2024年11月の記事一覧
環境設計分野3年次生 大日川ダムの見学
11月18日(月)に、大日川ダムの見学実習を実施しました。管理事務所では、ダムを造るまでは水をめぐって紛争が絶えなかったことをお聞きし、大変驚きました。ダム管理システムについても説明していただき、不足水量を2つの河川から引き込みまかなっているとの説明がありました。また、線状降水帯等の影響により、ダムが満水となる前に放流を行う際は、緊急放送により付近住民に知らせるシステムもあることを知りました。大日川ダムは、農業用水への供給や水力発電等の役割を担っており、手取川扇状地域の灌漑には、なくてはならない大切な水利構造物であるとわかりました。
現在は、建設後約56年経過したため、国が取水塔をはじめ様々な箇所での補修工事を実施しています。私たちは、専用エレベーターでダム最深部まで降り、めったに見ることのできない堤体内部を見学させていただきました。その後、洪水吐ゲート付近の出口から屋外に出ると、見上げれば50m以上もの高さを誇る巨大な重力式コンクリートダムがそびえ立っており、人工構造物の雄大さを実感しました。
(報告者;相川志麻)
第4回オープンハイスクールが行われました!
本日、今年4回目のオープンハイスクールが行われました‼
体験実習の内容は、
食品科学コースが「高校生と作ろう!ココアまんじゅう」
環境科学コースが「ドローンを使った最新の測量体験」
でした。
食品科学コースが「高校生と作ろう!ココアまんじゅう」
実習の様子は、こんな感じでした。
手作りのココアまんじゅうづくりに挑戦です。
お菓子作りが趣味の中学生もおり、手際よく作っていました。
そばで見ているととても楽しそうでした。
最後に蒸して完成です。
ホカホカのできたてのココアまんじゅうを持って帰りました。
みなさん、ニコニコ!
環境科学コースが「ドローンを使った最新の測量体験」
実習の様子は、こんな感じでした。
雨のため、ドローンが飛ばせず、ドローンの代わりに人力で写真を撮影。
対象モデルは、大型扇風機でした。
少しずつ位置を変えながら、何枚も写真を撮影します。
そのデータをパソコンに読み込み、ソフトを活用して画像処理を行いました。
2次元の平面的な写真から3次元の立体的なモデルができ上りました。
パソコン画面上では、クルクル回しながらいろんな角度から大型扇風機を見ることができました。
今年の体験入学、オープンキャンパスは全て終了しました。
参加した中学生のみなさん、ありがとうございました。
受験に向けて、頑張ってください‼
応援しています‼
生物資源コース2年交流班 老人ホーム訪問~ガーランドづくり~
11月15日(金)に、生物資源コース2年生 交流班の4名で「住宅型有料老人ホーム ひなの家 白山横町」を訪問し、利用者の方とドライフラワーをつかったガーランドづくりをしてきました。
この日のために、これまでの課題研究の時間にセンニチコウを栽培し、ドライフラワーを作成していました。このドライフラワーを利用者の方に束ねてもらい、一緒に麻ひもに吊るしました。完成したものは利用者の方のお部屋に飾っていただく予定です。喜んでいただけて、生徒も嬉しそうでした。
白山市議会報告会が行われました!
11月12日(火)放課後、
白山市議の方7名が来校され、議会報告会が行われました。
本校OBの山本佳裕議員より、市議会の仕組みや役割等について、ご説明があった後、「住み続けたいと思うまちづくり」というテーマで意見交換が行われました。
3つのグループに分かれ意見交換を行いましたが、身近なテーマということもあり、白山市の良いところや生活環境、通学路や巡回バスなど様々な意見が出てきました。
進行は議員の方が行い、まとめの発表を生徒が行いました。
どの班も地元愛にあふれた発表でした。
大変有意義な時間を過ごし、生徒も議員の方も大変満足されたのではないでしょうか。
PTAも雨の中、模擬店・バザーで盛り上げました
11月2日(土)、子どもたちの文化祭を盛り上げるため、今年も雨の中、PTAでも模擬店、バザーを行いました。
今年のメニューは、毎回好評の焼き鳥に加え、焼きそば、ぶどう飴、ジュースでした。
お母さんたちの「映える」ぶどう飴、お父さんたちの焼く熱々の焼き鳥、焼きそばも、
あっという間に完売となりました。
バザーは、来年も行う予定であり、昨年度と今年度の収益と合わせて150周年記念事業に寄付する予定です。
品物を寄付してくださった皆さまには感謝申し上げます。
PTAの皆さま、雨の中ありがとうございました。
文化祭2日目~雨の中ご来場ありがとうございました!
台風21号が温帯低気圧になり、秋雨前線と一体化して大雨となった11月2日(土)、
雨の中で翠星文化祭二日目、予定通り開催されました。
2日前から普通のテントがすっぽり入るような大きなテントを4張り丸1日かけて組み立て、
テントの柱には、土嚢袋をいくつも巻き付け風で倒れないよう固定し、
テント側面には、雨が入り込まないようブルーシートで覆い、
準備は大変でしたが、例年と同じくらい大勢のお客様にご来場いただくことができ、苦労が報われました。感謝申し上げます。
3年各クラス4つの模擬店、食品科学コース課題研究班の翠星味噌ラーメンの店や食品科学研究会のスイーツ販売、特に、2年次生の即売会は、農場で育てた野菜やお米、鉢花、食品加工品、パン部の作った食パンなどが大人気で、長い長い行列ができましたが、 大きなテントの中で濡れることなくお待ちいただくことができました。
雨の中、生徒たちはよく頑張りました。
来年は、晴れるといいですね。
文化祭ステージ今年の「芸能王」は誰に!?
11月1日(金)、翠星文化祭1日目。 ステージで行われたのは「芸能王選手権大会」。
バンドや歌、ダンスなど多彩で、 出場した生徒たちは、文化祭を楽しく盛り上げてくれました!
また、農業クラブ全国大会で優秀賞を受賞した3年上谷さんの意見発表や、吹奏楽部の演奏、 「伝統音楽と農業」の授業を選択している生徒たちの箏の演奏もあり、
日頃の成果を大いに披露してくれました。
環境設計分野2年次生校外実習(急傾斜地での往復水準測量)
10月18日(金)に、環境設計分野2年次生が校外実習を行うため、松任グリーンパーク丘陵広場を訪れました。これまで、校舎周辺や運動場での実習が主だったのですが、今回初めて校外に出向き、急斜面での水準測量を実施しました。急傾斜地における測量は、今までの実習と比べ難易度が高く、本格的な実践練習の場として相応しいものとなりました。事前に、先生から三脚の据付け方や標尺の設置位置に関する説明を聞き、慎重に測量を開始しました。気になる測量結果は、班により多少の差も出ましたが、始終点間の平均高低差約11.5mという成果を得ることができました。
(報告者;相川志麻)