子どもたちの様子

2018年4月の記事一覧

学校集会

4月27日(金)、今年度最初の学校公開でした。1~5時間目までの授業参観、放課後の学級・学年懇談には、たくさんの保護者や地域の方々のご参観をいただき、ありがとうございました。いつもよりはりきって発表している子、ちょっぴり恥ずかしそうにしている子等、普段とは少し違う姿も見られました。また、6時間目の時間帯には、ランチルームにてPTA総会が開催され、新年度役員の紹介、事業計画や予算の報告もありました。1年間よろしくお願いいたします。

感謝の会・児童集会

4月25日(水)6時間目の全校集会の中で、ささやかですが「感謝の会」を行いました。登下校の安全を見守ってくださる津幡っ子見守り隊、読み聞かせや制作会をしてくださる図書ボランティアの方々をお迎えし、6年生児童代表からのお礼の言葉と、お花の鉢をプレゼントしました。また、集会の後半には、「児童集会」があり、今年度の児童会前期委員長から、今年度のめあてや抱負、全校児童へのお願い等が発表されました。どの委員長も堂々とした態度で、各委員会からの思いを伝えることができました。高学年の皆さん、よきリーダーとしての活躍を期待しています。


1年生歩行教室・3年生自転車教室

4月18日、1年生の歩行教室と3年生の自転車教室が行われました。
津幡警察署、津幡町役場、町交通安全協会の方々にご協力いただき、登下校や放課後の安全な過ごし方について教えていただきました。

1年生の歩行教室では、横断歩道の渡り方や安全に気をつけた歩き方について学びました。






3年生の自転車教室では、自転車の点検のポイントや、安全な乗り方について学びました。







天気がよくなってくる季節、安全に気をつけて過ごしたいですね。

新学期スタート

4月5日、平成30年度の津幡小学校がスタートしました。
一つ学年が上がった子どもたちは、気持ちを新たにこの日を迎えました。

新任式、入学式を行い、新たに11名の先生と69名の一年生を迎えました。
新一年生は、これから始まる学校生活に期待をふくらませている様子でした。