子どもたちの様子

2014年7月の記事一覧

先輩の力発揮!!津幡中生

7月23日(水)~25日(金)の間、
津幡小卒業生である、中学校の生徒さん、のべ14名が
来校し、後輩の指導にあたりました。
内容は、
 
学習支援(勉強のわからないところを教える)や、
小学生では手の届かない部分の清掃、
プールの指導補助でした。
 
教師では、次々と来る児童の質問や指導に
なかなか横についてじっくり教える時間の確保が
できませんが、お兄さんお姉さんが来てくれて
話しかけやすい雰囲気で丁寧に教えてもらっていました。
 
こんなふうに積極的に後輩の指導に来てくれて
津幡小の卒業生は立派に育っているのを感じます。
今後共この連携を続けていきたいものです。
 
お世話してくださった関係の皆様方ありがとうございました。
 

夏休み本番!

7月22日プール開放が始まりました。
初日はなんと、208人、津幡小のプールがまさに「芋の子を洗う状態」でした。
体育整美部の方と、1年保護者の方3名、教員、5名で一生懸命監視していました。
 
始めはラジオ体操からです。
6年生が前に出て、ぎゅうぎゅうになりながらぶつからないようにラジオ体操を
しました。
 
その後、プールサイドに全員座り、カウントダウンで10数えてからゆっくり入水しました。
初日の暑い日差しの中、楽しげな歓声が上がっていました。
 
少し前になりますが、7月15日(火)
津幡郵便局様からワールドカップボールを寄贈いただきました。
ワールドカップは終わりましたが、世界の選手が日本を訪れ、
夢みることのすばらしさを語っていますが、津幡っ子も
このボールを見て、夢を膨らませてくれることでしょう。

シェイクアウトいしかわに参加しました。

7月15日(火)11時は県民一斉防災訓練シェイクアウトの時間でした。
シェイクアウトとは、地震対応避難訓練のことで、
仮想の地震発生時間(11時)に、一人ひとりがその場に
一斉に「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」といった安全行動を
とるという訓練をするものです。
 
学校内でさまざまな場所にいた子どもたちですが、
(音楽室・理科室・プールなど・・)
地震発生の合図をもとにこの3つの安全行動を
真剣にとることができました。
 
どこにいても基本は同じ、自分の身を守るのは、
自分であることを心において訓練したいものです。
 
さて、英語活動の指導助手として来てくださっていた
キャロリン・ウエブ先生が任期を終え、アメリカに帰国
なさるということで、11日(金)が最後でした。本当に
子ども達に慕われていた先生が最後ということで、
どのクラスも子ども達が別れを惜しみました。
私達教師からも花束と色紙のプレゼントをしました。
どうぞお元気で、自分の夢を叶えてくださいね。

PTA資源回収にご協力いただきありがとうございました。

7月6日(日)8時よりPTA資源回収がありました。
お天気が心配されたなかでしたが、かえって暑い日となり、
保護者のみなさん71名、児童22名、職員20名で、
津幡町内を車で回って回収した古紙やダンボールを
トラックに積み込みました。こどもたちも大変よく動き、お手伝いをしてくれました。
 
新聞 4,110㎏、雑誌4,500㎏、ダンボール1,770㎏、紙パック70㎏で
トータル10,450㎏ 68,650円で買い取っていただきました。
 
今回の収益は、子ども達のための備品等に使う予定です。
また,秋11月16日(日)に行いますので、ご協力ください。
 
 今回、何件か、収集終了直前にお電話いただき、取りにいくことになったので、ぜひ、
ご近所の事業所に声をかけて前へ出しておいていただくとく助かります。
 
午後は応急手当講習会を行いました。
参加してくださった1年保護者のみなさん、体育整美部のみなさん、指導してくださった、
津幡消防署の方々ありがとうございました。
 

7月の全校集会がありました。

7月1日(火)7月の全校集会がありました。
校長先生から「よいくせをつけるとあたり前になる」
というお話がありました。
学級でもお話の要点の復習をしていますので、おうちでも
どんなお話だったか、お子さんに聞いてみてください。
 
「人に説明することで、より理解が深まる」と言います。
ちなみに先月のお話は「正しいことをしよう」でした。
 
その後水道週間ポスターコンクールや、西田幾多郎先生話し方大会の優秀賞
剣道大会の準優勝・囲碁の県大会での団体優勝・個人優勝の表彰伝達
読書賞・走ろう週間の個人賞の表彰式がありました。
もう、50冊どころか、100冊・1万ページ読んだ人が24人もいます。
走ろう週間も、100周の目標に、99人の児童が達しました。
体調をみてのチャレンジでしたが、それぞれの力を出してがんばりました。
今後もさまざまな活動を通して体力づくりをしていきます。 
続いて、生徒指導の先生方からのお話・最後に、今月の歌でおわりました。
 
7月3日には、PTA家庭教育委員さんによる給食試食会にたくさんきていただき、
ありがとうございました。子どもたちの給食の様子を参観し、実際に試食しました。
栄養士の方から、給食の食材や,調理の工夫、子ども達にとって必要な栄養素
等のお話をさせていただきました。お世話していただいた、家庭教育委員の皆様
お疲れさまでした。