寺高News

寺高ニュース

送迎の車の乗り降りについて

自家用車による生徒の送迎については、かねてより本校駐車場内の指定場所での乗り降りをお願いしています。しかしながら、最近、校門前など指定されていない所での乗り降りが度々見受けられます。これは、大変危険です。安全第一の観点から指定場所での乗り降りをお願いいたします。

地域清掃活動

10月20日(土)に地域清掃活動を行いました。

日頃の地域への感謝の気持ちを込め、通学路として利用している道路を中心に、部活動単位でゴミ拾いを行いました。用水路や側溝からゴミを集めてくるなど、生徒達は時間も忘れて一生懸命に取り組んでいました。

男女共同参画with寺井高校



10月28日(日)に開催される、能美市男女共同参画推進委員と本校生徒による共同学習報告会「男女共同参画with寺井高校」のPRビデオをテレビ小松(TVK)様で収録してきました。緊張の中にも、にこやかに大きな声でPRできたと思います。

放送内容は、Nomi 11ch 「まるごとnomi」 内で、
10月18日(木)午後7:00 ~ 10月25日(木)までです。

2時間おきに放送されます。ぜひご覧ください。
小松駅の待合所でもご覧になれます。

新人大会(前期)陸上部が好成績

9月13日(木)から16日(日)にかけて新人大会(前期)が行われました。

陸上部では、見事に優勝者ならびに入賞者を出しました。
以下の2名は10月26~28日にかけて長野県で行われる北信越新人大会に参加します。

女子七種競技 第1位 水上結貴(2年・根上中)
男子円盤投げ 第4位 横田雄一郎(2年・寺井中)

体育祭

9月2日(日) 体育祭が行われました。
赤団、黄団、青団、黒団、緑団の各団が一致団結し、最後までやり遂げることができました。





文化祭


文化祭を行いました。

午前の部はステージ発表(吹奏楽部、合唱部、空手道部の発表など)や自主ステージ、午後の部は模擬店や各クラスによる催し物、文化部の展示を行いました。

また、能美市のゆるキャラで本校生徒がデザイン制作に携わった「ひぽ能ん」と「ゆず美ん」が来校し、生徒や地域の方々と触れ合っていました。

新任式・始業式


新任式、始業式を行いました。

新任式では新しいALTの先生を紹介しました。

始業式では、校長先生から「2学期はGRIT(やりぬく力)をつけてほしい。GRITをつけるためには、4つのことを意識してほしい。1つ目はさまざまなことに興味・関心を持つこと。2つ目は失敗を恐れず、挑戦すること。3つ目は小さな成功体験を積み重ねること。4つ目は集団で自分の力を活かせるようにすること。」とお話がありました。

式後は、明日と明後日の学校祭の準備を行いました。

職員研修 AED講習会

昨年に引き続き、今年も8月6日(月)に能美市消防本部で、職員研修としてAED講習会を実施しました。救急救命士の方にご指導いただき、講義・実技の講習を受けました。校内外での万一の事故を想定して、心肺蘇生法やAEDの使用法、止血法や異物除去の方法等を学びました。

体験入学

7月25日(水)に、体験入学がありました。

今年も多くの中学生が、本校に足を運んでくれました。 

ありがとうございました。
 




体験入学 その2

体験入学(7月25日()に開催)での、外で行われた部活動体験の様子です。

暑い日でしたが、水分補給や休憩に配慮しながら、本校生徒と一緒に楽しく頑張っている中3生たちでした。



卒業生の常川さん、消防庁ポスターモデルに

能美市消防本部寺井消防署の消防士常川りょうさん(20)本校50回卒

常川さんは、高校2年生の時に能美市消防本部(当時は能美広域事務組合消防本部)に職場体験に行き、そのときの体験をきっかけに消防士になりました。

 

常川さんから本校生徒に向けたメッセージです。

 私は、能美市消防本部で職場体験をしたことをきっかけに現在、消防吏員として働いています。もともと就職希望で高校に入学しました。今まで支えてくれた人に感謝し、身近である地域の方々にとって安心・安全で暮らしやすい環境を作ることができる消防士になりたいと考えるようになりました。目標実現のため、3年間勉強と部活動に頑張りました。

