子どもたちの様子

2018年5月の記事一覧

6月の学校集会

529日(火)5時間目、6月学校集会を行いました。校長先生からは、『ルールとマナー』についてのお話がありました。げた箱やトイレ、掃除用具の片付け等に一人一人が気をつけて、みんなが気持ちよく学校生活を送れるようにしてほしいと思います。また、生活目標『廊下や階段を正しく歩こう』、学習目標『よい姿勢で、話す人の方を見て聞こう』の取組についての話を聞きました。




後半の児童集会では、美化委員会から『そうじがんばり週間』についての説明がありました。①無言清掃②時間を守る③すみずみまで④正しい服装⑤用具の片付けについて、そうじ場所ごとにふり返りながら意識を高めてほしいと思います。

のまりんの紙芝居

5月18日(金)、恒例となっている「のまりんの紙芝居」が、1・2・3年生を対象にありました。
昨年まではランチルームで2学年一斉に行っていましたが、今年は、こじんまりとした中でより間近に紙芝居を味わうために、多目的室で1学年ごとに実施することにしました。子どもたちは、『となりのさくら』『まんまるまんまたんたかたん』等の4作品を観ながら、すっかり〈のまりんの世界〉に引き込まれていました。6月には、4・5・6年生を対象に実施する予定です。


3年生 リコーダー講習会

5月14日(月)、3年生で初めて扱う、リコーダーの講習会がありました。
外部から講師の先生をお迎えし、リコーダーの演奏の仕方を習ったり、色々な曲を演奏して頂いたりしました。先生には色々な大きさのリコーダーを持ってきていただき、中には大人の背ぐらいの大きさのリコーダーもあり、子どもたちは歓声を上げていました。
授業の中でも、講習会で教えていただいたことを生かし、タンギングや息の強さを特訓中です。




避難訓練

5月11日(金)、今年度初めての避難訓練が行われました。子どもたちは避難の約束「お(おさない)・は(はしらない)・し(しずかに)・も(もどらない)」を守り、真剣に取り組んでいました。自分の命は自分で守れる行動を目指します。


春の遠足

5月2日、低学年、中学年、高学年に分かれて、春の遠足に出かけました。

1・2年生はあがた公園に行ってきました。
1年生には長い道のりだったようですが、2年生が手をつないでくれ、元気に歩くことができました。遊具でも汗だくになって遊びました。お友達と食べたお弁当は、とってもおいしかったですね。
新しいお友達も増え、楽しい遠足となりました。





3・4年生は、七塚中央公園に行ってきました。
なかよしグループで声をかけ合いながら、最後まで全員が歩き切ることができました。
体をたくさん動かし、友達と楽しい時間を過ごしました。





5・6年生は、北部公園に行きました。
往復17km。こんなに長い距離を歩くのは初めてでしたが、がんばり通しました。
公園ではルールを守り、5・6年仲良く遊びました。