スイセイダイアリー
環境設計分野 課題研究の紹介②
私たち環境設計分野課題研究A班は、サンドボックスゲーム「Minecraft」を使用し、翠星高校の学校敷地3Dモデル作りに取り組んでいます。方法としては、校舎内外の写真を撮影し、その画像やGoogleマップ、Google Earthなどを活用しながらMinecraft上に再現していきます。
Minecraft上での再現は、実際の壁や屋根の色、形などをブロックに置き換えて積み重ねるのが難しく、何度も画像と見比べたり現地に足を運んだりしながら作成しています。
現在、本館及び実習棟がある程度完成しました。今後は、他班で取り組んでいる敷地内圃場の測量データを基に、農場全体の再現を考えています。農業高校は敷地面積が広大ですが、私たちの作成した学校敷地3Dモデルをweb上での学校紹介等に活用したいと考えています。 (報告者:若村 山野 小崎 北川)
野球部壮行式
野球部の夏の県大会会に向けての壮行式が行われました。
野球部を代表して主将の上丑屋さんと西山さんが豊富を語り、
生徒会長西出さん、校長先生から激励の言葉がありました。
1回戦の対戦相手は県立能登高校。
7月13日(日)9時から、石川県立野球場で行われます。
野球部の皆さん、応援しています!
日頃の練習の成果を発揮してきてください!
2年次生進学希望者対象 スタディサプリforSCHOOL活用授業の報告 ~夏休みは、オープンキャンパスへ足を運ぼう!
6月30日(月)は、2年次生進学希望者50名を対象に、株式会社リクルートより講師の先生をお招きし、「スタディサプリforSCHOOL」を活用した進路学習を実施しました。
生徒たちはクロムブックを持参し、始めに「適性診断」に取り組みました。この診断は、自身の興味・関心のある学習分野や職業分野を把握することを目的としており、生徒たちは日頃から朝の「翠星タイム」においてスタディサプリに慣れ親しんでいるため、非常にスムーズに進行できました。
次に、診断結果も参考としながら、夏休み期間中に開催される各上級学校のオープンキャンパスへの参加を見据え、事前の資料請求を行いました。最後に、得られた情報をワークブックに整理しながら、進路についての理解を深める機会となりました。
今回の取り組みは、生徒一人ひとりが自身の進路について主体的に考えるきっかけとなり、スタディサプリforSCHOOLを活用した進路学習の実践例として、大変有意義なものとなりました。
令和7年度 第1回オープンハイスクールが開催されました!
6月28日(土)、今年度の第1回オープンハイスクールが開催され、
23名の中学生と、16名の保護者の方にご来校いただきました。
生物資源コースでは「農業高校を知ろう!夏野菜の収穫体験」と題して、
夏野菜の収穫や農場見学などを行いました。
環境科学コースは「建設機械を操縦してピン倒しにチャレンジ」、
油圧ショベルの操作方法を習い、高校生と実車に乗って操作を行いました。
鉄のピン倒しに挑戦!見事な操作でした。
食品科学コースは、「高校生と作ろう!翠星味噌ラーメン」。
麺の生地作り、機械麺、手ごね麺、両方を体験、スープも全て自分たちで作りました。
最後はそれぞれ好みのトッピングをして、美味しくいただきました!
地元企業を知ろう!~1年生を対象とした企業説明会~
1年生を対象とした地元企業の会社説明会が行われました。
18社の企業の方が、画像や動画を使って会社のプレゼンを行い、
1年生にもわかりやすく説明してくださいました。
地元の企業を知ることで、将来の進路選択の判断材料を増やし、
自分の進路について考えるきっかけにしてほしいと思います。