 消防という職場は男性ばかりという印象が強いですが、数は少ないですがもちろん女性消防士もいます。私たち女性の消防士は、女性ならではの気遣いや女性にしかできないことに力を入れています。私と同じように寺井高校の卒業生で救急救命士の資格を持った先輩女性消防士がいます。その先輩が、先日、交通事故の現場で女性の怪我人に対して処置する際、着衣を切る必要があったそうです。怪我が回復した後、怪我を処置したのが女性の消防士であったことにとても感謝していました。

 就職して苦労はたくさんあり、後悔することもありますが、結果的にはよかったと思っています。後悔なしで次に進むことは正直難しいことだと思いますが、今しかできないことを後回しにしてはいけないと思います。高校生活は貴重な3年間です。この3年間を自分にとって大切なものにしてください。


1学期 終業式

7月20日(金)1学期 終業式が行われました。各種表彰伝達式の後、ALTのブランドン先生の離任式が行われました。ESS部部長からお別れの挨拶と感謝の花束贈呈がありました。



8月2日(木)、27日(月)は、全校登校日です。
2学期始業式は、8月31日(金)体育祭とともに行われます。

歯と口の健康月間

6~7月にかけ、「歯と口の健康月間」を実施しました。保健委員会が中心となって、積極的な歯科検診を呼び掛ける活動を行いました。現在、15ホームの歯科受診率が51.6%でトップです。全校生徒の前で表彰を行いました。
まだ歯科を受信していない生徒は、夏休み期間を利用して歯科を受信しましょう。

能美根上駅「能ん美り」活性化プロジェクト

能美市里山ファン倶楽部の皆さんに七夕飾り用に提供いただいた竹に、本校生徒と豊美保育園の園児の皆さんご家族の皆さんの願い事が書かれた短冊を飾り付けました。
能美根上駅の構内と待合所「能ん美り」に設置してあります。ぜひ一度ご覧ください。
また、「能ん美り」の中には短冊も用意してあります。願い事を書いて笹にくくりつけてください。たくさんの皆さんに来ていただきたいと思います。

井出能美市長とタウンミーティング

7月12日[木]
井出敏朗能美市長が来校され、生徒13名と「能美市の未来」について話し合いました。
市長さんは、とても話しやすい雰囲気をつくってくださり、”ひぽ能ん”と”ゆず美ん”のこぼれ話などで和やかに会が進みました。
市長さんからは、「若いエネルギーと柔軟な発想で能美市ばかりではなく広く社会に貢献して欲しい。」と本校の生徒にメッセージをいただきました。

美化委員会 朝の清掃活動

学校敷地内の美化のために、美化委員会は毎朝、清掃活動を行っています。学校の顔とも言える校門や生徒玄関周辺を中心に、通常より早く登校し活動しています。生徒のみなさんも落ちているゴミを拾ったり、ゴミを分別して捨てたりするなど、学校をキレイにする活動に協力をお願いします。

2年 模擬裁判

6月20日(水)
金沢地方・家庭裁判所小松支部の出前教室が開かれました。2年生36人が模擬裁判を通して、裁判員制度の理解を深めていました。


川北中壮行式に行ってきました。

今週末に行われる中学校の加賀地区大会に向けて、川北中学校で壮行式が行われました。
寺井高校の応援団が、大会での活躍を願ってエールを送りました。
いよいよ始まる加賀地区大会、頑張ってください! 応援しています。

2年 選挙・投票啓発講座

4月25日(水)に実施された事前学習を踏まえて、5月8日(火)に「選挙・投票啓発講座」の模擬選挙が行われました。

 来年の3月には全員が18歳の有権者になる2年生が多目的ホールに集まり、県と能美市の選挙管理委員の方々から選挙の意義や投票の仕組みを分かり易く教えていただきながら、実際に使用される投票箱や開票機材などを使った本番さながらの貴重な体験になりました。

