日誌

スイセイダイアリー

農業クラブ活動・生徒会行事・部活動を一年生に紹介しました!

4月12日(月)に一年生の学校生活のオリエンテーションが行われました。

農業クラブ役員からは、農業クラブの大会種目など説明、生徒会役員からは学校行事の紹介、部活動の部員からは活動紹介が行われました。放課後から月曜から部活動見学が始まるので、オリエンテーション後の教室でどんな部活動に入るか友達と話し合っていました。

新任式・始業式・入学式が挙行されました!

4月8日(木)2・3年生合同で新任式・始業式が行われました。始業式は校長訓話を聞き、各クラスの担任・副担任が発表となり新たな年度が始まりました。

また、午後1時より、本校第一体育館で入学式が新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じる中で挙行されました。式は、新入生呼名、鷲澤校長先生式辞、生徒代表の平田 歩美さんの宣誓と続き、緊張の中にも希望に満ちた入学式となりました。

表彰伝達式・終業式を行いました。

3月24日に表彰伝達式・終業式を行いました。表彰伝達式はそれぞれ、農業クラブ・課題研究表彰、皆勤賞(1年間)、漢字テスト優秀者、読書感想文・感想画コンクールの表彰、図書館優良利用者賞、無遅刻達成ホームの表彰、校内読書感想画コンクールの表彰があり、全校生徒から拍手で称えられました。

終業式では校長先生から、今年度の学校生活の振り返りと、次年度への希望をもってもらいたいというお話がありました。

1年生クラス対抗 球技大会(第2部)を実施しました!

 3月23日(火)6限目に球技大会 大縄跳の部を開催しました!

各クラス男女に分かれて20人くらいが2回ずつ跳びました。自分のクラスだけではなく、他のクラスが跳ぶときも声援を送るなど、学年が一つになれました。綱を回す人は身体を大きく使って大変そうでした。

大縄跳の結果は14Hが男女ともに優勝しました!

今回の大縄跳で総合優勝が決定しました。男子は1位13H、2位11H・14H、3位12Hです。

女子は1位11H、2位13H・14H、3位12Hです。

クラスの総合は1位13H、2位11H、3位14H、4位12Hです。


<大縄跳の様子>

11H

 


12H

 


13H

 


14H

 

1年生クラス対抗 球技大会を実施しました!

3月16日(火)5,6限目に1年生球技大会を行いました。

種目はバレーボール、バトミントン、卓球があり、男女別クラス対抗で競い合いました。

生徒同士で審判や得点板係を協力して行い球技大会を運営することができました。

<成績>

・男子バレーボール 

1位14H、2位13H、3位12H、4位11H

・女子バレーボール 

1位13H、2位14H、3位12H、4位11H

・男子バトミントン 

1位13H、2位11H、3位14H、4位12H

・女子バトミントン 

1位12H、2位11H、3位14H、4位13H

・男子卓球     

1位11H、2位13H、3位12H、4位14H

・女子卓球     

1位11H、2位13H、3位12H、4位14H

<活動の様子>

【予告】3月23日に行う「大縄とび」で1年生球技大会、総合優勝はどのクラスが勝ち取るのか決まります!

白山野々市建設業協会 青年部との意見交換会が行われました!

3月4日に白山・野々市建設業協会青年部の方々と環境設計分野 2年次生とで意見交換会を行いました。

 

今年度は、コロナウイルス感染症の影響で、インターンシップが実施できなかったため、建設現場で働いている卒業生や事業主のみなさん、これから建設業界に飛び込む先輩たちの「生の声」は、たいへん新鮮でした。

 

将来、建設業に就く上での様々なアドバイス、仕事のやりがいから生活設計に至るまで、なかなか知ることのできないお話をたくさん耳にすることができ、来年度に控える進路選択に向け、とても有意義な機会となりました。

令和2年度 卒業式を挙行しました!

3月2日午前10時より、新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じる中で132名の卒業式が挙行されました。

式は、鷲澤校長先生の式辞、六星同窓会 大藏会長の祝辞、在校生代表の勝田 真心さんの送辞、卒業生代表の數馬 彩菜さんの答辞と続き、3年間の思いを振り返る卒業式となりました。

  

 

 

JAグリーン松任まいどさん市場に出店!!

2月6日より、JAグリーン松任まいどさん市場内に翠星高校コーナーを開設しました。
朝早くから、生徒たちが商品を並べたり、POPを飾り付けたりしました。
店長さんからもアドバイスをいただき、大変参考になりました。
翠星高校の魅力満載の素晴らしいコーナーになりました。
来店されるお客様に少しでも地元の農業高校の魅力を発信ができるようにしていきたいです。

ご来店よろしくお願いします!

1年進路ガイダンスが行われました!

2月2日(火)の5限に1年生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。

生徒の希望する進路(4年制大学・短大、専門学校、就職)に分かれて進路実現に向け、担当の先生の話を聞くことができました。

 

3年餅つき実習!!

2月1日(月)に3年生の総合実習の授業で新型コロナウイルス感染対策のもと、餅つきが行われました。

3年生は最後の実習となり、一人ひとり思いを込めて餅をついていました。