子どもたちの様子

2014年6月の記事一覧

おもしろ科学教室がありました。

6月28日(土)9時半からPTA研修部の「おもしろ科学教室」がありました。
石川高専の先生や技士の方4人をお迎えして、
子ども9人大人10人の参加でした。
参加者は若干少なかったものの、「身近な色の不思議」と題した実験とその色を使った
うちわ作りに親子で熱心に取組ました。
カラーペンから不思議な色と文様が・・そして金時草のアントシアニンの色素を使った
実験・・・みるみる色が変わっていきます。
 
この中から未来の科学者が生まれるかもしれませんね。
 
実験のあとは分離した色(きれいな色です)を使ってのうちわづくりです。
オリジナルのかわいい涼やかなうちわを作って満足そうに帰途についた子どもたちでした。
お世話してくださった石高専の先生方・PTA係の方々ありがとうございました。

1年親子集会がありました。

6月21日(土)体育館で1年親子集会がありました。
 
 子ども41名、保護者48名の参加で大変温かい雰囲気で会が進みました。
津幡町体育指導員の11名の方々が、さまざまなゲームで親子同士の親睦も
深めてくださいます。
 1時間過ぎたところで休憩が入りましたが、子ども達は元気一杯、
手つなぎ鬼を始めました。一緒にきていたお兄ちゃん・お姉ちゃんが
鬼になりスタートです。
 そのあとも、親子でゲームやリズム体操であっという間の2時間でした。
いつもは見られない表情も見られ、一人一人が愛され,大事にされていることがわかりました。
 指導していただいた体育指導員の皆様、学校お世話いただいた学年委員の皆様
本当にありがとうございました。

交通安全について、お子様ともう一度お話ください。

6月18日(水)下校前に、全学級で、交通事故の防止について担任から指導を行いました。
詳しくは、梅雨から夏季に向けて外出の機会が増える時期であるところから
 
○道路を横断する際の確実な安全確認をすること。(左右の確認)
○自転車乗車用ヘルメットの着用をすること。
○夜間薄暮時の反射剤用品を使うこと、タスキなどをつけること。
を子ども達にわかりやすい内容にして指導しました。
 
地域の方から、道路を広がって歩く、急に道路を横切るなど、連絡をうけています。学校でも今後指導を続けますが、お子さんを守るためにも再度、親子で話し合っていただきたいと思います。 通学路での歩き方について、お子さんはどんな様子で帰っているか、お話を聞いてください。
危ないことがありましたら、ご自分のお子さんに限らず注意していただくようにお願いします。(学校に連絡していただいても結構です。)それが津幡小全体の安全意識を高めることになります。

素晴らしい歌声を響かせた音楽会・5年合宿

6月18日(水)内灘町文化会館で、河北郡市音楽会がありました。
学校でお弁当を食べ、校長先生の激励をうけ、出発しました。
出番は7番、6年生70名の豊かな歌声が響きわたりました
これまで、自分達で担任の先生の応援や指導を受けながら
頑張ってきた成果を発揮することができました。
よくがんばりました。明日は津幡町音楽会です。お時間のある方は、シグナスで2時から行われる会においでになり、お聞きください。
 
6月9・10日は5年生の合宿がありました。
5年生の元気で勢いのあるところが遺憾なく発揮され、一人の体調不良者や怪我人もなく、
元気に帰ってくることができました。
一日目:入所式→登山→昼食→イワナつかみ→夕食→肝試し→就寝
二日目:起床・荷物整理→朝食→掃除→飯盒炊爨(釜でご飯を炊き、カレーづくり)→片づけ→退所式
と大変忙しい日程でしたが、全員で協力して活動していました。
学校では体験できないこと=自然とふれあい、自分や仲間を気遣う心を養うこと、ができたのではないでしょうか。

来週は行事満載の週間です。

6月7日(土)PTA行事の先陣をきって、今日研修部の防犯・自転車教室が行われました。
学校で行われる自転車教室は3年生だけなので、全体で、自転車のお話や練習ができるのは、他の学年は今日だけです。まず津幡警察署の方が、親子向けに防犯のお話をされ、続いて自転車の乗り方について、お話とビデオ視聴し、実地の訓練をしました。子ども24人、大人23人で、じっくりお話を聞き、子ども達の安全について考えました。津幡警察署 生活安全課、津幡町役場環境安全課のみなさん、御指導ありがとうございました。
「自転車は車と同じ道路の左側通行」、ただし「70歳以上、13歳以下は安全に気をつけて歩道を自転車で通ってもよい。」という知識は、知っておきたいものです。自転車に乗っているとき、起こりやすい事故についても、理解を深めることができました。大人も子どもも手軽な乗り物だからこそ、気をつけて乗りたいものです。                            今日も学習しましたが、子どもたちのヘルメットの着用を改めてお願いします。
9日・10日は5年生の合宿、11日は河北郡市の先生方の研究会で、80人ほどの先生方が、津幡小を訪れ、授業を見て行かれます。少し緊張しますが、頑張りましょうね。
12日(木)夜は、PTA執行部会、広報部会、育成部会があります。
13日(金)は13:30より授業参観・郡市音楽会・校内発表会があります。ぜひおいでください。