九谷茶碗まつり

5月3日(木)、4日(金)開催の「九谷茶碗まつり」にて、「ぬりえでオリジナル缶バッジをつくろう!」を行いました。親子の方を中心に大変盛況で、本校美術部員が描いた缶バッジの図案に、マジックで色を塗って仕上げていただきました。両日合わせて400個を超える缶バッジをお渡ししました。中にはご自分で絵を描いて仕上げる方もいて、楽しいイベントになったと思います。参加くださった方々本当にありがとうございました。

ピア・サポート

5月1日(火) ピア・サポートが行われました。
ピア(仲間)とともに、互いに支え合うことを目的として、毎年行われている学年遠足です。
1年生は手取公園右岸園地、2年生は川北町コミュニティ&スポーツ公園、3年生は和気あいあいの里キャンプ場へ行きました。



能美根上駅待合室完成!

4月1日(日)JR能美根上駅に、待望の待合室が完成しました。ネーミングは「能ん美り(のんびり)」に決定。利用者を代表して、本校生徒会長がお礼の言葉を述べました。

能美市公式キャラクターお披露目式

3月25日(日)根上総合文化会館で「ひぽ能ん」「ゆず美ん」のお披露目がありました。本校美術部がデザインに関わり、当初はのみバスのキャラクターでしたが、このほど能美市の公式キャラクターに昇格したものです。学校にも遊びに来てくださいね。

3学期終業式 離任式

3学期終業式と表彰伝達式が行われました。
平成30年度1学期 始業式は、4月9日(月)です。

離任式、退任式では、お世話になった先生方に感謝を込めて、生徒代表から花束が贈られました。

球技大会

今年度最後の球技大会が行われました。
バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球のそれぞれの種目で白熱したゲームが行われました。


卒業生と語る会(1年生)

 3月15日に、1年生を対象とした「卒業生と語る会」を実施しました。
 大学の合格を勝ち取った今年度の卒業生や、社会人として活躍されている卒業生の方に加え、今年度の3年生の担任の先生方を講師としてお招きしました。
 就職試験や受験に関しての助言や、今の時期にすべきことなど、今後の学校生活において役立つ内容をお話しいただきました。
 生徒たちは真剣に話を聴き、自分の進路について考えているようでした。進級を前に、有意義な進路行事になりました。







第53回 卒業式

3月2日(金) 本校第1体育館にて、「平成29年度 第53回卒業証書授与式」が行われました。
170名の卒業生が寺井高校から巣立ち、新たなスタート地点へと向かって行きました。


2年 3年担任による講話

2月21日(水)「3年担任からの進路講話」(2年生対象)が行われました。

 

4年制大学と短大・専門学校、就職の3つの進路志望別会場に分かれて、現3年生のホーム担任から2年生に説明がありました。

今年度の3年生の具体的な頑張り(努力と工夫)を例に挙げながら、2年生一人ひとりの「心に届く」アドバイスと叱咤激励を中心にした有意義な会になりました。

地域の除雪をさせていただきました。

2月11日(日)
能美市の除雪デーに合わせて、学校周辺と緑町の除雪をさせていただきました。
「ありがとう」の一言と「キャンディー」を頂きました。とても嬉しい気持ちになりました。
地域の皆様、貴重な経験をありがとうございました。

3年 キャリハ 全校発表

3年キャリア・リハーサル課題探究の「千秋楽」として、1月23日(火)に全校発表会が行われました。

 

22の班の中から選ばれた4つの班(テーマは「日本と世界の学校行事の違い」、「ひとり暮らしの学生に人気の物件」、「休日の過ごし方」、「理想のマイカー」)が発表し、「理想のマイカー」について探究した11班が最優秀班に選ばれました。

1・2年生も、3年生の発表を真剣に聴いていました。



2学期 終業式

12月22日(金) 2学期終業式と各種表彰伝達式が行われました。
明日から冬休みです。規則正しい生活を心がけ、3学期に備えましょう。
3学期 始業式は、1月9日(火)です。

ひぽ能ん ゆず美ん 公式キャラに!

