長なわ集会を行うことができました。「全力出し切り 協力ジャンプ」のスローガンのもと、どのチームも目標回数(1年:20回 2年:40回 3年:60回 4年:80回 5年:100回 6年:120回)の達成をめざし、頑張りました。練習の成果を出し目標を達成できたチーム、練習したのに、もう一歩で力を出し切れず悔しかったチームなど、どの学年・クラスにも、それぞれのドラマがあったのだと思います。達成感を味わうのも、悔しさを感じるのも、どちらも勉強、よい経験です。悔しい気持ちを忘れず、体育の時間に練習して、取り返せばよいと思います。うまくいかなかったときほど、成長するチャンスがあるのだと思います。今後のなわとびチャレンジに期待します。今回の「全力」「協力」を学校生活全般に生かしていってほしいとも思います。
 
初めのあいさつ

ルール説明

準備体操

応援に駆けつけて下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。

1年生のがんばり

全力です!











6年生が飛んでいるとき、1年生が「がんばれ、がんばれ」とみんなでそろって声をかけていました。

結果発表

終わりのあいさつ

それぞれの持ち場(係活動:司会や運営、ルール説明、回数のカウントと記録、写真など)をしっかり守ってくれた高学年のみなさん、ありがとう!
0