日誌

スイセイダイアリー

バケツ稲に挑戦!!

生物資源コースの3年生(作物専攻)が、バケツ稲の定植作業を行いました。
イネの成長をじっくりと観察し、各自がしっかりと責任をもって育てていきます。

1年産業探究【田植え実習】

本日は、爽やかに晴れ渡り、絶好の田植え日和!
1年生の産業探究で、田植え実習が行われました。

公開授業のため、保護者が見守る中、生徒たちは、元気いっぱいの姿を見せてくれました。
裸足で入る田んぼの感触を感じながら、目印に丁寧に苗を植えていきました。
機械化が進む農業ですが、生徒たちが心を込めて植えた苗はきっと大きく育って実ってくれるはずです。

 

春の農場風景5

ゴールデンウイーク明け行われる1年生の田植え実習と近隣の小学校の田植え体験に向け、3年生が、昔ながらの枠回しを行いました。

木枠を注意深く、転がしながら苗を植える目印である四角い枠をしっかりと水田に刻んでいきます。

とても根気のいる作業ですが、米づくりの魅力を後輩や地域の子どもたちに伝えるために頑張りました。

上空には、環境科学コース(環境設計分野)の実習で、ドローンが上空から実習風景を撮影していました。  伝統農法と先端技術が本校農場でコラボレーション!

ビニールハウスでは、キュウリの脇芽を整枝しました。
丁寧に行うことで、立派に育って、豊かな実りにつながります。

春の農場風景4

ゴールデンウイーク直前の27日、2年生の農業実践演習(農学分野)では、田植えに向けて水田に肥料(元肥)を散布しました。
澄み切った青空の下、田植えに向けて準備を進めています。

イオンモール白山との「産学連携協力」調印式

 4月26日(月)に本校において、この夏に開業予定の「イオンモール白山」との産学連携協力に関する調印式を行いました。

当日は、多くの報道関係者が集まる中で、イオンモール白山の小寺GMと本校の鷲澤校長が、覚書に署名しました。

調印式後半では、フォトセッションが行われ、本校生徒も出席し、連携協力をアピールしました。

生徒総会を実施しました!

4月26日(月)に生徒会役員による生徒総会が行われました。3年生は体育館で、1・2年生は教室のモニターから参加しました。議題には各種委員会、部活動・研究会の今年度の活動抱負、生徒会活動費について話があり、生徒全員による拍手にて可決されました。また、食品科学研究会による模擬株式会社の株主募集についてお話がありました。

春の農場風景3

いよいよ2年生もコース・分野別の総合実習が始まりました。
2年生の生物資源コース・農学分野では、ネギの定植、圃場の肥料まきの実習を行いました。
小さな苗が、大きく育ち、収穫される過程をしっかりと学び、農業の魅力を実感しながら学校生活を送ります。

春の農場風景2

田植えシーズン到来です。
ビニールハウスで丹精込めて育てられた苗が、いよいよ水田に植えられました。
田植え機の操作を学んだ後、順番に田植え機に乗り込み、田植えを行いました。
1年生で経験した手植えによる田植えと田植え機での田植えの違いを感じながら取り組みました。

 

春の農場風景1

1学期が始まり、学校の農場でも実習が本格的に始まりました。
畑では、生物資源コース3年生が、夏野菜(レッドキャベツ・キャベツ・ブロッコリー)の株に肥料をまく作業行っていました。
「立派でおいしく育って」願いを込めて取り組みました。

農業クラブ活動・生徒会行事・部活動を一年生に紹介しました!

4月12日(月)に一年生の学校生活のオリエンテーションが行われました。

農業クラブ役員からは、農業クラブの大会種目など説明、生徒会役員からは学校行事の紹介、部活動の部員からは活動紹介が行われました。放課後から月曜から部活動見学が始まるので、オリエンテーション後の教室でどんな部活動に入るか友達と話し合っていました。