子どもたちの様子

2016年1月の記事一覧

あいさつ運動

 3学期のあいさつ運動がスタートしました。
今回は5年生がリーダーとなって
下級生を引っ張ってくれています。

学校中に元気なあいさつが
響いています。5年生ありがとう!

6年生ありがとう

 たくさん雪が降りましたね。
津幡小学校の周りも一面銀世界。
6年生が玄関・駐車場の雪かきをしてくれました。

ありがとう!

そして,校舎内では明日から始まるあいさつ運動に向けて,
計画委員がお手本のあいさつをしています。

明日からのあいさつ運動がんばりましょう!

3年生社会見学

1月20日(水)に、3年生の社会科の学習で津幡町歴史民俗資料収蔵庫へ見学に行ってきました。30年前までは、吉倉小学校として実際に子どもたちが勉強していた学校ということで子どもたちも様々な道具に興味津々でした。
5000点以上もの生活道具が展示してあり、実際に見たり触れたりしながら、くらしの様子の移り変わりを感じることができるよい見学となりました。
 
 

昔遊びにちょうせん

1月20日(水)今日は、1年生のおじいちゃん・おばあちゃんをお迎えして、
生活科「昔遊びにちょうせん」がありました。
現在の子どもたちは、外で遊ばなくなったので、さわったことのない児童も多く、メンコやこま、おはじき手まり、あやとりなど、目を輝かせて取り組んでいました。なかなかできなくても、やさしく教えていただいて出来たことに喜んでいました。このために、雨雪の降る中、お忙しいところ、時間を作って来ていただいたり、遠方からわざわざ来てくださったりしたみなさん、本当にありがとうございました。

卓球大会にむけての練習

1月31日に行われる卓球大会にむけて、PTA育成部の方中心に、
練習が始まっています。子ども達も、徐々に腕をあげてきました。
準備や見守り、練習の指導など、育成部のみなさんに本当に
お世話になっています。教員もできる日は,相手をしていますが、
やはりおうちの方の声掛けは格別です。参加者もふえ、津幡の
子ども達の卓球への興味は、つながっていきます。今日の練習は
悪天候のため、お休みですが、また金曜日からがんばりましょう。
また、資源回収の収益金で、卓球練習の防球ネットを買わせていただきました。
子ども達はこれを使って思いっきり練習ができています。ありがとうございました。
卓球練習後は、クラブの時間に使わせていただきます。