子どもたちの様子

2017年9月の記事一覧

2年生みんなで「のとじま水族館」へ


 9月26日(火)、2年生が校外学習として「のとじま水族館」に行って来ました。
 天気もよく、グループごとになかよく見学することができました。
 大きな水槽の中を泳ぐ魚たちから、目が離せないようすでした。

    

   
 飼育員さんの話もしっかりメモしながら聞くことができました。

5年生が稲刈り体験

9月15日(金)、5年生が、学校の田んぼで稲刈りを行いました。
米づくりでお世話になっている、加茂さんに来ていただき、
稲の刈り方を教えてもらい、
一人一人が実際に稲を一束ずつ刈ってみました。
ちょっと倒れていて、刈るのが難しいところもありましたが、
何とか無事に終えることができました。 
 
刈った稲は、機械ですぐに脱穀してもらいました。
 
 
収穫はどのぐらいあったのか、楽しみです。
台風が来る前に、稲刈りができてよかったです。

運動会「ふりしぼれ!勇気」

9月9日(土)晴天のもと、運動会を開催することができました。
たくさんのギャラリーに見守られ、
子どもたちは、練習の成果以上にがんばりぬくことができました。

団長による選手宣誓、各組の応援合戦に始まり、
ダンスやソーラン、組体操では、集団の美しさを見せてくれました。
個人走では、力いっぱい走るぬく様子が見られました。
津幡小学校の子どもたちの底力を感じることができました。

応援合戦
 
 
 
 

集団演技
 
 
 

なかよしグループ対抗の綱引き
 
 
 
 

「ふりしぼれ!勇気
 ~なかまとふみ出せ!新たな一歩~」

このスローガンのもと、がんばった子どもたち、
特に、係の仕事にもがんばった高学年、
これからの活躍が楽しみです。

2学期がスタートしました

8月31日(木)、長かった夏休みが終わり、
2学期がスタートしました。
1時間目の始業式では、児童会目標の
「みんななかよし・いつでもやる気・しっかりきまり」を合言葉に、
津幡小学校がよりよい学校になるように、がんばりましょうと、
校長先生からの話がありました。
その後、今月の生活目標や学習目標について、担当の先生から話がありました。
最後に、計画委員会から、運動会のスローガンが紹介されました。
 
今年のスローガンは、
  ふりしぼれ!勇気
  ~仲間とふみだせ!新たな一歩~ です。
452人が、勇気をふりしぼって、
今の自分より少しレベルアップできたらいいなと思います。
運動会が楽しみです。
さて・・・・・・・
2学期の1日目から運動会の練習が始まっています。
夏休みの登校日に、少し練習した学年もあるので、
1日目とは思えないようながんばりでした。
 
また、教室では・・・
   ・ 夏休みの思い出やがんばりを発表している学級
   ・ 2学期の目標を決めている学級が多かったようですが、
もう国語や算数の勉強を始めている学級もありました。
暑さも少し和らいできたので、勉強に集中している様子が見えました。