子どもたちの様子

2015年9月の記事一覧

20000アクセス達成!

   3月に10000アクセス達成のお知らせをしましたが,
約6ヶ月で早くも20000アクセス達成です!
  
 ホームページを見てくださる保護者の皆様,地域の皆様,
津幡小学校を応援してくださる皆様のおかげだと思っております。
 
 これからも,子どもたちのがんばる様子が伝わるように,
情報発信していきたいと思います。
これからも変わらずのご支援よろしくお願いします。

運動会ご参加・ご協力ありがとうございました。

9月12日(土)前日までの雨は嘘のように、晴天に恵まれた青空の下、「秋の運動会」が行われました。なかなか練習ができず、玉入れや、仲良し競技など、実際には1回も練習できなかった種目や、体育館での練習のみで広がっての練習がほどんどできなかった種目が多かったのですが、そこはさすが津幡っ子、本番ではやりとげてくれます。ただ、組体操での「人間ピラミッ」ドは残念ながら1回失敗しましたが、再チャレンジで見事成功、そんなアクシデントもありながら、大きな怪我や事故もなく、無事終了しました。
 

 それも、保護者の皆様の協力があってこそです。台風の合間を見て、町のテントを運んでくださった方、PTA種目の企画・準備をされた体育整美部のみなさん、リサイクルの研修部の皆さん(今年の収益は5300円でした。)終わったあと後片付けをおそくまでかかって手伝ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
 また、引き渡し訓練に出て頂いたり、今年からテントのルールをお願いしたり・リサイクルへのご協力、カメラゾーンの円滑な利用にご協力いただいたこと、感謝申し上げます。
 468名の大所帯のため、引き渡しの際は、名前順に並んでいただいておりますが、親御さん同士、お名前の確認をしながら、さっと並んでいただきました。避難時の練習としてそれも必要なことかと、思います。ご意見はおありかと思いますが、どうぞご理解ください。 
 行事を通じ、子ども達は日々成長しています。後片付けをした、5・6年生はきびきびと動き、自分から仕事を見つけていました。一つ追加したいのは、卒業生の中1・2年生がたくさん来ており、後片付けに進んで参加していたことです。中学校に行ってもいい成長をしてくれているのが嬉しくなりました。

いじめ防止基本方針をお知らせします。

2学期を迎え、改めて学校では児童一人一人に目を向けていこうと
思います。そこで、保護者の皆様にも、学校の
「いじめ防止基本方針」について、一度ご覧いただきたいと
思います。上の「h27.izimebousikihonhousin.pdf」をクリックして、ぜひ
ご一読ください。

グットマナーキャンペーンお礼

9月1日から始まったグットマナーキャンペーンに
参加いただき、ありがとうございました。
1日のスタートは、朝の玄関もぼんやりした顔、眠そうな顔で
なかなかリズムに乗れないような児童が見られましたが、
2週目は、少し体も慣れてきたのか、元気な挨拶の声が聞こえます。

グットマナーキャンペーンにみなさんお忙しい中、横断歩道の
安全な歩行や、挨拶の声かけに雨の中立って頂きました。
大きな声でお返しができていたでしょうか?
今年もお父さんや、祖父母のみなさんの姿も多く、用事や
お仕事の合間をぬって参加いただいたのがわかりました。
多くの方に支えられての子ども達、学校だということが改めて
わかりました。ありがとうございました。

キャンペーンは
7日(月)で終了となりますが、見守りボランティアさんへの挨拶は、
元気に続けてほしいものです。

いよいよ運動会

2学期がスタートして、毎日運動会の練習をがんばっています。
低学年は、嵐の「GUTS!」に合わせ、旗を振って踊ります。                             応援団になりきって旗を振っています。本番をお楽しみに。