子どもたちの様子

2020年9月の記事一覧

6年生・少人数算数学習

6年生は、少人数で算数の学習をしています。2つの教室に分かれて学習することで、一人一人により対応した学習ができます。この日は、円の面積を求める学習をしていました。中学校につながる大事な単元です。しっかりと理解を深めて、力をつけてくださいね。

6年教室の様子です。

少人数教室の様子です。

3年1組・研究授業

学力向上に向けての授業改善の一環として、昨日28日(月)から要請訪問が始まりました。まず初めは、3年1組。県教員総合研修センターの指導主事をお迎えして、算数科の授業を行いました。子ども達は、課題を解決しようと一生懸命に考えていました。

授業後の整理会では、教員同士の討議の後、指導主事から指導・助言をたくさんいただきました。3年1組の授業から学んだことを、教員一人一人が自分の授業に生かしていきたいと思います。

3年生・昆虫を調べよう

28日(月)3年教室での理科の授業です。ICTを活用して、昆虫などのすみかについて調べる学習をしていました。教室内で映像をもとに考えることができ、みんなで実体験をもとにしながら自分の考えを発表していました。

2年生・リズムに乗って

28日(月)1限目。2年生が、リズム遊びをしていました。拍をとることは、歌う時・演奏する時の大事な基礎です。好きな果物の名前を、みんなで手拍子を打ちながら歌い、楽しんでいました。

1年生・かくれんぼクイズ大会

1年生の国語科「うみのかくれんぼ」の学習ゴールは、かくれんぼクイズ大会。

3組では準備ができ、今日グループごとにクイズ大会をしていました。教科書で学んだ問いの文と答えの文を使って、みんな上手にクイズを作っていました。答える子も、大きな写真を見ながら進んで質問したり答えたりしていました。

1組は、ただいま準備中。どんな生き物クイズにしようか、真剣に何冊も本を読みながら選んでいました。