日誌

スイセイダイアリー

高校生の企業ガイダンス2024へ いざ、出陣!

7月13日(土)石川県産業展示館4号館で「高校生を対象とした企業ガイダンス2024」が行われました。

翠星高校からは、就職希望の3年生約80名が参加し、企業担当者からの説明を真剣に聞いていました。

7月に入り、企業の学校への求人票提出も始まり、いよいよ就職戦線も熱い時期を迎えています。

 

               

 

 

 

 

 

 

 

頑張れ!3年生!

SUISEIマルシェ開催しました!

海の日7月15日(月)にイオンモール白山 西コートで「SUISEIマルシェ」を開催しました。農場でとれた新鮮夏野菜、鉢花、翠星クッキーをはじめとする加工品、模擬株式会社翠星ファクトリーのスイーツなどを販売しました。

販売に参加してくれた生徒は、生物資源研究会、食品科学研究会、食品科学コースの生徒たちです。

大型スクリーンでは、翠星高校の様子を上映しました。

地域の皆様に、翠星高校の魅力を精一杯、発信してきました。

ご協力いただきました皆さん、ご来場いただいた皆さん、

ありがとうございました!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野球部夏の大会より

7月11日(木)12時10分か石川県立野球場で野球部夏の県大会が行われました。 対戦相手は北稜高校、試合結果は1対8。1回戦敗退となりましたが、応援団の声援を受けて大差になっても最後の最後まで諦めない選手たちの雄姿に、胸が熱くなりました。

3年生はこれで引退となりますが、1、2年生はこれからまた秋の大会に向けて頑張ってください!

強い日差しを浴びながら汗だくで演奏した吹奏楽部、最後まで大きな声を出し続けた応援団の生徒たちもお疲れさまでした!

 

 

 

第75回石川県農業クラブ連盟大会

7月10日(水)、第75回石川県農業クラブ連盟大会が行われました。

午前は意見発表会、午後はプロジェクト発表会が行われ、校内大会を勝ち抜いてきた生徒たちが松任文化会館のステージ上で、日頃の成果を発表しました。

最優秀に選ばれた人たちは、夏の北信越大会へ、さらに秋の全国大会へと頑張ってください!

 

野球部壮行式

7月8日(月)、全国高等学校野球選手権石川大会に向けての壮行式が行われました。

頑張っている野球部のために、毎日昼休みに練習してきた応援団を中心に、全校生徒が一つになって応援しました。

対戦相手は金沢北稜高校で、試合は

7月11日(木)12:10から県立野球場で行われます。

野球部の皆さん、勝利目指して頑張ってください!

 

「性教育講話」がありました

 6月25日(火)1年次生を対象に石川県助産師会 まき助産院 川島 真希 氏をお招きして「大切なあなたのことを話そう」をテーマに性の多様性や思春期のからだと妊娠、性感染症等について講演がありました。

  講演の感想から「今まで疑問だったからだや妊娠のことなど知る機会があって良かったです。」「男性の悩みや女性の悩みをそれぞれ理解することが大切だと思いました。」「産婦人科は身近で大切なところだとわかった。」「普段聞かない話も聞くことができてよかった。」「これからの人生において大切なことが学べたので良かったです。」など、自らの生と性について考える機会になりました。

 

「草花」(2年)の授業で夏花壇苗のプランター植を作りました‼

北陸も梅雨入りし、ムシムシと暑い季節となりました。

皆さま、体調など崩されぬようにご留意ください。

本校は、明後日(木曜日)から期末考査です。

生徒のみなさんは、しっかりと勉強に励み、考査に臨んでください‼

 

さて、2年生の「草花」の授業でもプランター植えに取り組みました。

ひとり1プランターで思い思いの夏花壇苗を植えつけました。

 

まずは、お花選びから。

生徒はそれぞれ、草花温室やビニルハウスを回り、草花を選んできました。

自分の好きな色でまとめる子、暑い夏が予想されるので涼しげにまとめる子など、それぞれが思い思いに。

  

    

 

できあがったプランターは生徒玄関前に並べました。

登校する生徒たちを迎えるように咲き誇っています‼

  

  

  

プランター一つ一つには生徒個々の好みが出ていますが、全体としてはまとまりのあるものとなりました。

暑い夏に向けて、頑張っていきましょう‼

 

では、また。

次回のご報告をお楽しみに! 

 

梅雨入り前の農場での実習風景②

6月21日(金)天候 晴れ 気温 30℃

 今は晴れていますが、週末からはずっと雨の予報、いよいよ本格的な梅雨入りかもしれません。午後からは2年生の実習が行われ、校内のあちこちで生徒たちが暑さにも負けず、元気に取り組んでいました。

 

前庭では、環境科学コース(環境設計分野)の生徒たちが伐採後の切株や根を建機やスコップで掘り起こしていました。奥には造園分野の生徒が伐採した木々を細断・整理し、搬出していました。

農場では、生物資源コースの生徒が、トウモロコシ畑で除草を行っており、収穫に向けて養分が雑草に取られないよう丁寧に作業していました。


生物資源コースは、他にも別の畑で作業する生徒、花壇の花を植え替え整備する生徒、ピュアマートで作業する生徒など、いたるところで活き活きと活動していました。