子どもたちの様子

2014年12月の記事一覧

6年生 社会見学について報告します

 遅れました!6年生の社会見学について報告します。
 
 6年生が最初に見学をしたのが、兼六園と金沢城です。雪の中、グループ行動でまわりました。金沢の歴史の深さについて感じることができたようです。素敵だったのは、時間をしっかりと全グループが守っていたことでした。
 次に見学をしたのが裁判所でした。人を裁く場所という、少し遠い存在の裁判所ですが、裁判官の服を着たりして少し身近に感じることができたようでした。
 最後に見学をしたのが、石川県庁です。政治はどのように行われるのか、災害にはどう対処しているのか、見学をすることで理解できたようでした。3学期の社会科の学習につなげてくれることを期待しています。
 
 行事も残りわずかとなってきました。思い出の一つとして心に残していってほしいと思います。

2学期が終了しました。

12月24日5限目に2学期終業式がありました。
校長先生から、この終業式は141回めにあたること、歴史のある学校
で、それぞれの学年ができるようになったこと。
がんばれたことについてお話がありました。
来年にむけて一人一人反省し、来年の目標をたて、
正しいことをやりとげる
本物の力をつけて欲しい、というお話がありました。
そのあと、表彰伝達、読書賞の表彰がありました。
2学期ともなると、100冊読んだ児童も多くなってきました。
200冊・300冊までいった児童もおり、1年生で400冊読んだ児童は、
校長先生から大きな表彰状をもらっていました。
4の2に続いて5の1も全員50冊・5000ページを達成
し、『全員読書賞』の表彰状をもらいました。
冬休みの生活のきまりについて、担当の先生からのお話がありました。
 
 
 
最後に、3学期から、2年半お休みになっていた先生がお戻りに
なるので、離任される先生の離任式がありました。
在校生のお礼の言葉に、先生も涙ぐんでいました。
そのあと、学級にもどり、担任の先生からお話を聞き、子どもたちは、
うれしそうに学級を後にしました。安全で健康な冬休みになるといいですね。

4年生みそ料理作り


4年1組では、5,6時間目に味噌を使って料理を作りました。
この味噌は、去年、大豆から作った味噌です。この日のために、1年以上じっくりと熟成させました。
 
今日作ったのは、味噌ラーメン・味噌汁・みそきゅうりの3つです。 
みそラーメンや味噌汁はスープの濃さをみんなで味見しながら一生懸命味を整えていました。
みそきゅうりはきゅうりにそのままみそをつけて食べました。
 
包丁できゅうりを切る子、スープの味を整える子、洗い物をする子、片づけをする子、友達に指示を出して調理を円滑に進める子、作っているのを見て学ぶ子…どの子も真剣に取り組む姿が見られました。また、料理の楽しさと大変さを実感しているようにも感じました。いつもお世話になっている先生方にも作り、感謝の気持ちを伝えることもできました。
子どもたちはとっても満足そうな顔をしていました。
 
今日の学習を生かして、家庭でも料理を作ることができるようになるといいですね。
4年2組は来週実施予定です。

クリスマス演奏会をしました。

12月12日(金)の昼休みに音楽室でミュージッククラブによるクリスマス演奏会を行いました。
どんな活動をしているのか知ってもらいたい!
これまでの練習の成果を見てもらいたい!
聞いている人に楽しんでもらえる演奏がしたい!
という子どもたちの思いのもと、練習のときから真剣に取り組む姿が見られました。
曲目は、トーンチャイムで♪ジングルベル♪星に願いを
     歌で♪we wish you a merry christmas を演奏しました。
 
 
本番は、1年生から6年生までたくさんの子どもたちが来てくれました。
初めて聴くトーンチャイムの音色に耳を傾けている様子が印象的でした。
身近に音楽の楽しさを感じられるいい機会になったと思います。

金のがちょうさんお話会

12月10日1・2限に、1・2年生対象のお話会がありました。
金のがちょうさんに来ていただき、てあそび歌や詩、絵本の読み聞かせが
ありました。この時期、人権週間に合わせて、
一人一人を大事にする「人権」をテーマにした本選びをしていただきました。
谷川俊太郎さんの「わるぐち」や、やぶうちまさあきさんの「どうやってまもるのかな」
など、低学年にも楽しくわかりやすい詩やお話で、子どもたちに語りかけて
いかれます。
どの子もいきいきと、真剣にお話に聞き入っていました。
クリスマス時期ということで、そんなお話も交えていただき、
あっという間の1時間でした。
金のがちょうさん、ありがとうございました。