子どもたちの様子

2020年7月の記事一覧

2年生・くしゃくしゃぎゅっ!

2年生が、くしゃくしゃにした紙を膨らませたり、ねじったり、しばったりして形を変えることを楽しみながら、お気に入りの「友だち」を作っていました。膨らませ方を考え、紙を中に入れる具合や袋をしばる位置やしばり方を工夫しながら、自分だけのお気に入りの友だちを作り上げていました。

1年生・ふれあい広場で

7月30日(木)少し蒸し暑い日でしたが、1年生が熱中症対策の水筒をもって学校前のふれあい広場で生活科の学習をしていました。小さな広場ですが、科学のアイテムがいろいろあって学べる広場です。密を避けるために1クラスずつでの体験でしたが、屋外活動を楽しんでいました。

きれいな廊下、気持ちがいいね!

クーラーのない廊下は蒸し暑いのですが、毎日子ども達は汗を流しながら拭き掃除をしています。高学年になると脚力を鍛えるがごとく、横並びで一斉にスタートし、広い廊下を一気に駆け抜けていきます。最後のごみも丁寧に掃きとり、津幡小学校みんなが気持ちよく生活できるように頑張っています。毎日きれいにしてくれて、ありがとう!

活用力を付けるために

本校の算数科の弱点は、「図・表・グラフ等を根拠や理由としながら自分の考えを表現する力」です。その力をつけるために、朝学習で活用問題に取り組んでいます。今日は、4年生と5年生が、2つのグラフを比較して分かることから、理由を説明する問題に挑戦したり解説を聞いたりしていました。弱点を克服できるように、取組を続けていきます。

 

頑張る姿を

7月27日(月)町教育委員会の方々が、学校の様子を見に来てくださいました。学校再開から2か月、新型コロナウイルス感染症拡大防止の中、各学年とも先生方とともに一生懸命学習に向かい頑張っている姿を見ていただきました。今後の学習指導や取り組みに対する指導・助言も、たくさんいただきました。さらに頑張る子ども達の姿につながるよう、学校みんなで改善に取り組んでいきたいと思います。