子どもたちの様子

2019年5月の記事一覧

集団下校

5月23日(木)に第1回集団下校が行われました。緊急時の大切な避難訓練です。全校児童は真剣な表情で体育館に集合しました。その後、6年生のリーダーを先頭に危険個所や子供110番の家、通学路などを確かめながら下校しました。これからも交通ルールを守って安全に登下校してほしいですね。


第2回クラブ活動

 5月22日(水)に第2回クラブ活動がありました。発足会で考えた計画をもとに、友達と楽しそうに活動していました。6年生が4・5年生に優しく教えてあげる姿もたくさん見られました。これからの活動も楽しみですね。


5月 学校集会


今日は5月の学校集会でした。校長先生からは、石川県出身の炎鵬関の話があり、炎鵬関のように、自分の特徴を生かした自分なりの方法や、自分の得意なところをどんどん伸ばしていくことが大切だという話がありました。

また、5月の学習目標「ベル学」について、2年生がクラスでの5月の取り組みや課題点を考え、伝えていました。
生活目標は、今までは先生方から「もっと伸ばしたいところ」を考えていたものを、今年からは児童自らが今の津幡小学校に必要なことを考え、それを全校での取り組みにする。という方法になりました。児童自らよりよい津幡小学校になるように考えてほしいです。


4年生 消防署見学

 4年生が社会科の「火事からくらしを守る」の学習で、消防署見学に行ってきました。
「百聞は一見に如かず」、実際に本物を見ることでたくさんのことを学ぶことができました。学校で学んだことに付け加えて、深く学ぶことができたようです。


1年生を迎える会


 各教室と体育館を使って1年生を迎える会を行いました。教室では6年生が考えた遊びで楽しみ,体育館では全校で学校クイズなどをして盛り上がりました。どちらも1年生が主役になるように2~6年生が助けてあげる様子が見られ,先輩としての自覚を感じました。この機会に1年生と他学年が一緒に遊ぶ様子が多くみられるようになるとうれしいですね。