寺井高校美術部員が考案した、「のみバス」のキャラクター「ひぽ能ん」と「ゆず美ん」が今度は、能美市の公式キャラクターになりました。能美市内のいろんな場所で、出会えることと思います。よろしくお願いします。

平成29年11月17日(金)北國新聞 朝刊 31面(石川南欄)

がんの教育総合支援事業

11月22日(水)、27日(月)がん教育推進のモデル校として、がん教育に関する取組を行いました。外部講師として、金沢医科大学腫瘍内科学主任教授元雄良治氏、萌の会代表和田真由美氏をお招きし、保健体育科教諭・養護教諭とティーム・ティーチングで授業を行いました。また、全校生徒対象に講演会も実施していただきました。身近な病気になりつつあるがんに対し、生徒が興味を持つきっかけとなる取組でした。

豊美保育園からの贈り物

本校に隣接する豊美保育園の園児たちが、校長室を訪れてくれました。
日頃の感謝を伝えるメッセージカードとクリスマスカードをプレゼントしてくれました。
いつでも遊びに来てくださいネ!

男女共同参画推進フォーラム

11月12日(日)能美市男女共同参画フォーラムが開催されました。
井出市長様や石川県各種女性団体協議会会長の常光利惠様、講演された、塚越学様、能美市男女共同参画推進委員会会長村上様と記念撮影です。
とても、しっかりした発表に、参加者の方々は大きな拍手をおくって下さいました。



新人大会 壮行式


 新人大会後期の壮行式がありました。各部の代表が、力強く、活躍を誓いました。
 全校生徒が応援しています。ガンバレ!!

2年 陶芸教室


2年生の陶芸教室がありました。寺井高校では、「総合的な学習の時間」に2年生は『陶郷(陶器の郷)』という名前で、様々な学習に取り組んでいます。今回は、九谷焼の作家の方々(8名)に学校に来て頂き、「手ひねり」の技法で、皿や茶碗を各自が思い思いに制作しました。

地域清掃活動

7月22日(土)、10月21日(土) 8:20~9:20

学校周辺の地域清掃をしました。
普段通学で使用している歩道などのゴミを拾い、安全に登下校できていることに感謝の気持ちを込めて、
一生懸命取り組みました。やってみてわかったことは、能美市はいつもとてもきれいな街だということです。

合同学習会(男女共同参画とは?)

9月11日(月)能美市男女共同参画推進委員の皆さんと本校生徒16名が
「男女共同参画ってどういうこと?」、「知っていますか?ワーク・ライフ・バランス」の2つのグループに分かれて合同学習会を開きました。最初に羽咋市の紙芝居劇団「まーるくさんかく」さんの公演を拝見してから学習会に入りました。
学習会では、緊張感の中にも、本音や各自の家庭での男女の役割分担などが垣間見られ、お互いに驚きや納得の表情を浮かべながら、和やかに学習することができました。
10月16日(火)に第2回学習会、11月12日(日)にフォーラムが開かれます。生徒達もそこで発表を行います。

第53回 体育祭

9月1日(金) 2学期始業式とともに、「第53回 学校祭」が始まりました。
1日目の本日は、体育祭が行われました。赤団、青団、黒団、黄団、緑団に分かれて競い合いました。



のみバスキャラクター


「ひぽ能ん」と「ゆず美ん」です。
「ひぽ能ん」は、いしかわ動物園で飼育されているコビトカバをモチーフに、カバの英語名「ヒポポタマス」から名付けられました。頭にゆずの帽子をかぶっているところがチャームポイントです。
「ゆず美ん」は、能美市名産の「国造ゆず」をモチーフに九谷五彩のワンピースを着ている女の子です。
のみバスばかりでなく能美市の様々な場所でこのキャラクターが見られることになると良いですね。



発表の会場では、井出能美市長も大変喜んでいらっしゃいました。
美術部部長の倉田君は、「制作に苦労した分、子供からお年寄りまでが親しんでくれるキャラクターになってくれると嬉しい。」と言っていました。

1学期終業式

7月20日(木) 本校第1体育館にて、1学期表彰伝達式・終業式が行われました。
また、ALTのジョセフ先生の離任式が行われ、3年の安井麻惟華さんが英語でお別れの言葉を述べました。
終業式の後、吹奏楽部の演奏披露がありました。


