子どもたちの様子

2018年10月の記事一覧

11月の学校集会

11月の学校集会が行われました。学習目標、生活目標のお話があり、11月のめあてを持つことができました。また、夏休みに取り組んだ作品や、2学期に頑張った作品の表彰もありました。
集会の後半には、「児童集会」があり、児童会後期委員長から、後期委員会のめあてや抱負、全校児童へのお願い等が発表されました。どの委員長も堂々とした態度で、それぞれの委員会として頑張っていこうという気持ちが見られました。6年生にとっては小学校生活最後の委員会活動。5年生とも協力し、委員会活動を通して、津幡小学校をよりよくしていきましょう。

校内マラソン大会

10月26日(金)、秋晴れの青空の下、校内マラソン大会が開催されました。
1・2年生は約800m、3・4年生は約1200m、5・6年生は約1900mを走りました。
10月に入ってから取り組んでいた走ろう運動の成果を発揮し、一生懸命最後まで走りぬく姿がたくさん見られました。
たくさんのご声援、ありがとうございました。






















4年社会見学

10月9日(火)に、社会科「ごみしょりと利用」の学習で、河北郡市クリーンセンターとリサイクルプラザへ行ってきました。
クリーンセンターでは、もえるごみが多くの機械に通され、固形燃料になることを学びました。ごみクレーンの迫力には驚いた様子でした。

リサイクルプラザでは、普段もえるごみに捨てていた物もリサイクルできることを知り、「分別を心がけたい」という感想を持った児童が多くいました