子どもたちの様子

2020年6月の記事一覧

ぐんぐん伸びろ!

1年生が育てている朝顔が、ぐんぐん伸びてきました。毎朝の水やりも楽しみなようです。花が咲き始めた子もいて、うれしそうに教えてくれました。全員の花が咲くのを、楽しみにしています。

1年生お迎えウィーク(6年生)

1年生お迎えウィーク。最後のプレゼントは、6年生からの『なかよしプレゼント』。なかよしグループのリーダーである6年生が、1年生に早く顔を覚えてもらおうと、赤・青・黄・緑組ごとに自分たちと1年生の顔写真を載せてプレゼントを作りました。素敵なプレゼントに、1年生は早速自分の写真を見つけて喜んでいました。自分のグループの6年生の顔を早く覚えて、仲良くなってくださいね。

なかよしグループ発足会

29日(月)昼休みに、なかよしグループ発足会を行いました。例年ならば児童会活動として1時間授業で行っていましたが、今年度は授業時数の確保とコロナ対策として短時間にするため、昼休みに行いました。短い時間でしたが、自己紹介をし、ゲームを楽しみました。グループリーダーの6年生は、3密を避けながら最後まで全員で楽しめるゲームを考え、どのグループも笑顔と拍手に包まれていました。

 

最後は、グループ写真撮影です。この時だけは、マスクをとり、無言の笑顔で写真を撮っていました。

1年生お迎えウィーク(5年生)

29日(月)今日のお昼の放送は、5年生からのプレゼント。なかよしグループごとに1年生のメンバーと担当の先生をクイズとともに紹介しました。5年生が、1年生一人一人の名前を呼ぶたびに、1年生は照れながらもとてもうれしそうに聞いていました。担当の先生のクイズでは、先生の好きなことなどを知ることができ、他の学年の子ども達にとっても楽しめたようです。今日は、お昼休みになかよしグループ発足会なので、タイムリーなプレゼントになりました。

 

調理員さん、ありがとう!

学校が再開し、子どもたちが楽しみにしていた給食も始まりました。津幡小学校では、自校の厨房で調理しているので、毎日おいしい給食をいただくことができます。調理員さんは、朝早くから熱い厨房の中で、子どもたちのために細心の注意を払って作ってくださっています。毎日温かくておいしい給食をありがとうございます。