日誌

スイセイダイアリー

環境設計分野ものづくりマイスター実技指導①

 5月12日(月)5,6限目に、環境設計分野の総合実習において、ものづくりマイスターによる実技指導が始まりました。

 5限目は、建設業の仕事内容について、ものづくりマイスターである柳昌建設の阿部社長さんに説明していただきました。

 6限目は、実際に施工実習室で型枠縮尺図を参考にしながら、型枠に使用する木材に墨付けを施しました。マイスター実技指導1日目はこれで終わりました。次回が楽しみです。

(報告者:環境設計分野3年 波佐場)

 

総文総体壮行式

総体、総文の大会に向けての壮行式が行われました。

抱負を立派に話し、後輩を引き連れて歩く3年生が

とても誇らしく、頼もしく見えました。

辞めずに続けてきた自信、

話し合うこと、協力すること、

先輩から教えられ、後輩を指導して、得られたタテのつながり、

勝った時の嬉しさ、負けた時の悔しさも体験して、

成長していくのだと思います。

昼休みに毎日練習してきた応援団も、

ばっちり揃っていて素晴らしかったです。

 

どの部も頑張ってきてください!!!

2年次生「分野・系統別職業説明会」を実施しました。

 5月27日(火)6限目に、2年次生を対象とした職業説明会がありました。教育コンサルタント会社「ライセンスアカデミー」さんの協力のもと、就職関連10業種10社、進学関連上級学校25校の外部講師の先生が集結し、155名の2年次生に対して、各ブースごとに将来の進路選択に関連する貴重な説明をお話ししていただきました。

 就職を希望する生徒たちは、自分が選択した業種業界に関する特色や働きがい、職場環境等について真摯な姿勢で耳を傾けていました。また、進学希望の生徒たちも、上級学校での研究分野や今夏のオープンキャンパス情報、卒業後の就職先など、聞き漏らさぬように真剣に聞き入っていました。次年度に控える進路決定に向け、着実に動き始める有意義な経験となりました。

2年総合実習(草花)~フラワー装飾実技講習会~

生物資源コースの2年生14名が5月23日(金)の5,6限の総合実習の授業時に

「熟練技能者」によるフラワー装飾の実技指導を受けました。

講師としてフラワー装飾技能士の福岡千恵先生をお迎えし、フラワーアレンジメントを教えていただきました。

バラやトルコギキョウを中心とした花を使い、生徒一人ひとりがそれぞれの個性を生かした作品を作ることができました。

今後も生物資源コースの2年生の生徒は順番に金曜日の5,6限の授業で1人2回フラワーアレンジメントをしていく予定です。

  

PTA園芸講習会

PTA家庭教育委員会主催「園芸講習会」が行われました。

参加者は、保護者20名とそのお子さまである高校生3名、小学生1名の計24名。

講師は生物資源コース担当のお二人の先生が引き受けてくださり、

草花の寄せ植え講習は平松大紀教諭、

野菜の収穫は川端伸教諭が教えてくださいました。

この日は雨でしたが、お二人の先生のお話が面白くて笑いが絶えず、とても楽しい2時間でした。

 

 

 

 

  

   

   

 

  

  

  ~参加者の感想より~

〇園芸や野菜のことなど勉強になりました。子どもがどういう学校で過ごしているかも分かり良かったです。

〇とても楽しいお話、説明が上手で、よく理解出来ました。また、参加したいです。ありがとうございました。

〇楽しい時間でした。植え付けだけでなく、お花のことを教えていただけて嬉しかったです。収穫ではいちごを収穫できて子どもも喜んでいました。農業高校のよさがとてもよくわかる講習会でした。また参加したいです。

〇今日はワクワクする体験を沢山させていただきました。子どもが楽しく学校生活を送っていることをすごく感じとれました。寄せ植えの仕方や管理の仕方も詳しく教えていただき、とても参考になりました。沢山の野菜も今晩おいしくいただきます。