子どもたちの様子

学校の様子を紹介します

6年生・マラソン記録会

21日(木)2限目は、6年生のマラソン記録会。小学校最後のマラソンです。自分の限界以上の力を出し切ろうと、各担任からエールをもらってスタートとしました。

 

まずは、女子の部。

     

次は、男子の部。 

     

ゴールした後は、最後まで走りぬき頑張ったことを担任から価値づけられ、全員達成感を感じていました。全力で頑張ったからこそ、今日のうれしい思い・悔しい思いは、次の成長につながりますね。

 

1年3組・研究授業

20日(水)県教員総合研修センターの指導主事をお迎えして、1年3組で算数科の研究授業を行いました。特徴や機能をもとに身の回りにある形を分類する学習です。子ども達は、かたち博士からのミッションを受けて、物を触ったり側面の形から分類したわけを話したりしながら、上手に分類していました。指導主事からの先生からは、学習規律が身に付き、自分の考えを話す力がついてきていることを褒めていただきました。よい姿を続けていきましょうね。

        

5年生・調理実習

町ガイドラインに合わせ、これまでできなかった調理実習が実施できるようになりました。20日(火)5年2組の子ども達が、「ゆでる」調理に挑戦!材料のたまごとジャガイモや調理器具を確認し、慣れない手つきの中、グループで協力しながらとっても楽しそうに実習していました。実習前後の消毒等大変ですが、この笑顔に担当教員の疲れも癒されること思います。

      

 

1年生・秋見つけ

20日(火)晴天の下、1年3組の子ども達が、すみよし公園に秋見つけに行きました。

まずは、しっかり整列して出発!行く道でも、秋を見つけることができました。

 

公園に到着し、すぐにきれいな落ち葉や松ぼっくりをたくさん見つけ、秋を感じていました。

   

秋見つけの後は、みんなで「だるまさんがころんだ」を仲良く楽しみました。

  

5年生の姿を4年生のモデルに!

20日(火)体育館で、5年生が器械運動の発表練習をしていました。4年生からの要望に応え、30日(金)予定の4年生の器械運動発表会前に先輩としての姿を見せようと、1年前の町交歓会での発表の再現です。

まずは、鉄棒。演技者も立派な姿でしたが、応援する他の5年生の姿も素敵でした。

   

次は、跳び箱。思いっきり踏み込み、しっかり着地まで頑張っていました。

   

最後は、マット運動。指先まで意識した演技を、4年生に感じてほしいですね。