球技大会&学校祭結団式

7月19日(水)球技大会
男子はソフトボールとサッカー、女子はドッヂボール、バレーボール、卓球を行いました。
暑い中、目一杯活動していました。

表彰式の後は、学校祭に向け「結団式」が行われました。
体育祭では、赤団、青団、黒団、黄団、緑団に分かれ競い合います。

高校野球県大会開会式司会

野球部の3年生のマネージャー道堂まりなさんが第99回全国高等学校野球選手権石川大会の開会式で司会を務めました。選手達も堂々の入場行進でした。

性教育講演会


1年生を対象に性教育講演会を7月12日(水)に行いました。
性に関する正確な知識や性を自らの生き方に結びつけ、健全な家庭生活・学校生活に
つなげていくことを教えていただきました。

台湾明道高級中高学部と交流

7月10日(月)
台湾から修学旅行で石川県を訪れている、台湾明道高級中高学部の生徒達と本校の美術部員が、九谷焼技術研修所で九谷焼の上絵付けで交流しました。大変和やかな時間を共に過ごすことができました。良い思い出を持ち帰っていただきたいと思います。

能美市企業キャラバン

7月6日(木)能美市の企業をバスで巡り見学する、能美市企業キャラバンが実施されました。就職を希望する3年生のうち25名が参加しました。
見学させていただいた事業所は、株式会社光栄様、東レ株式会社石川工場様、日本ガイシ株式会社様、株式会社そうごう様の4社でした。参加した3年生は、皆、真剣な面持ちで企業の方々の説明を聞き、仕事に必要な心構えなどを学びました。
お昼は、一八様でおいしい食事を頂きました。

能美バス定期券デザイン

本日、学校に能美市公共交通会議の方が来校し、寺井高校生向けの能美バス定期券のデザインを美術部の生徒と共に検討しました。デザインの決定は、後日発表されます。
定期券の金額等についても後日発表されますので、期待してお持ち下さい。


文科省委託事業 実践校に指定

平成29年度「実践的防災教育総合支援事業」実践校に指定されました。

文部科学省の委託事業である標記実践校に、本校が県内の高等学校で唯一の指定を受けました。
学校と地域の防災に関する体制の構築に向け、専門アドバイザーの指導・助言をいただきながら、生徒の安全確保に努めて参ります。

能美市男女共同参画推進委員来校

6月29日(木)
能美市の男女共同参画推進委員会の皆さんが来校されました。
本校の生徒と男女共同参画について共同学習会やワークショップの活動を行い、
その成果を11月12日(日)に寺井地区公民館で発表することになります。
第一回の打合会でした。

清掃活動

6月1日(木)高校総体・総文第1日
学校に残った3年生は、学校の近所にある、
和田山古墳群の清掃に行きました。



行くときの歩道も、和田山古墳も、何処へ行っても清掃が行き届いていて、
素晴らしい町であることを実感できました。

総体総文 壮行式

総体総文に向けての壮行式が行われました。
陸上総体は5月25日(木)より始まります。
 

また、先日行われた「高校相撲金沢大会」に出場した選手より報告がありました。
たくさんの応援ありがとうございました。

PTA総会

5月13日(土)本校多目的ホールにて、 PTA総会が行われました。
総会の後は、PTA支部会、クラス別懇談会が行われました。

 

2年 模擬選挙

4月26日(水)に実施された事前学習を踏まえて、5月10日(水)に「選挙・投票啓発講座」の模擬選挙が行われました。
来年の3月には全員が18歳にの有権者になる2年生が多目的ホールに集まり、県と能美市の選挙管理委員会の方々から、選挙の意義や投票の仕組みを分かり易く教えていただきました。実際に使用される投票箱や開票機材などを使った、本番さながらの貴重な体験になりました。
 

ピアサポート

5月2日(火) ピアサポートが行われました。
「ピア」とは仲間を意味し、互いに協力し合うことを目的に、毎年行われます。
1年生は手取公園自由広場、2年生は川北町コミュニティ&スポーツ公園、
3年生は和気あいあいの里キャンプ場へ行き、それぞれ活動しました。
 

