子どもたちの様子

2018年9月の記事一覧

1・2年生 バス遠足

9月27日(木)、1・2年生はバスに乗って、のとじま水族館に行ってきました。
大きなジンベエザメや迫力満点のイルカショーに大興奮!
国語の学習につながるよう、「かくれ上手」の生き物も見つけてきました。
楽しく学んだ一日となりました。




3年生 バス遠足

9月27日(木)、バスに乗って、白山市にあるふれあい昆虫館と獅子吼高原に行ってきました。
1学期の理科で学習した昆虫についての学びをさらに深め、社会で学習した町の広がりについて実際に見ることができました。





運動会

9月23日(日)、雨も上がり、快晴の秋空の下、平成30年度の運動会が行われました。
今年度は9月下旬の開催ということもあり、子どもたちは2学期が始まってからの3週間、毎日のように練習をしてきました。

「情熱・絆・笑顔」のスローガンのもと、各色の応援団長による選手宣誓に始まり、それぞれの学年で団体競技、団体演技などが行われました。どの学年も練習の成果を発揮し、見ている人の心を熱くする競技、感動を誘う演技が見られました。

練習から本番まで、運動会を通して学んだこと、身につけた力を、これからの学校生活にも生かしてほしいです。















5年生 稲刈り

9月12日(水)、5年生が育てたお米の稲刈りが行われました。
1学期に苗を植え、こつこつと育ててきたお米が実り、収穫のときを迎えました。
鎌の使い方も難しく、足元も悪くて大変でした。イナゴに食べられましたが、しっかり実ってよかったです。




運動会に向けて~応援練習~

9月22日(土)に行われる運動会に向けて、練習等が始動しました。
高学年、中学年、低学年それぞれの競技や演技の練習も始まる中、運動会を盛り上げる各色の応援練習も始まりました。
高学年の練習を皮切りに、低学年、中学年の練習も行われ、掛け声などを一生懸命に覚えています。
夏休み中に各色の応援団が考えた応援が、運動会をどんな形で盛り上げるのか楽しみです。