子どもたちの様子

2015年2月の記事一覧

中学校から出前授業がありました。

2月27日(金)3・4限に中学校出前授業がありました。
津幡中学校から先生に来ていただき、英語の授業を2時間続きで6年1組・2組にして
いただきました。タブレットや、電子黒板を使い、リズムに乗りながら、
中学校で使う英語のフレーズを体験しました。子どもたちは、ニコニコ
しながら、先生の楽しい授業に引き込まれていました。
途中でネイティブの6年生が先生になり、ゲームをする場面があったのですが
国を超えて、みんなで楽しんだ授業となりました。
 
 
中学校の授業がますます楽しみになりましたね。

寄贈された本の紹介です。

大西山図書館に新たな本が入りました。
先日学校だよりでも紹介した地域の方から寄贈された図書カードで買わせていただいた本です。フレーベル社の「新刊読み物セット」物語やノンフィクション11冊です。
  
また、保護者の方から、10冊本をいただきました。子どもたちの大好きなシリーズものや、間違いさがし絵本など、楽しい本ばかりです。
本校は、児童数が多いので、一人50冊、5000ページ達成(2月23日現在)90%ともなると、貸出が多い時期は本棚ががらがらになるときがある位、本が読まれています。大変ありがたいことです。これらの本は、今年度中に、子どもたちが手にとって読めるように司書さんが準備しています。よかったですね。みんなで大事に読みましょう。

6年生を送る会

 
 2年生 劇「スイミー」
 4年生 劇「新ももたろう伝説」
 1年生 合唱・群読「思い出いっぱい1年間」
 3年生 劇「にんじゃへの道」
 6年生 和太鼓「津幡でんでこ太鼓」
 全員合唱 「切手のないおくりもの」「ふるさと」
 
 どの学年も心を合わせ,この日まで練習しました。5年生が中心となり,6年生に
向けて,「ありがとう」を伝えた会でした。
 
 
 
  
 
 
 
 
 

なかよしグループお別れ会


 昨日準備したなかよしグループお別れ会本番です。
5年生がリーダーとなり,一生懸命6年生を喜ばせようと
がんばっている姿がたくさん見られました。
5年生が考えた遊びを1~6年生全員ですることで,
楽しい時間を過ごすことができたようです。
  
 
 
 
2月25日は6年生を送る会です。
すてきな会になるといいですね☆

なかよしグループお別れ会準備会


 明日に迫ったなかよしグループお別れ会の準備会。
5年生が初めて,グループのリーダーとなり,
下級生を引っ張ってくれています。
1年生は招待状を渡す係,2年生はペンダント。
3年生はお迎え係,4年生は黒板掲示係。
  
  
 
明日は6年生楽しんでくれるかな♪