平成29年度 入学式

4月10日(月) 本校第1体育館にて、「平成29年度 入学式」が挙行されました。
寺井高校で充実した高校生活を送れるよう、頑張りましょう。

 

交通安全指導

4月11日(火)~12日(水) 交通安全街頭指導が行われました。
 

入学式の前には、新入生に向けて、交通安全についてのチラシを配りました。
 

終業式・離任式・退任式

3月24日(金) 本校第1体育館にて、3学期終業式が行われました。

終業式の後は、離任式と退任式が行われました。
ご転任される先生方とご退任される先生に、生徒を代表し、生徒会より感謝の花束が贈られました。

 

球技大会

3月23日(木)本校にて、球技大会が行われました。
体育委員長より、「今のクラスで行う最後の行事です」と開会宣言があり、気合の入る幕開けとなりました。

 

2年 模擬選挙

「選挙・投票啓発講座」の事前学習を踏まえて、3月22日(水)に模擬選挙が行われました。
来年の3月までには18歳の有権者になる2年生全員が多目的ホールに集まり、県と能美市の選挙管理委員の方々から選挙の意義や投票の仕組みを分かり易く教えていただきながら、実際に使用される投票箱や開票機材などを使った、本番さながらの貴重な体験になりました。

 

2年 進路講話

3月22日(水) 新3年生対象の進路講話がありました。進学志望のグループは卒業生と現3年生担任から、就職志望グループは現3年担任から、3年生進級を前にしての心構えなどをお話しいただきました。
前者では、卒業生が受験の厳しさ、心構え、気を付けて欲しいことを伝えるとともに、うまくいった勉強法などの自らの経験をもとにエールを送ってくれました。
後者では、卒業生を担任した先生方から、就職までの流れ、第1志望の就職試験がうまくいかなかったときに先輩や先生はどう対処したのか、新3年生にこれから身につけて欲しいことを話していただきました。
共通して言えることは、「あきらめない」という言葉でした。我慢強く、あきらめない心で、自分の進路実現に向けて頑張っていきましょう!

 

1年 「卒業生と語る会」

3月16日(木)に、1年生対象の「卒業生と語る会」を実施しました。上級学校や会社・企業で活躍している学生や社会人の方々に加え、今年度の3年生を指導した本校教員から、将来の職業や卒業後の進路決定など、今後の学校生活において役立つ内容をお話いただきました。
生徒たちは真剣に講話を聴き、自分の将来について考えているようでした。進級を前に、有意義な進路行事となりました。

 

卒業式

3月3日(金) 本校第1体育館にて、平成28年度第52回卒業証書授与式が挙行されました。
卒業生221名が寺井高校から巣立ちました。

 

 
        答  辞                 送  辞                卒業記念品

2年生保護者向け進路説明会


2月18日(土) 2年生保護者対象の「進路説明会」を実施しました。
本校の進学指導や就職指導等の進路関係情報を提供することにより、「3年0学期」に相当する2年3学期からの、生徒一人ひとりの進路実現に向けた家庭での準備や心積もりにおける理解や協力を求めることを目指した進路行事です。

事後アンケートでは、多くの保護者の方々から「とても参考になった」「これkらの社会がどう変化して、進路実現に何が必要なのか知ることができた」「進路を実現させるためには、子どもにも親にも『厳しさ』が求められていることが分かった」などの感想や意見が述べられていました。

来校していただいた多くの保護者の方々に、深く感謝いたします。ありがとうございました。

 

2年生「3年0学期」進路ガイダンス

2月15日(水) 2年生対象の「『3年0学期』進路ガイダンス」を実施しました。
大学や短大、専門学校の先生や就職を中心とした進路サポート業者のスタッフ等、様々な外部講師の方々から、上級学校に進学することや就職することの意義や心構えなどについて話していただきました。

事後アンケートでも、多くの生徒たちが「自分の進路について真剣に考えるための良い機会になった」という前向きで積極的な意見を書いていました。3年生に進級するに当たっての、有意義な進路行事になりました。