子どもたちの様子

2019年9月の記事一覧

1年バス遠足

9月27日(金)、国語科「うみのかくれんぼ」の学習でのとじま水族館へ行ってきました。

バスの中から、「バスたか~い!」「うみすごいきれい!」などたくさんの発見がありました。

のとじま水族館では、うみのかくれんぼについて飼育員さんのお話を聞いたり、グループの自由行動でたくさんのうみのかくれんぼを見つけたりました。
子どもたちからは、「カレイのかくれんぼが1番すごいよ!」「タツノオトシゴのかくれんぼクイズ作りたい!」などたくさんの新しい発見や感動がありました。
イルカ・アシカショーやお弁当タイムもお友達と楽しみました。

のとじま水族館で学んだことを国語の学習で生かせるといいですね。



4年生社会見学

 4年生が「ごみのしょりと利用」の学習で、エコラとリサイクルプラザへ社会見学に行ってきました。クレーンでごみを持ち上げ細かく砕く様子や、資源ごみを分別する様子など見てきました。学習を通して、ごみを減らすことや分別の大切さを学んだようです。


学校集会

 25日(水)6時間目,10月の学校集会と児童集会がありました。校長先生は,運動会のスライドショーを見せながら,子どもたちの素敵な姿を紹介しました。運動会での頑張りをこれからの学校生活に生かしていきましょう。

 学習目標は,「学び合い言葉をつかって話そう」です。学び合い言葉をつかえているか振り返ったり,クイズの答えを理由をつけて話したりしました。授業の中でたくさん使えるといいですね。
 
 生活目標は,「身なりをきちんとしよう」です。名札や制服など,5つのチェックポイントを友達同士で確認しました。毎日正しい身なりで過ごしましょう。


令和元年度運動会

9月21日(土)、令和元年度津幡小学校運動会が行われました。
天候が心配されましたが、無事に全競技執り行うことができました。
子どもたちはこの日のために、たくさんの練習を積み重ねてきました。
できないことにもチャレンジしようという心の成長が見られ、一競技が終わっていくたびに、達成感に満ち溢れた表情が広がっていました。
運動会に取り組んできた日々での成長が、これからの学校生活につながっていってほしいです。
当日までの子どもたちの支援、プログラムの日程変更等、保護者の皆様のご理解、ご協力があり、素晴らしい運動会になりました。
本当にありがとうございました。















中学年 運動会練習


運動会練習が始まり,中学年はキッズソーランを練習しています。

3年生は初めてなので,動きを覚えることに苦労していました。でも、4年生が手取り足取りで教えている姿がたくさん見られ、少しずつ上手になってきました。

本番では,どんなキッズソーランを見せてくれるのか楽しみです。