子どもたちの様子

2017年4月の記事一覧

1回目の集団下校訓練

4月26日(水)5時間目に、集団下校訓練を行いました。
天候が悪い・近くで事件があった・・・など、
一人一人で下校するのが危険な場合、
集団で下校するための訓練です。
21のグループに分かれて、下校しました。
集合の時には、6年生が先に並んで、下級生をまとめてくれました。
  
先生たちも、全員そろっているか、しっかり確認を行いました。
  
あいにくの雨の日でしたが、
実際に集団下校が必要な日は、天気の悪いときが多いので、
良い訓練になりました。
お互いのかさがぶつからないように、
上手に傘をさす様子が見られました。
  

1,2年生学校探検

 1,2年生の学校探検がありました。
 1年生のために,2年生が校舎内の教室を案内してくれました。
 1年生は津幡小学校のことがよく分かったようです。
 2年生も1年生に分かりやすく津幡小学校のことを教えていました。
 

 
 昼休みには、仲良くなった1,2年生が遊ぶ姿が見られました。

3年生 自転車安全教室

4月18日(火)、3年生の自転車安全教室を行いました。
警察の交通安全課の方が3名、町の安全協会の方が2名来てくださり、
自転車の乗り方を教えてくださいました。
あいにくの雨と風のため、体育館で行いましたが、
自転車は左から乗ること、横断歩道は押して渡ること、
ヘルメットが大事であることなどを、ていねいに教えていただき、
実際に自転車に乗ってやってみました。
  
  
自転車に乗るときには、いろいろなきまりがあることがわかりました。

ようこそ!津幡小学校へ!

  4月6日、新学期が始まりました。
 新しく、12人の先生方を迎える新任式を行いました。
 1つ学年が上がった子どもたちは、
 一人一人の先生方の話を真剣に聞いていました。
 

 続けて、入学式を行いました。
 

  
 新1年生68名が津幡小学校の仲間入りをしました。
 これからの学校生活に期待いっぱいの顔をしていました。
  

 3年生が「ぼくらの学校」の歌を披露しました。
  

ホームページの更新について

 ホームページの更新が遅れて、申し訳ありません。
 保護者の皆様から、
 ホームページへの写真や名前の記載に関して
 留意して欲しいことの確認がとれましたので、
 これから随時、学校の様子を伝えていきたいと思います。